もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
アルストロメリア花言葉
「未来への憧れ」
里菜とオレのしあわせな未来♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。

おい笹崎、朝っぱらからまちこがキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=すき家のほろほろチキンカレーが予想以上にウマかった♪
りな(4)=餃子、焼売、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=田酒
中西 希=板わさ
内田敦子=さつま揚げ



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で3,479人感染。

上原光紀=じゃこ天
平井信行=豊盃



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。ロシアがウクライナに降伏要求。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【小作・ぶんぶく】
今週1発目はJR青梅線/小作
小作は「おざく」と読む。
店の入り口にたくさんのたぬきの置物。
メローコヅル(麦。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはマカロニサラダ。
上にブライドオニオンがかかっている。
海老春巻。
厚揚げ・大葉・しいたけ・海老が入っている。
からししょうゆで食べる。
河本さん、吉田さん辛いの耐性ついちゃったんだよ。
(-o-)
風林火山
和風チヂミです。
材料は小麦粉・青さ・塩を少々のみ。
多めの油でサクサクに仕上げる。
ここでホッピー(ハーフ&ハーフ)を注文。
すごい量の焼酎!
(゜〇゜;)
コロッケ。
塩こしょうがしっかり効いた昭和のコロッケ。
ソースは付けない。
〆はつまみカツカレー
カツカレーの下はごはんじゃなくて、キャベツ
合わせるのは澤乃井(東京)
コロッケがチャンピオン。
ソース無しでウマいコロッケつくるの難しいだろうから。
面白いおかみさんのお店・ぶんぶく。
小作の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【十日市場・藁】
今週2軒目はJR横浜線/十日市場。
藁は駅から10分程度。
「鮮魚」と「地酒」の幟がイケてます♪
o(^o^)o
生ビールからスタート。
お通しは磯つぶ貝と鶏ハム。
鶏ハムは中にたくあんが入ってます。
日本酒お試し三種セット。
・九嶺(広島)
十四代(山形)
・飛露喜(福島)
の3種類。
刺身盛り合わせ。
真鯛
・ぶり
本まぐろ中とろ
・きびなご
味良し目に鮮やか♪
o(^o^)oo(^o^)o
九嶺・十四代・飛露喜と刺身がぴったり♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
へしこ。
糠まで食べられます。
ここで而今(三重)を注文。
〆は島原豚のハムカツ。
合わせるのはまた而今
いつものハムカツとは違う、ゼイタクなハムカツ。
日本酒を愛するご主人がハイレベルな料理を繰り出す藁。
「お見事」の一言です。
神奈川最高!
\(^o^)/
【日野・千鳥】
今週3軒目はJR中央線/日野。
やきとり千鳥は昭和60年創業。
生ビールからスタート。
ブロッコリーと海老のタルタルサラダ。
コリコリの食感がイケてます♪
o(^o^)o
ここでメール・エ・コキアージュ(白。フランス)を注文。
酸味の強いワインです。
桜ますの塩焼き。
ホクホク♪
o(^o^)o
ここでア・ユーキ(赤。イタリア)を注文。
渋味の残る赤ワインです。
黒豚ベーコンとアスパラのジャーマンポテト
燻製ベーコンがイケてます♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆はラディコン(オレンジ。イタリア)。
見た目ブランデーですけど、ワインです。
オレンジワインは今、注目されているワインです。
焼き鳥のお店なのに、焼き鳥が無い。
無いものは注文出来ないから、吉田さんも焼き鳥を食べていない。
いや、何より吉田さんがワインばっかし飲んでて驚いた。
(-o-)
素敵なご主人と自然派ワインに乾杯♪
(^_^)/▼☆▼\(^_^)
【町屋・山三】
今週オーラスは京成線・東京メトロ千代田線/町屋。
奥座敷あります」の看板が気になります。
山三は創業20年超。
樽生ホッピーからスタート。
刺身盛り合わせ。
あじのたたき
・中とろ
・えび
新鮮コリコリの歯ごたえのあじ
うめえ~♪
o(^o^)o
あじフライ。
ご主人が東京湾で釣ったあじをフライに。
吉田さん、しょうゆで一枚、ソースで一枚いただく♪
さくさくで、美味♪
o(^o^)o
ここで酔鯨(高知)を注文。
餃子。
食欲そそるきつね色♪
味も最高!
o(^o^)o
ここで慎太郎(高知)を注文。
〆はとろ鉄火巻
赤身じゃなくて、とろを鉄火巻に。
吉田さん、色合いから見て中とろ鉄火なんじゃないの?
ゼイタクだねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
たくさんメニューがあるのは、お客さんに喜んでもらうため。
あじフライがチャンピオン。
o(^o^)oo(^o^)o
しょうゆかソースか、永遠のテーマ。
酔鯨も慎太郎も高知のお酒。
ウマいあじフライに高知のお酒。
吉田さん、大満足!
\(^o^)/



おい里菜、明日はしゃこの握りに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m