もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ブバルディアの花言葉
「夢」
里菜の夢は牛一頭丸ごと食べること(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
西郷どん
「これにする、母上」
徳川家定又吉直樹
御台所選びの場で井伊直弼を指差して「これにする」と言った家定将軍。
本当にこんな選び方で篤姫を御台所にしたのかは知らない。
ただ、家定将軍に知的障害があったことをドラマの中で表現するための演出であれば、この演出もありなのかなと思う。
家定将軍の知的障害が先天的なものなのか後天的なものなのかは不明だ。
違う言い方をすれば、何かがあって、生まれたばかりのときは正常だったが、後天的に知的障害になってしまったんじゃないかということだ。
何かがあって。
家定将軍が乳母の乳を飲むとき、乳母の白粉を一緒に飲んだんじゃないか、ということだ。
白粉に含まれる鉛を乳と一緒に飲んでしまい、その影響が脳に出て知的障害になったんじゃないか、と。
家定将軍の言動から、知的障害があったことはわかる。
ただ、だからと言って家定将軍がダメかと言えば、それは違う。
徳川十五代で自分でカステラをつくれる将軍は家定将軍だけだ。素晴らしい才能だと思う。
家定将軍の不幸は、徳川家に生まれたということ。そして、征夷大将軍に就任しなければならなかったことだ。
家定将軍は父・家慶将軍が自分に何の期待もしていなかったことを肌で感じていた。
だからこそ、家定将軍は父の眠る増上寺ではなくて祖父・家斉将軍の眠る寛永寺に葬られることを望んだ。
増上寺寛永寺は親子喧嘩の歴史。
父と子。
徳川十五代に光と陰があるとすれば、父と子の関係は陰の部分かも知れない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは18歳以下給付、自・公が合意。

異色コラボ
◆スダバ+バルミューダ
コーヒー
◆スシロー+SiO
すき焼き海鮮
マックカフェゴディバ
フラッペ
◆ホットサンドLAB+たいめいけん
ホットサンド

ホットサンドがチャンピオン!
伝統に新しい血液を入れる。
日本橋は江戸の中心。
その歴史と誇りが日本橋を敷居の高い、失礼な言い方をすれば年寄りくさい街にしてしまった。
ホットサンドがつくる新しい日本橋
いいねえ。
朝から面白いモン見せてもらったぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=亀齢
中西 希=鴨南うどん
内田敦子カレーうどん



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で25人感染。

栗原 望=海老天うどん
平井信行=西條鶴



坂の上の剛史、トップは10万円給付。所得制限を付けることで岸田首相と公明党の山口代表が合意。

赤木野々花=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・昇龍拳
☆榊 菜美(1)=いちじくジャムか。榊さん、合衆国、思ったより食通だな。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=じゃ、オレは笹崎にバレないように米澤さんとたいめいけんコラボのホットサンド食べに行くよ(笑)。
☆中西 希=のんさん、ウマそうな梅酒だね。

【今週の疾風迅雷脚】
新井恵理那=おまえ、いい加減落書き飽きたんだろ?(笑)
酒井千佳=特になし
内田敦子=あ、おまえ、月曜日のおはよんでTOTOジャパンクラシックやってくれなかったろ?(悲)
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈[東十条・たる鉄]=しかしまあ、おまえも吉田さんも、ホント、シャリキン好きだよなあ~



おい里菜、明日は納豆さば缶うどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m