もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
イヌノフグリ花言葉
「女性の誠実」
里菜は誠実な女性です。
m(__)m



今日の大河ドラマ
真田丸
「あれの父親は、裏切りに裏切りを重ねて生き残った男でございます」
織田有楽斎/井上 順)
大坂城に入った織田有楽斎織田長益)が「真田幸村を信用するな」と言う。
幸村の父・昌幸が徳川・上杉・北条の間をコウモリのように行き来したことを指して言っているのだ。
幸村の父・昌幸は「表裏比興の者」と呼ばれた。
「比興」は現代では「卑怯」と当て字されるが、この当時は「強か」という意味の言葉で使われた。
有楽斎は昌幸のことを口実に「幸村を信じるな」と淀殿と秀頼に言ったのだ。
ドラマでは描かれていなかったが、有楽斎は徳川・豊臣の和平交渉を手掛けていた。方広寺の梵鐘の一件で和平交渉は潰えたが、講和して豊臣が残る道を有楽斎なりに考えた。
戦闘行為をしてしまうと、いえやっサンの心証を悪くする。そこで有楽斎は牢人たちに人気のある幸村が大坂城内で信用されなくなれば戦う意欲が無くなるだろうと思った。
結果はそうはならなかった。
城の外では豊臣軍が徳川軍を散々に打ち破ったが、いえやっサンが備前島に設置した大砲が大坂城の本丸を直撃。狼狽した淀殿の指示で講和となった。
有楽斎は豊臣家滅亡を眺めながら世を去った。
成功しなかった徳川・豊臣の和平交渉。
が、和平交渉をして徳川・豊臣両方が存在する世の中にしようと、難しい和平交渉を手掛けたことは評価出来ると思う。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
無印良品レトルトカレー
☆辛くないグリーンカレー350円
青唐辛子不使用。
小松菜・ほうれん草で着色。
数種類のスパイスと海老で奥深い味に。
☆ジンジャードライキーマ350円
たっぷりの牛挽き肉とトマト・りんご・生姜でさわやかな辛さに。
水分が少ないのでいろんな料理にアレンジ出来る。
☆チキンとごろごろ野菜のスープカレー490円
野菜をたくさん食べたい人にオススメ。
じゃがいも・にんじん・ヤングコーン・鶏肉・うずらの卵が入っていて、昆布のうま味が効いている。
☆レッド350円
無印良品史上一番辛いカレー。
赤唐辛子を大量に使用してタイのレッドカレーを忠実に再現。
激辛だけど、2種類のハーブで後味さわやか。
☆バターチキン350円
年間500万食以上売り上げている。
スパイスとバターオイルでより深いコクを出している。
また、日本産・ポルトガル産・オーストラリア産トマトを使用することで酸味・甘味・旨味のバランスが向上。
◆イライラを減らすテク
◆ぐるめぐり・スペイン
[渋谷/ホセ・ルイス]
トルティージャ
スペイン王室御用達。
塩を振った卵の中にじゃがいもと玉ねぎを加え、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面を丁寧に焼く。
半熟です♪♪
「中まで焼けたらトルティージャとは呼べない」
(お店の人)
☆イベリコ豚のカツレツ
塩のみで下味したイベリコ豚を側面をカリッと、断面をサッと焼く。
低温の油で中まで火が通るように揚げる。
キャベツの上にカツレツを並べ、チョリソーとマイクロセルフィーユとカルヴァトスバルサミコソースをかけて完成。
レモンパウダーも付きます。
☆濃厚海老出汁のフィデワ
パスタを使ったパエリア。
玉ねぎと赤パブリカが入ったオマール海老の出汁をベースにしたスープにショートパスタを入れてある程度茹でる。
そこに、一度揚げたカッペリーニ(細いパスタ)を敷き詰めるてオーブンで6分間焼く。
レモンや海老等をトッピング。
◆門脇尾崎
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、何かもう富美ちゃんと杉上が完全にお笑い芸人だな(爆笑)。
トルティージャがチャンピオン。
ふわとろはみんなが大好き♪
o(^o^)o
イベリコ豚は富美ちゃんのお話通り。
噛みごたえのある肉もウマいんだよ。
再放送でもしっかり笑えた。
チームもりふみ、次回も期待してます♪♪
カレーはスープカレーがチャンピオンだな。
笹崎はレッドなんだろうけど、オレは辛さにこだわりは無いから(笑)。
人生いろいろ。
カレーもいろいろ。

