もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「天下一の父を持つ子は何かと、辛うござります」
松平忠吉/寺泉 憲)
松平忠吉はいえやっサンの四男。秀忠将軍とは同腹の兄弟だ。
「天下一の父を持つ子は…」
それは秀忠将軍も同じ思いであっただろう。忠吉も秀忠将軍も、父親はあの徳川家康だ。何かにつけて父親と比較されてしまう。それはきっとツラいだろう。
松平忠吉尾張一国の国主だが、秀忠将軍は征夷大将軍。天下の主宰者なのだ。秀忠将軍のツラさは忠吉の比ではない。
忠吉は大坂の陣の前に病没したが、秀忠将軍はいえやっサンの薨去まで、いや、薨去後まで父親との比較をされ続けた。
忠吉の死後、精神的に耐えかねた秀忠将軍は細川忠興を江戸に招いて相談した。「ツラくて胸が押し潰されそうだ」と。
忠興は秀忠将軍に「四角い箱に入った味噌を、丸いおたまですくうようにすればよろしいかと」とアドバイスした。
四角い箱の味噌を丸いおたまですくっては全てきれいにすくえない。忠興は秀忠将軍に「細かいことは気になさらないほうがいい」と言ったのだ。
細川忠興の父親は細川藤孝。藤孝はあの細川幽斎だ。日本一の文化人大名・細川幽斎を父に持つ忠興は、やはり父親との比較に悩み続けた。
そんな忠興だからこそ、秀忠将軍に「四角い箱の味噌」の話が出来たのだ。
もし、忠吉も忠興のこの話を聴いていたら気を楽にして過ごせたであろうが、「四角い箱の味噌」の話は忠吉の死後の話だ。



今日の花言葉
◆カルセオラリアの花言葉
「あなたを伴侶に」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。G7首脳がテレビ会議

硬めプリン、流行。
◆ミラノプリン。
硬めのプリンです。
モロゾフのカスタードプリン。
しっかり食感です。

津久井やまゆり園事件裁判、被告に死刑判決。
津久井やまゆり園事件裁判/判決要旨(毎日新聞より)]

(主文後回し)
責任能力
争点は犯行時における責任能力の有無と程度である。裁判所は、被告に完全責任能力があったと認めた。
弁護人が依頼した鑑定医は、被告は大麻精神病であり、犯行にはその影響が深く関与したと判断した。診断基準として指摘したうち、被告が大麻の長期常用者であったことは証拠上、容易に認められる。だが、被告の思考が病的な思考や思考障害によるもので、幻覚や妄想もあったとした点、言動には能動性の逸脱があり、動因逸脱症候群であるとした点については採用出来ない。
犯行動機は、意思疎通出来ない重度障害者は不幸で、家族や周囲も不幸にする不要な存在であるから、自分が殺害することで不要が減り、賛同が得られ、自分は先駆者になれるというものだ。
弁護側鑑定医は、了解出来ない思考への飛躍・逸脱があるとするが、重度障害者の存在に否定的な内容という点では方向性が同じで、不自然とは言えない。思考の形成過程についても、到底是認出来ない内容だが、障害者施設での勤務経験などに基づき、病的な飛躍があったとは言えない。被告の考えは了解可能であり、弁護側鑑定医の判断は不合理だ。被告に幻覚や妄想があったことは否定出来ないが、程度は強くなかった。
犯行時、被告は一貫して重度障害者の殺害という動機に沿った言動をしていた。他方で殺害行為の間に周囲の状況に対応して行動を柔軟に変更するなど、動機と矛盾しない言動もとっていた。能動性の逸脱はなく、動因逸脱症候群を伴う大麻精神病に罹患していた疑いはない。
裁判所が選任した鑑定医は、大麻使用障害・大麻中毒に罹患していたとする。動機の了解可能性、犯行の計画性、一貫性、合目的性、違法性の認識に照らすと犯行に特別不合理な点は見受けられない。大麻の影響は考えられず、犯行時、被告の善悪を判断する能力や行動をコントロールする能力が喪失、低下していた疑いは生じない。

■量刑の理由
19人もの人命が奪われた結果は、他の事例と比較出来ないほど甚だしく重大だ。殺人未遂にとどまった24人も傷害の程度に軽重はあるが、いずれも相当な生命の危険にさらされ、結果は重大だ。
被告は、職員が少ない時間帯を狙い、複数の刃物や結束バンドなどを用意した上、職員を拘束して通報などを防ぎ、抵抗困難な利用者らの胸や背中、首といった枢要部を複数回突き刺すなどした。計画的かつ強烈な殺意に貫かれた犯行で、悪質性も甚だしい。
動機の形成過程を踏まえても酌量の余地は全くなく、厳しい非難は免れない。被害者遺族らが峻烈な処罰感情を示すのも当然である。
被告が犯行時26歳と比較的若く、前科がないことなど情状を出来る限り考慮しても、死刑をもって臨むほかない。

■主文
被告を死刑とする。



郡司恭子=ロールキャベツ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=豆腐の味噌汁
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。栃木県と群馬県聖火リレーについて密集状態をつくらないようにする対策を実施へ。

上原光紀=やがらの煮付け
関口奈美酔鯨



剛史の風景、トップは新型ウイルス肺炎。聖火リレー対策。密集状態をつくらないように。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[日テレUD]=うめのき園。パンをつくる彼等・彼女等は実に良い表情をしていた。
☆笹崎里菜[日テレUD]=なあ里菜、あのプリンパンを「うおぉーっ!食いてえーっ!!」って思ったの、オレだけか?
☆郡司恭子=Tポイントレディース、中止(涙)。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=キムチと鏡月が似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日は豆もやしと豚ばら肉のカレー粉炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m