もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆リビングストンデージー花言葉
「瞳の輝き」
里菜は美しい瞳の持ち主
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
風林火山
「ワシが敵の本陣を突く」
武田義信/木村 了)
「お戻り下され。それがしにお任せ下され。あなた様が動かれては本陣に隙が出来申す」
山本勘助内野聖陽
川中島の戦いは義信が勝手に動いたせいで武田軍の陣形がほころび、それが勘助自身や武田信繁の戦死につながった。
信玄入道が義信を切腹させた要因はいくつかあるが、この川中島での一件もその一つだ。
勘助をはじめたくさんの将兵を失い、片腕として頼りにしていた弟・信繁を失った。このときから信玄入道は義信を露骨に「この馬鹿が」と思うようになった。
勘助を失い、たくさんの将兵を失ったのもショックだったが、何よりショックだったのが信繁の死だった。武田家にはなくてはならない存在を、義信のせいで失った。
川中島のあとも義信は妻・於津禰のほうばかり向き、ふた言目には「同盟の信義」を言い立てて信玄入道の駿河侵攻に反対し続けた。
信玄入道は飯富虎昌謀反を直接の理由にして義信を切腹させた。が、飯富虎昌の謀反よりも、本音のところでは信繁戦死がどうしても許せなかったのだ。
大事な片腕を死なせ、妻に腑抜けにされて駿河侵攻に反対する。信玄入道は決断する。「こんなバカいらねえ」と。
義信切腹後、信玄入道は駿河を斬り取り遠江の大井川以東まで侵攻。ついに武田は海を手に入れた。
海を手に入れたから飲める昆布入りのお屠蘇。
駿河と海を手に入れた喜びを分かち合いたかった弟の姿は、無い。
義信のせいで信繁を失った信玄入道。
敗けはしなかったが、川中島の戦いは悔やんでも悔やみきれない一戦になってしまった。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東日本大震災から10年。
宮城県石巻市の大川小学校で追悼。

福島で生まれたきぼう。
朝から良いお話でした。

おい笹崎、朝っぱらから小菅ちゃんキイロだったけど、これおまえ、あとで日大練馬光が丘病院診せとけよ(笑)
(-o-)。

小菅晴香=御執政職
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=さばのみりん干し
中西 希=いわしとなすの一夜漬け
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
徳島えりか=日大練馬光が丘病院



首都圏ニュース845、トップは関東甲信激しい雨のおそれ。

上原光紀=あじと大葉の天ぷら
平井信行会津中将



梟の剛史、トップは新型ウイルス。東京都、感染再拡大に危機感。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



明治安田生命ヨコハマタイヤPRGRレディース1日目
上田桃子=EVEN
☆小祝さくら=-1
☆木村彩子=+1
☆臼井麗香=+1

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
桃子はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日の桃子は鶏ごぼう
(-o-)

小祝さんはまずまずのスタート。
いいオンナと臼井さんはビミョ~
(-o-)

1日目首位は武尾咲希と安田祐香の-5。
武尾さんも安田さんも、明日はもっと伸ばしてやれ!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はこはだとしそのごま和えに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m