もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆マルメロの花言葉
「誘惑」
骨付きカルビの誘惑に弱い里菜さん(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはGoToトラベル2ヶ月。

進化したお菓子。
無印良品の糖質カットのお菓子
◆森永製菓のチョコボールのなかみ
カルビーのおつまみじゃがりこ
◆楚々のカジュアルだんご

さあ、どうしよう。
じゃ、オレは杉原と糖質カットデートで、中川とチョコボールデートで、のんさんとじゃがりこデートで、小菅ちゃんとお団子デートだな(笑)。
(-o-)

ま、アレだ。
笹崎とはじゃがりこデートかな♪
o(^o^)o

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=ハツは塩、カシラはタレ!
りな(3)=牛すじと鳥皮は煮込みだ!!
りな(4)=つくね、ねぎま、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=あんみつ
中西 希=フルーツパフェ
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは自民党役員人事。

鹿島綾乃=豆大福
片山美紀=菊鷹



北斗の剛史、トップは自民党新総裁に菅 義偉官房長官拉致問題担当大臣

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
佐藤公俊=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【南阿佐ケ谷・田っくん商店】
今週1発目は東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷
でもここ吉田さん、看板が思いっきし「クリーニング半田屋」になってるぜ。
(-o-)
田っくん商店は代田橋で9年、南阿佐ヶ谷で2年。
久礼(高知)からスタート。
真鯛梅水晶の塩昆布〆。
みょうがも入って夏らしい一品♪
o(^o^)o
出汁巻き卵。
出汁料理が好きなご主人の渾身の一品!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで浪乃音(滋賀)を注文。
鶏ささみ天ぷらオリーブ醤油
鶏ささみ天の上に醤油味のブラックオリーブが乗ってます。
吉田さん、しあわせな味に大満足♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで天領盃(新潟)を注文。
〆はさわらのフライXO醤ソース
いやもう、完璧な〆です♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
さわらがチャンピオン!
\(^o^)/
出汁料理が好きなご主人と、明るいおねえさんたち。
穏やかに、それでいて明るく楽しいお店・田っくん商店。
杉並の夜に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【仙台・菊水】
今週2軒目は杜の都・仙台第2弾。
菊水は東一市場(横丁)に店を構えて25年。
生ビール(ハートランド)からスタート。
お通しはさばのなまり節で炊いた夕顔とさざえのつぼ煮の二品。
いきなりハイレベルのお通し!
o(^o^)o
煮込み。
煮込みは菊水の名物。
豚のてっぽうとバラ肉を味噌としょうゆで煮込んで、ピリ辛に仕上げてあります。
やきとん。
レバー&シロ。
シロは塩。
辛味噌をつけていただく。
レバーはタレ。
50年間継ぎ足したタレがイケてます♪
o(^o^)o
ここで宮寒梅(宮城)を注文。
ちょい刺し盛り。
・のどぐろ
かつお
・赤いか
・つぶ貝
のどぐろを食えるなんて、さすが62万石の城下町はひと味違うぜ!
d=(^o^)=b
ここで水鳥記(宮城)を注文。
天然やまめの燻製。
ああ、こんなの出されたら酒が止まんねえよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆はラム肉の炭火焼き。
塩とにんにくしょうゆでいただく。
ラム肉に合わせるのはヱビスビール(黒)。
お通しから〆まで完璧だった菊水。
菊水は楠木正成の旗印、陸奥北畠顕家の本拠地。
吉田 類、酒呑みの都を築くために旗揚げじゃーっ!(笑)
(-o-)
屏風浦鰻屋
今週3軒目は毎度お馴染み京浜急行屏風浦
とてもわかりやすい屋号の鰻屋は昭和53年創業。
ホッピーからスタート。
やきとり。
やきとりは全部1本60円。40年間値段据え置き。
頭が下がります。
m(__)m
吉田さんもやきとりを注文。
肉焼き・鶏レバー・ねぎま・皮の4本。
肉焼きは首の周りの肉。
レバーはホッピーと相性バッチリ♪
o(^o^)o
まぐろの刺身。
美しい赤身が嬉しい♪
なすときゅうりの漬け物。
漬け物は酒飲みに嬉しい肴です。
ここで武蔵男山(埼玉)を注文。
ご主人オススメの飲み方は、ここに柚子を入れる。
牛すじ煮。
口の中でとろける牛すじ。
♪ヽ(´▽`)/
〆はうなぎ。
蒲焼き・白焼きハーフ&ハーフ。
すげえ…
よく思いついたな。
(゜〇゜;)
って、ピザじゃねえんだからさ(笑)。
(-o-)
面白いご主人の立ち飲み屋。
鰻屋、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
【東十条・酒だる】
今週オーラスは京浜東北線・東十条。
大衆酒蔵 酒だるは東十条に上陸してから30年あまり。
暑い日にゃあビール、と思いきや青汁ハイからスタート。
お通しは卵焼きと野菜の煮物。
馬刺し。
うずらの卵を溶いたしょうゆでいただく。
酒だるの馬刺しは熊本じゃなくて長野産。
霜降り馬刺し、最高!!
\(^o^)/
ここで剣菱(兵庫)を注文。
刺身盛り合わせ。
・中とろ
しまあじ
・いわし
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)o
煮物。
煮物は酒だるが常時サービスで出している。
煮物はオフクロの味♪
o(^o^)o
ここで早瀬浦(福井)を注文。
〆はおにぎりと納豆風味焼き。
おにぎりの具は鮭と昆布。
おかずの納豆風味焼きは納豆に卵や大葉を入れて油揚げを巻いて焼いたもの。
煮物におにぎり。
酒だる、イケてます♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はホットケーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m