もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ガマズミ
鎌酸実の花言葉
「結合」
うおぉーっ!
オレも里菜と結合カルビプレイやりてえぇーっ!
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「正義は、必ず勝つ」
石田三成/江守 徹)
三成の言うところの「正義」。
それは、秀吉こそが全てで、秀吉の決めたルールに従い、秀吉が決めたルールを守れなかったり秀吉の悪口を言うヤツは死刑になる。そんな極端な「正義」だった。
三成が「正義」を振りかざし、「正義」を押し付けるたびに、誰かが死んでいった。
豊臣秀次、千 利休、その他大勢。
いのちを奪われなくても、何らかの処分を受けた者も大勢いた。
三成の「正義」は共感ではなくて恨みを得た。
その恨みが関ヶ原で諸大名がいえやっサンに味方する理由になり、ひいてはそれが豊臣家を滅ぼした。
人を尊敬することは良いことだ。が、尊敬と崇拝は違う。三成のは秀吉に対する崇拝だったため、極端な「正義」になってしまった。
三成の失敗は、無理の無い「正義」を根差せなかったこと。
無理だらけの「正義」では人は従わない。
人間には感情がある。
もし、三成にそのことがわかっていれば、無理だらけの「正義」を諸大名に押し付けることなんて無かったろうに。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは神奈川県鎌倉市の男性刺殺事件で男性の甥を逮捕。

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=天狗舞
中西 希=がんもどき
内田敦子さつまあげ



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で5人感染。

上原光紀=鶏の照り焼き
平井信行手取川



坂の上の剛史、トップは石油の国家備蓄一部放出。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週のイズナドロップ
☆榊 菜美(1)=ええっ!榊さん、合衆国にウメッシュ売ってるのかよ!?(驚)
☆榊 菜美(2)=ウメッシュだから、塩で焼いたのよりつくねみたいに卵黄絡めたり、タレで焼いた串のほうが合うね♪
☆榊 菜美(3)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=米澤さん、榊さんのブログ見たら秋田屋行きたくなっちゃったよ(笑)。
☆中西 希=ああ、いいねえ。ビールの泡見るとしあわせな気持ちになれるぜ♪

【今週のシュートダウンバックブリーカー
新井恵理那=おまえ、たけしさんはあんなふうに描くのに、安住さんは美化して描くのか?(笑)
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=おい笹崎、月曜日ちひろキイロだったから、これおまえ、あとで日大練馬光が丘病院診せとけよ(笑)。
☆弓木春奈[新高円寺・陣兵衛]=まぐろのぬた。お通しからハイレベル!
☆弓木春奈[新高円寺・陣兵衛]=くじらの炙りがチャンピオン♪

【今週のおまけ】
☆倉本康子[新宿・あいうえお]=「こーゆーの河本さんがやってくれるんでしょ?」って言ったら河本さんが間髪入れずに「やりません」って(爆笑)。
☆倉本康子[新宿・あいうえお]=吉田さんが行ったときもしいら刺し頼んでたと思う。



おい里菜、明日はいわしの梅しそ揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m