もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
秋桜花言葉
「乙女の真心」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは眞子様のお相手が日本へ。

アメリカ女子ゴルフ
畑岡奈紗選手、2日連続ホールインワン
\(^o^)/\(^o^)/

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=笹崎、おまえから日テレの偉い人に「ありがとう」って伝えといてくれ。
りな(4)=森 富美と北田瑠衣は永遠のアイドルなんだよ♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
北脇太基=宮寒梅
中西 希=牡蛎の土手鍋
内田敦子牡蛎とほうれん草のグラタン



首都圏ニュース845、トップは茨城県で震度3。

新型ウイルス。緊急事態宣言全て解除へ。

上原光紀=生牡蛎
平井信行=萩の鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言・重点措置全て解除へ。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
向笠康二郎=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【今日はお家呑み〜青森からお取り寄せ〜】
今週1発目はお家呑み。
[お酒]
◆キンミヤハイボール
陸奥八仙(青森)
◆prototype 2021(青森)
prototype 2021は微発砲の日本酒
[お取り寄せ/京成立石・倉井ストアー]
◆自家製チャーシュー
◆ポテトフライ
チャーシューを電子レンジで焼いた餃子の皮に乗せていただく。
[お取り寄せ/京成立石・東邦酒場]
◆鶏肉とこんにゃくのピリ辛
◆ガツ刺し
◆もつイタリアンソテー
もつイタリアンソテーは材料をテイクアウトして吉田さんがおうちで調理。
[お取り寄せ/青森・花万食品]
◆いか三昧
加工あかいかのおつまみです。
河本さん、吉田さんは明るく振る舞ってるけど、立石に行って、酒場で飲めないなんて、どんなに悲しい気持ちなんだろうね。
早く酒場巡りさせてあげたいよ。
【南林間・せいちゃん】
今週2軒目は小田急江ノ島線・南林間。
焼鳥酒場せいちゃんは炭火焼き鳥の店。
隣にあるそば屋・朝日屋の次男が始めた。
吉田さんの今週のお目当てはせいちゃんだけど、せいちゃん、満員。
朝日屋で席が空くのを待つことに。
(-o-)
メガハイボールからスタート。
そば屋で巨大ハイボール
強烈ですねえ~
(゜〇゜;)
お通しは秋なすの煮浸し
季節感あるお通しです。
枝豆。
たっぷりのボリュームで200円♪
o(^o^)o
特製チャーシュー
ロース&バラ、2種類の豚肉が楽しめる。
厚切りにして、バーナーでジュ~♪
o(^o^)o
と、ここでせいちゃんのご主人から「席、空きましたよ」の声が。
吉田さんがメガハイボール片手にせいちゃんに戻ると、さっき朝日屋で注文したチャーシューが。
で、やるんだよ。
吉田さん、いつも通りからし付け過ぎ(笑)。
(-o-)
ここで緑茶ハイを注文。
焼き鳥
一律一本100円。
[塩]
・かしら
・やげん(軟骨)
辛味噌(にんにく味噌)を付けていただく。
やげんは軟骨の周りに肉がたくさん残っているため、やげんに見えない。
(-o-)
[タレ]
・かわ
ねぎま
ここで梅サワーを注文。
ウマいタレのねぎまを梅サワーで流す。
吉田さん、朝日屋にもう一度顔を出す。
朝日屋も居酒屋みたいな盛り上がり。
吉田さんがせいちゃんに戻ると、ご主人が〆のもりそばを作ってくれていた。
そば屋の跡取りが店の隣で焼き鳥屋。
神奈川に面白いお店、みいつけた♪
o(^o^)oo(^o^)o
南柏・登代喜】
今週3軒目は常磐線南柏
黄色い提灯がかわいくって良い♪
o(^o^)o
大衆割烹登代喜は創業42年。
瓶ビール(スーパードライ)からスタート。
お通し。
600円でいろんな種類のお通しが出ます♪
今日は5品。
どじょうの揚げもの。
納豆とおくらの和えもの。
その他3品。
o(^o^)o
さばの刺身。
大分産のさばです。
〆ていないのに、さばの甘みがしっかりしてます。
ここでこんちきちん(京都)を注文。
かすべ煮。
えいひれ煮のことです。
酒に合う煮付けです。
鮎竹笹巻き包み焼き。
岐阜産の鮎。
骨ごと食べられます。
独特の風味が生きてます。
ここで剣菱(兵庫)を注文。
〆は五目すいとん
野菜たっぷり、アツアツのすいとん
おなかにやさしい〆です。
懐かしい味、昭和の味。
ウマい魚と懐かしい味。
そこに、こんちきちんと剣菱
松戸でもない、船橋でもない。
ここは柏。
平成でもない、令和でもない。
それは昭和。
千葉と昭和に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【今日はお家呑み〜佐賀からお取り寄せ〜】
今週オーラスはお家呑み。
[お酒]
◆ヴァルポリチェッラ リパッソ(赤。イタリア)
◆岩の蔵(佐賀)
◆天山(佐賀)
[お取り寄せ/町屋・朝日屋鯨井商店]
◆竹筒豆腐
◆さつま揚げ
竹筒豆腐は竹筒に入ったおぼろ豆腐
さつま揚げは断面が芸術的。
[お取り寄せ/町屋・ますだ]
◆煮込み(大)
◆もつスープ(大)
[お取り寄せ/佐賀・川田食品]
◆むつごろうの丸干し
わらすぼ丸干し
むつごろうとわらすぼを頭からガブリとやった吉田さん。
面白いおつまみだなあ~
(-o-)



おい里菜、明日は牡蛎と青梗菜のXO醤炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m