もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ヘリクリサムの花言葉
「いつまでも続く喜び」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』
「お見事でございます」
北条義時/小栗 旬)
「覚えておけ。嘘も誠心誠意つけば真になるのだ」
(源 頼朝/大泉 洋)
世間を納得させる演技力。
頼朝のもとに訪れる坂東武者たちを歓迎する。
嘘でも「よく来てくれた!」と歓迎すれば坂東武者たちは大喜びだ。
世間を納得させる演技力の一番大事な部分は、相手に気持ちよくだまされてもらうこと。気持ちよくだまされればあとで文句は言わない。嘘も誠心誠意つけば気持ちよくだまされてくれるのだ。
また、誠心誠意だますのも誠実さのひとつ。
誠実さこそ命懸けの策謀。
頼朝は命懸けで平家と戦い勝たなければならないので、それこそ命懸けの策謀だった。
頼朝は、自分自身に価値は無いことを十分理解していた。頼朝自身の価値ではなくて、頼朝の体内の血液に清和天皇の血液が入っているから価値があるのだ、と。
それでも、それは大きな価値だった。カネで買うことが絶対不可能な「血」。
頼朝はその「血」の価値をフル活用して仲間を募り平家を倒した。
「血」の価値があるところが秀吉との大きな違いだが、事を成し遂げるための世間を納得させる演技力は秀吉と共通している。
大泉 洋さんがこれからどんな世間を納得させる演技力を見せてくれるのか楽しみにしたい。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。ウクライナがロシアとの会談に合意。

おいヘイゼル、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=女子ゴルフ、いよいよ開幕!
りな(4)=たまにはヘイゼル褒めてやれよ。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=十四代
中西 希=ローストビーフ
内田敦子=スモークサーモン



首都圏ニュース845、トップはウクライナ情勢。小池百合子東京都知事「国際社会と民主主義への挑戦に他ならない」。

上原光紀=燻製卵
平井信行=高清水



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【六実・酔仙】
今週1発目は東武野田線/六実
居酒屋 酔仙は創業30年。
岩手県遠野産ホップのクラフトビールからスタート。
お通しはゆずの大根巻きほか3品。
ゆずと大根。
いいですねえ~
もうすぐ春だね♪
o(^o^)o
ここで不動(千葉)を注文
刺身2点盛り
・太刀魚
・インドまぐろ脳天
ゼイタク2種に吉田さん笑顔♪♪
o(^o^)o
はんぺんバーガー。
はんぺんのハンバーガーです。
具はひき肉・大葉・チーズ。
角煮大根
ぶり大根とは違った味わいです♪
角煮にも大根にも味がしっかりしみてます♪
o(^o^)o
ここで酔仙(岩手)を注文。
〆はマルゲリータ
合わせるのは白ワイン
石窯焼きのマルゲリータです。
〆のピザとワインは隣のお店からの出前です。
隣のお店はご主人のご兄弟のお店です。
はんぺんバーガーがチャンピオン。
工夫した料理をそこそこの値段で提供する。
素晴らしいことです。
o(^o^)oo(^o^)o
あのはんぺんバーガー見たら久々に吉田さんがうらやましくなった。
角煮大根も良かったんだけどね。
f(^_^;
でもはんぺんバーガーの勝ちです。
千葉にも良いお店たくさんあります。
千葉の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【武蔵小杉・潮来
今週2軒目はJR線・東急東横線/武蔵小杉。
潮来は創業35年。
生ビールからスタート。
お通しは大根とまぐろの煮物。
大根は酒飲みの恋人。
もつ煮込み。
味噌仕立てで、白もつと野菜たっぷり♪
o(^o^)o
ここで黒伊佐錦(芋。鹿児島)のお湯割りを注文。
焼き鳥。
・しろ(タレ)
・レバー(タレ)
・タン(タレ)
・なんこつ(タレ)
美味!
o(^o^)o
ここで三十六人衆(山形)を注文。
刺身三点盛り。
ばちまぐろ・まだこ・するめいかの三点。
〆はおにぎり。
おかかのおにぎりと糠漬け。
素朴だからこそ、良い。
高層住宅だらけの武蔵小杉にも、味わいのある店があります。
o(^o^)o
羽村・かみ山】
今週3軒目はJR青梅線羽村
大衆小料理 かみ山は創業40年。
澤乃井の青い幟が目を引きます。
青梅だけど、看板には「海の幸専門」。
お店の中は魚拓がいっぱい!
澤乃井(東京)3種利き酒セットからスタート。
お通しはマカロニサラダ。
レモン風味で美味♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
・くじら
・はがつお
・いとより
・あかはた
・磯つぶ貝
こんな贅沢な盛り合わせが480円!
すげえ~♪♪
o(^o^)o
だってこれ、どれも手軽に食べられない魚ばっかしじゃん!
羽村バンザイ!
\(^o^)/
ここで澤乃井(にごり)を注文。
天ぷら盛り合わせ。
抹茶塩を付けていただく。
薄い衣が澤乃井に合います♪
o(^o^)o
ここで澤乃井亀口酒を注文。
亀口酒は熱処理していない、原酒そのもの。
酒蔵に並ばないと買えない限定品なのだ。
牛すじの煮込み。
吉田さん、これはお店に入ったら一番最初に頼むものですよ(笑)。
(-o-)
〆はにぎり寿司5貫。
しまあじ
・まだい
・あかえび
・ひらまさ
・まぐろ(中落ち)
5貫で480円!
ありがたや~♪
(^人^)
羽村市民、うらやましい」
オレもだよ河本さん。
魚と酒を愛するご主人が、手頃な価格でお客さんをもてなす。
青梅とは思えないくらいのハイレベルな魚。
澤乃井にこだわった品揃え。
こだわりが丁寧さにつながる。その丁寧さがお客さんの心とつながる。
羽村に素晴らしいお店を見つけました。
m(__)m
【明大前・宮古
今週オーラスは京王線/明大前。
沖縄料理居酒屋 宮古は創業45年。
サッポロビール(赤星)からスタート。
古き良きどぶ漬け瓶ビールです。
お通しは耳皮。
耳皮はミミガーと読む。
豚の耳です。
酢じょうゆでさっぱりした味付け。
くらげに似た食感です。
スヌイの天ぷら。
もずくの天ぷらです。
紅しょうがとにんじんの赤が見た目鮮やか。
ここで沖之光(泡盛宮古)のシークァーサーサワーを注文。
さらに菊之露(泡盛宮古)をロックで注文。
スーチカ。
豚の三枚肉の塩漬けを茹でたもの。
ここで残波(泡盛。本島)を注文。
グルクンの唐揚げ。
からっと揚がってて残波にピッタリ♪
o(^o^)o
〆は宮古焼き。
沖縄の焼きそばです。
合わせるのは沖之光(古酒。宮古)。
「おいしいものはおいしいんです」
吉田さんのこの一言が全てです。
〆の宮古焼きの麺はお店のママさんが毎日製麺機で手づくりしています。
宮古焼きがチャンピオン。
こういうお店が沖縄の料理と文化を広めてくれる。
心温まる宮古に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は燻製鶏唐揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m