もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

すだちサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
ダチュラ花言葉
「愛嬌」
里菜には愛嬌があります♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは和歌山県滋賀県で水の事故相次ぐ。

日N24。
おい笹崎、アリサ植毛なんじゃねえか?(笑)
(-o-)

※本編は明日書きます。

まちこも弘くんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=夜バゲとびずさちは火曜日の無題のコーナーで書きます。
りな(3)=火傷して水ぶくれでふて寝。笹崎、おまえ面白いよ(笑)。
りな(4)=こはだ、〆さば、りな。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=磯自慢
大久保沙織=かつおのたたき
後藤楽々=あじのたたき



首都圏ニュース845、トップは栃木県で猛烈な雨。

山田賢治=あいなめのたたき
平井信行醸し人九平次



坂の上の剛史、トップは関東北部で大気不安定。栃木県で大雨。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
久我山・とり亀】
今週1発目は京王井の頭線久我山
吉田さん、とり亀に行く前に吉祥寺のいせや総本店へ。
いせや総本店は20年前、番組第1回目に訪れたお店です。
サッポロ赤星(瓶)でかしらを食べてとり亀へ。
とり亀は創業34年。
久我山クラフトビールからスタート。
お店の道路挟んだ向かいのマウンテンリバーブリュワリーでつくっている。
とり酢
鶏肉の酢のものです。
焼き鳥
手羽先(塩)
・ボンボチ(塩)
・レバー(タレ)
・ねぎ肉(タレ)
タレは自慢の味。
ねぎ肉はねぎまのことです。
ここで亀の王(新潟)を注文。
肉豆腐。
創業当時から変わらぬ味で、〆に選ぶお客さんも多い。
ここでまんさくの花(秋田)を注文。
〆はたぬき焼き。
しいたけにつくねを詰めたもの。
卵黄をつけていただく。
見た目がたぬきのおなかみたいなので、たぬき焼き。
「たぬき色ですね、これ」
(by吉田 類)
「しいたけ、つくねに卵の黄身。これはもう間違いない」
(by河本邦弘
たぬき焼きがチャンピオン。
これ、〆じゃなくてフツーにビールと合わせてもウマいよね♪
o(^o^)oo(^o^)o
酒場放浪記21年目突入!
ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ。
あ、めでてえなあ~♪
\(^o^)/\(^o^)/
久我山とたぬき焼きに乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【三郷・和与し】
今週2軒目はJR武蔵野線・三郷。
炭火焼 和与し(かずよし)は駅から徒歩5分。
チューハイからスタート。
刺身盛り合わせ。
・インドマグロ中とろ
しまあじ
・かんぱち
〆さば
いやあ~、吉田さん、最初っからゼイタクですねえ~♪
(*^▽^)/★*☆♪
ここで越後杜氏(新潟)を冷酒で注文。
焼き鳥。
・もも肉
・レバー
2つとも、すごいボリュームです。
ここでにおどり(埼玉)を注文。
巨大穴子天ぷら。
何かもう、穴子を一本まるまる揚げた感じです。
〆は巨大かき揚げ500円。
3人以上のお客さんからの注文じゃないと作らない巨大かき揚げ。
ご常連2人+吉田さんで注文。
うわっ!
なんじゃこりゃ!?
普通に生きてたらこんなサイズのかき揚げには一生お目にかからない。
強烈ですねえ~
(゜〇゜;)
明るいお店、明るいご主人、ウマい料理。
和与し、お見事!
o(^o^)oo(^o^)o
【蕨・㐂よし】
今週3軒目は京浜東北線/蕨。
㐂よしは昭和45年創業。
㐂よしは「きよし」と読む。
生ビールからスタート。
煮込み。
居酒屋来たら、まずはこれ。
味噌焼き。
にんにくと味噌を使ったタレで焼いたやきとん。
・カシラ
・タン
・ハツ
・ナンコツ
・レバー
・シロ
の6本。
最高のタレで焼いた、最高のやきとん♪
d=(^o^)=b
ここでモヒートセットを注文。
チューハイと一緒にライムとミントが供される。
ガツマリネ。
ガツときゅうりをさっぱりマリネに。
夏らしい一品。
ここで明鏡止水(長野)を注文。
〆はみそポテト。
男爵いもを味噌ダレで焼いたもの。
埼玉名物・味噌焼き。
埼玉には各地に名物がある。
吉田さん、大満足の1日♪
o(^o^)oo(^o^)o
人形町・京家】
今週オーラスは東京メトロ都営地下鉄人形町
大衆割烹 京家は創業41年。
生ビールからスタート。
お通しはゴーヤとみょうがのポン酢和え。
爽やかな苦味です。
あじセット。
・刺身
・たたき
・唐揚げ
あじ駿河湾の新鮮あじ
o(^o^)o
ここで八海山(新潟)を注文。
くじらの刺身。
にたりくじらの刺身です。
ここで酔鯨(高知)を注文。
土佐豆腐。
土佐豆腐は豆腐に花かつおをまぶしてカリッと揚げたもの。
ここで眞澄(長野)を注文。
自家製しゅうまい。
吉田さんの眼前で蒸してくれる。
具材に白菜を使っているのでまろやかな味がする。
ここでまろ甕(麦。鹿児島)を注文。
〆は骨せんべい。
最初に食べたあじの骨を揚げたもの。
余すところ無く全て食べ尽くす。
あじがチャンピオン。
吉田さんの言う通りだよ。
骨まで愛さなきゃな。
(-o-)
粋は土佐豆腐。
ネーミングの遊び心が江戸の粋。
お通しもしゅうまいも粋。
みょうがにゴーヤを合わせるのも、しゅうまいに白菜入れるのも、工夫と一手間をさらっと加える粋。
吉田さん、今年の年またぎ酒場放浪記は京家でキマリだぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
人形町の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は太刀魚の天ぷらに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m