もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

阪神・淡路大震災から25年。

今日の大河ドラマ
龍馬伝
「土佐が幕府にいくさを仕掛けるが、天地がひっくり返っても無い!」
後藤象二郎青木崇高
なぜ後藤はこう断言出来たのだろう。
それは、後藤が主君・山内豊信山内容堂)の土佐藩襲封の経緯を知っていたからだ。
豊信は前藩主・山内豊惇の親戚だった。豊惇には子供が無く、しかも襲封から12日で死亡してしまったため、土佐藩はお取り潰しの危機に陥った。その危機を救ったのが首席老中・阿部正弘で、正弘は「豊信の高知24万石相続を認める」と豊信襲封を許可した。豊信はこの恩を忘れず、大政奉還まで佐幕を通した。
後藤はこの経緯を直接豊信から聴いている。だからこそ、「土佐は幕府と戦争しない」と断言した。
「土佐は幕府と戦争しない」
が、世の中の流れが倒幕に向かう中で土佐藩が佐幕を貫くことは難しかった。そこに、龍馬から大政奉還の案が示される。
幕府は店仕舞いにするが、徳川家は残せる。
最低限の筋は通せる大政奉還に後藤も豊信も乗ることになる。



今日の花言葉
◆菜の花の花言葉
「快活」
里菜は快活♪
o(^o^)o



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップはナイキ製厚底シューズ競技使用禁止へ。

皇居で歌会始

コンビーフ缶、70年ぶりにリニューアル。
うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカコンビーフプレイやりてえーっ!

今ちょっと笹崎にひじの骨をバキッてやられたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

岩田絵里奈=ハムカツ
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=かぼちゃとにんじんの味噌汁
中西 希=ダブルラリアット
(パンチボタン全部押し)



首都圏ニュース845、トップは関東甲信で積雪の可能性。

JR常磐線が3月14日に全線運転再開。

上原光紀=う巻き
船木正人=作



夏草の剛史、トップは阪神・淡路大震災から25年。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日は五目かた焼きそばに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m