笹崎里菜代理人森 富美=たけのことがんもどきの炊き合わせ
笹崎里菜代理人杉上佐智枝=菜の花ときのこのからし和え
尾崎里紗=かしわうどん


I need my Rina
ミヤネ屋、トップはバイデン政権発足後初の日・米2プラス2開催へ。

秋元 司被告の初公判、3月29日午後1時指定。

アメリカ・ニューヨークでJ&Jのワクチン接種開始。

ブリンケン国務長官、「中国は国際秩序に真剣に挑戦する国」。

上野動物園のリーリーとシンシンに発情の兆候。

【Hanzou's Eye】
最初と4番目が安全保障か。
人殺し・交通事故・わいせつ事件0にしてでも安全保障。
2プラス2が実現すれば日・米はこれまで通りの同盟を続行ってメッセージになる。
一部報道ではバイデン大統領の親中を心配する声がある。
バイデン大統領は人権重視の大統領。だとしたら、ウイグルの問題が思うよりも重要になってくる。
もし、ウイグルのことがあってもバイデン大統領が親中に舵を切るならアメリカは白眼視されるし、アメリカ国内のドナルド支持者が「それ見たことか」って言い出す。
2プラス2で拉致問題に言及があるかどうか。
言及があった場合、どんな協力体制になるのか。
ブリンケン国務長官が「中国は国際秩序に真剣に挑戦している」としたが、新しい帝国主義だと言いたいんだろう。
ウイグル・香港・台湾。
笹崎、戦争の火種はあるぞ。
アメリカは戦争は出来ないだろうとウイグル踏みにじって香港・台湾を占領。やろうと思えばやれるんじゃないか。
本当にそうなったとき、バイデン大統領の本音が出るんじゃないかって思う。
オレは今でも『三国志』が好きだし、麻婆豆腐も回鍋肉も大好きだ。中国の一般の人たちとも仲良くすればいいと思う。
あの政権に厳しくするのはウイグル・香港・台湾のため。特に、ウイグルの人権問題は深刻だ。
バイデン大統領の本音。
それはこれからを見ればわかるのかなと思う。
リーリーとシンシン、発情。
発情♪
ウへへへ…
ああそうだ。
そうなんだよ。
オレは今、笹崎に肩の骨をゴキッてやられたので、さっさと次を書くんだよ。
(>_<)
本編の太蔵さんの1都3県ワクチン集中接種、良い案だと思う。
2週間宣言延長するんなら、そのくらいのことしなきゃダメ。
はい、また来週。

笹崎里菜=しらす丼
梅澤 廉=サラダうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。1都3県の緊急事態宣言延長。

ウーバーイーツ全国展開へ。

レトルト食品
無印良品
・バターチキンカレー
◆平山製作所(埼玉)
・レトルト釜
◆にしきや(東京)
・台湾風まぜごはん
◆ごと(長崎)
・鯛だしメンチカツカレー

鯛だしメンチカツカレーがチャンピオンだな♪
o(^o^)o

ハウス食品がキッチンカー貸し出し。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=パンダ発情。何だか笑えた。
りな(3)=チキンタツタとてりたまは、販売回数増やせないのかな?
りな(4)=ひなまつりチロルの箱、くやしい(笑)。来年絶対リターンマッチしてやる!(また笑)
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里桜海老かき揚
中西 希=芝海老の塩炒め
内田敦子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは緊急事態宣言延長。

上原光紀=牡丹海老の刺身
平井信行=北雪



剛史武士道、トップは新型ウイルス。1都3県の緊急事態宣言延長。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



ダイキンオーキッドレディース1日目
上田桃子=-4
☆小祝さくら=-1
☆木村彩子=-1
☆臼井麗香= +5

ももちんは上々の滑り出し。
小祝さんといいオンナもアンダーパースタート。
臼井さんはダメ。

ももちんは7番PAR5でイーグル!
ももちん、ステキーッ!!
♪ヽ(´▽`)/

1日目首位は西郷真央の-8。
西郷さんはToday1イーグル7バーディー1ボギー。
イーグルは18番PAR5。
西郷さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

みんな、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日は海老フライに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m