もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ゼラニウム花言葉
「君ありて幸福」
里菜ありて幸福♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「いささか、キナ臭うござります」
「何卒、長福丸君のご元服と西ノ丸へのご移住をお急ぎ下さりませ」
(加納久通/小林稔侍)
松平武雅の館林藩養子入りに尾張藩の企みを嗅ぎ取った加納久通は吉宗将軍に長福丸(のちの家重将軍)の元服と西ノ丸への移住を急ぐように進言する。
元服して西ノ丸へ移るということは、長福丸が九代将軍であることを内外に公表することになる。それは尾張藩に対して「九代将軍は長福丸君で決まり。館林藩に武雅を入れても無駄なこと」とメッセージを送ることにもなる。
この進言を吉宗将軍は「時期尚早」として受け入れなかったが、のちに武雅が死ぬとあとを継いだ源之進(のちの松平武元)を館林から棚倉へ容赦無く飛ばした。「やられっぱなしだと思うなよ」という吉宗将軍の脅しだった。
長福丸には言語障害と頻尿があった。頻尿はともかく、言語障害は天下の主宰者(独裁者)になるうえで致命傷だった。尾張藩はその致命傷を知っていて「言語障害の若君より、我が主君・継友を将軍に」とあれこれ画策し、あれこれ工作した。
画策も工作も長福丸を元服させて西ノ丸に住まわせてしまえば決着。久通はそう思ったが吉宗将軍は時間をかけた。
長福丸に資質を身に付けさせたかったのだ。
お世辞にも家重将軍は名君とは呼べなかったが、吉宗将軍は一人の父親として長福丸に資質を身に付けさせたかった。
何故なら、長福丸は吉宗将軍がこの世で一番愛した須磨の生んだ子だから。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都の男性から変異ウイルス検出。

ねぎ値上り
平年より3割程度高い状態。
需要の増加と寒波の影響。
鳥取県
特別規格を採用。
ネット販売にも力を入れる。
◆埼玉県
深谷ねぎのねぎグルメガイドマップ作成。

じゃ、オレは絵美里とねぎ刻んだ大山そば食って、笹崎と根深汁におにぎりだな♪
笹崎、根深汁はシンプルだけど一度食べるとやめらんねえぜ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=ゆずようかん
中西 希=栗ようかん
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で1,026人感染。

上原光紀=甘納豆
船木正人=天青



夏草の剛史、トップは新型ウイルス。東京都で1,026人感染。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=里菜、これは去年番組に出た片山善博さんが言ってたけど、官邸に感染症のプロがいないからこうなったんだろう。
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=泉さんの床面積補償、なかなか良いアイデアだと思うぜ。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=NHK。武田大臣から「勘定科目が無かった」なんて話を聞くと、だからNHKなのかなって思ったりもする(笑)。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=携帯料金から見る可処分所得。里菜、菅内閣の一人ひとりはやっぱプロだよ。でもそのプロの仕事ぶりのアピールが下手だから内閣支持率がアレになっちゃうんだよ。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=おい尾崎、この次はすっげえマニアックな国にしろよ(笑)。



おい里菜、明日はあんみつに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m