もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆クルクマの花言葉
「あなたの姿に酔いしれる」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都渋谷区の母子刺傷事件。

価格変動制
◆焼鳥IPPON
空いてる時間に割引。

CATレディース
岩井千怜選手が2週連続優勝!
o(^o^)oo(^o^)o

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=CATレディース。岩井さん、本当に強かった!
りな(4)=いつも大箱根はPAR73なんだけどね。今年はPAR72だった。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=八海山
中西 希=ツナとトマトの冷製パスタ
内田敦子=ミートソース



首都圏ニュース845、トップは東京都渋谷区の母子刺傷事件。

近藤泰郎=ペペロンチーノ
平井信行〆張鶴



坂の上の正智、トップは愛知県の名古屋高速でバス横転・炎上。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
向笠康二郎=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
人形町・京家】
今週1発目は東京メトロ都営地下鉄人形町
大衆割烹 京家は創業41年。
生ビールからスタート。
お通しはゴーヤとみょうがのポン酢和え。
爽やかな苦味です。
あじセット
・刺身
・たたき
・唐揚げ
あじ駿河湾の新鮮あじ
o(^o^)o
ここで八海山(新潟)を注文。
くじらの刺身
にたりくじらの刺身です。
ここで酔鯨(高知)を注文。
土佐豆腐。
土佐豆腐は豆腐に花かつおをまぶしてカリッと揚げたもの。
ここで眞澄(長野)を注文。
自家製しゅうまい。
吉田さんの眼前で蒸してくれる。
具材に白菜を使っているのでまろやかな味がする。
ここでまろ甕(麦。鹿児島)を注文。
〆は骨せんべい。
最初に食べたあじの骨を揚げたもの。
余すところ無く全て食べ尽くす。
あじがチャンピオン。
吉田さんの言う通りだよ。
骨まで愛さなきゃな。
(-o-)
粋は土佐豆腐。
ネーミングの遊び心が江戸の粋。
お通しもしゅうまいも粋。
みょうがにゴーヤを合わせるのも、しゅうまいに白菜入れるのも、工夫と一手間をさらっと加える粋。
吉田さん、今年の年またぎ酒場放浪記は京家でキマリだぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
人形町の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
船橋・番屋】
今週2軒目はJR総武線船橋
暖簾の「地酒の店」の文字がイケてます♪
o(^o^)o
巨大赤提灯が目印です。
番屋は創業36年。
天穏(島根)からスタート。
お通しはつぶ貝。
天穏にぴったりです。
かつおの刺身。
銚子産戻りがつおの刺身を生姜しょうゆでいただく。
牡蛎の唐揚げ。
かたくり粉を付けて揚げるので、牡蛎フライよりジューシー♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで〆張鶴(新潟)を注文。
さらに出羽桜(山形)を注文。
里芋と鶏肉の煮付け。
言うことなし!
o(^o^)oo(^o^)o
〆は茶そば。
牡蛎の唐揚げがチャンピオン♪
船橋の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【馬橋・ニカ】
今週3軒目は常磐線/馬橋。
ニカ カレーショップは平成元年創業。
店主のトニーさんが「いらっしゃい」ではなくて「おかえりなさい」でお出迎え。
トニーさんはバングラデシュからやって来た。
チューハイからスタート。
自家製ポテトサラダ。
ポテサラは最高のおつまみ。
焼き鳥。
鳥皮(タレ)
・つくね(タレ)
・若鳥(タレ)
ねぎま(タレ)
ねぎまが70円で、残りは60円。
安っ!
ここでホッピーを注文。
自家製厚揚げ。
豆腐一丁を二度揚げする本格派。
辛し焼。
唐辛子・にんにく・生姜がたっぷり♪
o(^o^)o
辛し焼は東京都北区十条発祥。
〆はキーマカレーセット。
日本人に合わせたやさしい味付け。
トニーさんは、東日本大震災のとき、宮城・岩手でカレーの炊き出しをした。
バングラデシュから来たサムライ・トニーさん。
料理と値段は十条テイスト。
馬橋で出会ったサムライスピリッツ
トニーさんに乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【経堂・北軽】
今週オーラスは小田急線/経堂。
うまいもの割烹 北軽は創業39年。
下北沢で22年、経堂で17年です。
サッポロビール赤星(瓶)からスタート。
お通しはつぶ貝・しろえび・ポテサラの3品。
ヤンキーフライドポテト。
ベーコン入れて塩・こしょうを使うのでヤンキー。
(ご主人)
ジャーマンポテトにも似てますね。
f(^_^;
ここで繊月(米。熊本)を水割りで注文。
自家製厚揚げ。
揚げるときの温度調節がポイントです。
天使の海老。
ニューカレドニアの海老なので、天使の海老。
(-o-)
海老の頭を焼いたものがサービスで出ます。
しじみしょう油漬け。
大きなしじみ
o(^o^)o
〆はにぎり寿司。
・トロ
・真だこ
・ほたて
・煮あなご
あなごのツメは継ぎ足しを繰り返して深い味わいになっている。
合わせるのは真澄(長野)。
うまいもの割烹。
看板に偽り無し!
o(^o^)oo(^o^)o
〆のにぎりがチャンピオン♪
オレにはあの煮あなごが天使の羽根に見えたよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はナポリタンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m