もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
シクラメン花言葉
「気後れ」
ああこれは当てはまらねえな。
里菜は気後れなんかしねえで肉バクバク食べるから(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「殿、よろしゅうございますな?」
稲葉正成/石川 武)
「皆の者、よう聞け。我が敵は大谷吉継なり」
小早川秀秋鈴木一真
いえやっサンの催促鉄砲で寝返りを実行する小早川秀秋
秀秋寝返りのタイミングはいえやっサンと小早川家家老・稲葉正成との間で打ち合わせが出来ていた。
いえやっサンの催促鉄砲で大谷吉継軍を攻める秀秋。
これが効いた。
大谷軍が壊滅。
あとは石田軍も壊滅して関ヶ原は半日で決着。
遠く九州の地で天下を狙っていた黒田官兵衛も、東北から天下を狙っていた伊達政宗も、これでゲームオーバーだった。
秀秋が正成を通じていえやっサンに寝返った背景。
それはやはり、告げ口による筑前名島から越前への懲罰国替えだろう。
秀秋は三成を深く恨んだ。それが、いえやっサンへの内通につながった。
が、いえやっサンの評価は秀秋よりも黒田長政を高く評価した。
黒田長政豊前中津12万石から筑前福岡57万石、秀秋は筑前名島33万石から備前岡山57万石だった。長政は5倍近い加増で、秀秋は倍にもならない加増だった。
いえやっサンは調略重視で査定をした。そのため、秀秋ではなくて、長政のほうが加増率が大きかった。
秀秋は関ヶ原後しばらくして死亡。跡継ぎがいなかったため小早川家は無嗣収公となった。死因は脳腫瘍とも一揆の手にかかって殺されたのだともいわれる。
内通の橋渡しをした稲葉正成は小早川家断絶後いえやっサンに召し抱えられ、子孫は山城淀10万石で明治維新を迎えた。
ついでに書くと、正成の妻・お福があの春日局だ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルスオミクロン株。

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=景虎
中西 希=ぶり大根
内田敦子=ぶりの照焼き



首都圏ニュース845、トップは関東沿岸・伊豆諸島で暴風・高波・大雨に警戒。

上原光紀=さんまの塩焼き
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップはバイデン政権が北京五輪に政府代表団送らない方針。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=後日消化します。
☆笹崎里菜[バゲット]=里菜、平松君がつくってたチキンラーメン炊き込みごはん、あれ、2021年の年間チャンピオンだぜ!

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!
水卜麻美[その他1]=怒ってくれてありがとう。だってそのチャラいのは郡ちゃん傷付けたんだろう?
水卜麻美[その他2]=ちょっとさ、ZIPで揚げ物食べ放題の店特集してくれよ(笑)。



おい里菜、明日はかれいの唐揚げもみじおろしに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m