もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆パンジーゼラニウム花言葉
「あなたを深く尊敬します」
ええ、そうですね。
里菜さんが専門家や国会議員から一生懸命話を引き出すところを尊敬します。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
瑞巌寺にござりまするか」
徳川秀忠西田敏行
「あれは出城じゃ!」
徳川家康津川雅彦
瑞巌寺は出城だ。
伊達政宗は謀反を企んでいるから出城として瑞巌寺を建立したのだ。
いえやっサンはそう主張する。
政宗もまた、下剋上患者・謀反症候群として見られた。
が、政宗黒田官兵衛に限らず、徳川幕府外様大名を一律信用していなかった。
幕府は家綱将軍の代まで大名証人制度で諸大名を支配した。
名証人制度。
大名の妻子のほか、もう一人、臣従の証人となるものを江戸に居住させたのだ。人質だが、証人なので一定期間で帰国が許される。また、証人なので露骨な人質扱いはされない。
諸大名からは不評だった。「妻子を江戸に住まわせているのに、別に証人を出せというのはいくらなんでもやり過ぎだ」と。
幕府は遠回しに諸大名に「オレたちはおまえらを信用しちゃいないんだ」と言っていたのだ。が、疑い続けると諸大名の側が「そこまで疑われるいわれは無いぞ」と不満を抱く。
家綱将軍の将軍補佐職に就任した保科正之は真っ先に殉死を禁止して大名証人制度を廃止した。大名証人制度の不評を正之は知っていたからだ。
「あれは出城じゃ!」
いえやっサンも土井利勝も、諸大名を本音のところでは信用していなかった。それが大名証人制度につながった。
しかし、疑い過ぎてもダメなのだ。追い詰められたらそれが謀反に発展しかねない。
名証人制度をやめたことで、諸大名の幕府に対する不満は減った。
信じることで却って忠誠を誓ってくれることもあるのだ。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは新型ウイルス。ファイザーが経口治療薬開発着手。

アメリカの研究チームが「新型ウイルス軽症状者の多くに神経症状」。

2025年から大学入試科目を再編成。

新型ウイルス対策で千葉県勝浦市のホテル三日月に森田健作知事が感謝状。

【Hanzou's Eye】
「感謝状が遅い」
五郎さんの言う通りだね。
「本来なら総理大臣が感謝状渡すべきだ」
これも五郎さんの言う通り。
確かに森田知事はちょっと鈍いところがあるけど、総理大臣よりも早く感謝状出したんだから、ま、いいんじゃないんですか。
今日は人殺しも交通事故もわいせつ事件も裁判のニュースも無かったからな。
今日はアメリカの大学生が学問より春休みのほうが大事だというのがわかって面白かった。
宮根さんの言う通りで、自粛が長いと不満が出るんだよ。我慢も度を越すと歪みが出る。
先日の麻生副総理と蓮舫さんもそう。
「いつまでマスクしなきゃなんねえんだよ?」って言った麻生さんに「みんなが感染防止に協力してるときにそんなこと言うな」って怒る蓮舫さん。
どっちも正論だ。
本音は麻生さんと一緒。
でもウイルスが蔓延してる現状では蓮舫さんも正しい。
麻生さんも蓮舫さんもたぶん同じだろう。「マスクするのヤダ」って。
早く新型ウイルスやっつけてくれ。
はい、また明日。

笹崎里菜=たけのこごはん
滝 菜月=すだちおろしうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。銀座のホステス収入減。

千葉県松戸市の女児殺害事件で東京高等裁判所が被告の男に無期懲役の判決。
検察側が死刑を求刑していて、死刑相当の無期懲役判決。

ナッツ人気
アーモンド、くるみはビタミン豊富。
東京都内のスーパーでは売り場拡大。
性別・年代別のナッツもある。

うおぉーっ!
オレも笹崎とブラひもナッツプレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

お花見のはなし
◆自宅でお花見キット
鳥取県の花屋が販売。
◆おうち山田うどん
桜パウダーが練り込んであるピンク色のうどん。
◆お風呂用花見ポスター
防水加工ポスター。

うおぉーっ!
オレも笹崎とブラひもお花見プレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=デミハンバーグ
中西 希=赤味噌かつ丼
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で420人感染。

上原光紀=ねぎ塩唐揚げ
船木正人=作



剛史武士道、トップは新型ウイルス。大阪府宮城県で感染者急増。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の天翔脚】
☆榊 菜美(1)=肉・肉・野菜・野菜・肉・野菜(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=米澤さんの職場の人は、ちょっと人使いが荒い(笑)。
☆米澤かおり=キイロおっぱいかおぱん(笑)。
☆河野千秋=キイロおっぱいチアキ(笑)。
☆福島佑理=その二条城はリクエストとして受け付けます。ああ報酬はあなたじゃなくて釜井さんからもらいます(笑)。
中川絵美里=特になし

【今週のジャックナイフマキシマム】
新井恵理那=震災10年。君が言葉を大切にしてブログを書く人だというのはわかった。でももうちょっと記事の更新の頻度を上げよう(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=のんさん、そらジローと漫才やったのか?(笑)
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はマヨネーズ生姜焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m