もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ゴデチアの花言葉
「変わらぬ愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはバイデン大統領来日。

ブリヂストンレディース
西郷真央選手優勝。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=明日からセ・パ交流戦
りな(4)=パ・リーグ毎年強いからなあ~
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=而今
中西 希=にしんの菜の花漬け
内田敦子=こはだの黄金漬け



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で2,025人感染。

上原光紀=あじの南蛮漬け
平井信行=作



坂の上の剛史【拡大版】、トップは日・米首脳会談。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
牛込神楽坂・安さん】
今週1発目は都営大江戸線牛込神楽坂
大衆割烹 安さんは創業45年。
看板は大衆割烹だが、沖縄料理がメインです。
生ビールからスタート。
島らっきょう。
味噌を付けていただく。
ツンと来るけど、甘い。
もずくの天ぷら。
衣を厚めに揚げて、ごま塩でいただく。
ゴーヤチャンプル。
苦味がアルコールにぴったり。
ここで泡盛シークァーサー割りを注文。
さらにくら(古酒)を注文。
豆腐バター。
めんつゆで煮た豆腐にバターを合わせたもの。
〆は琉球そば
かつお出汁の効いたこだわりのスープ。
親しみやすい味です。
琉球そばがチャンピオン。
琉球かつお出汁の素敵な出会い♪
o(^o^)oo(^o^)o
琉球にカンパイ♪♪
(^_^)/▼☆▼\(^_^)
【町屋・喜多郎
今週2軒目は京成電鉄/町屋。
喜多郎は創業24年。
民家を改造してつくった店舗。隠れ家みたいで魅力的です。
白金乃露(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはお惣菜盛り合わせ。
オフクロの味が嬉しい♪
o(^o^)o
車麩の卵綴じ。
明太子が味のアクセント。
栃尾焼き。
栃尾の油揚げに茗荷・生姜を挟みます。
酒にピッタリだぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
ポテト焼き。
じゃがいもを丸ごと1個すりおろして作ります。
チヂミのじゃがいも版。
じゃがいもLOVE♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで千代むすび(鳥取)を注文。
〆はざるそば。
そばは山形の山芋そば。
自家製だしのそばつゆでいただく。
合わせるのはにいだしぜんしゅ(福島)をぬる燗で。
町屋の隠れ家で、穏やかで温かなひととき。
こんなお店でホッとしながら飲むのもいいかも。
o(^o^)o
【北千住・味久】
今週3軒目は東武伊勢崎線/北千住。
大衆割烹味久は駅東口にあります。
生ビールからスタート。
お通しはつぶ貝の煮付け。
つまようじで身を取り出します。
刺身盛り合わせ。
かつおのたたき
ほたるいか
・中とろ
かつおは初かつおのたたき。
甘みのある中とろとほたるいか
ここで酔鯨(高知)を注文。
さといも煮。
いかとさといもの煮物です。
ここでハイボールを注文。
ホワイトホースのハイボールに八重桜の花びらが入ってます。
オシャレハイボール♪♪
o(^o^)o
野菜と山菜の天ぷら盛り合わせ。
たらの芽にたけのこ。
お酒にピッタリ♪
o(^o^)o
ここで白神山地の四季(秋田)を注文。
〆は焼牡蛎
三陸産の大ぶりな牡蛎が3つ!
o(^o^)oo(^o^)o
最高の〆に、吉田さん大満足!!
\(^o^)/
【大岡山・つかさ】
今週オーラスは東急大井町線目黒線/大岡山。
「大衆魚料理」の看板がわかりやすいですね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
潮さい茶屋 つかさは創業45年。
瓶ビール(アサヒスーパードライ)からスタート。
お通しは白魚。
粋なお通し♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
・ほんだい
・かんぱち
〆さば
かつお
ゼイタクな盛り合わせ。
ス・テ・キ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで三千盛(岐阜)を注文。
大根煮。
ぶりの頭で煮た大根。
ああ吉田さん、またからし付け過ぎちゃって。
(-o-)
ここで山形正宗(山形)を注文。
ぶりかま焼き。
大きなぶりかま。
ほくほくで上品な味。
ここでさつまおはら(芋。鹿児島)をお湯割りで注文。
くじらの竜田揚げ。
七味マヨでいただく。
〆はサービスのお吸い物
魚三昧の一日。
吉田さん、しあわせそうだったなァ~
o(^o^)oo(^o^)o
盛り合わせがチャンピオン。
〆さばとかんぱちが同居するゼイタクな盛り合わせ。
吉田さん、こりゃもうお店とご主人に感謝だね!
o(^o^)oo(^o^)o
これが大田区テイスト。
大田区にはステキなお店がいっぱい♪♪
大田区に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は酢〆いわしに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m