もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット11.21~11.24]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
◆ガチ中華
ガチ中華=中国の大衆料理
[池袋・破店]
☆甜麻肥蛤/中国東北部の料理で、甘辛スープ
あさり・とうもろこし・干し豆腐等具だくさんの甘辛スープ。
氷砂糖を入れることで辛さがマイルドに。
30種類の香辛料を無料で選べる。
[池袋・食彩雲南
☆蒸気石鍋魚/中国南部雲南省の料理で、蒸気鍋で魚を蒸したもの
蒸気鍋にすずきと青山椒のスープを入れて10分間蒸す。
青山椒は山椒に比べて辛さ・痺れが控え目。
レモン風味でさっぱりした口あたり。
〆はミーシェン(米粉麺)。
◆笹崎里菜料理劇場/HOTニコサラダ
☆アボカドと鶏ささみのニコサラダ
材料:アボカド1個、鶏ささみ2本、めんつゆ大さじ1/2、レモン汁適量、酒大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみ、黒こしょう少々
アボカドを半分に切り、種を取り除いて切り込みを入れる。
鶏ささみを一口大にカット。
フライパンにオリーブオイルを敷いて鶏ささみを中火で炒める。
鶏ささみに焼き目が付いたら酒・めんつゆを投入。蓋をして約2分間蒸し焼きに。
そこにアボカドを入れて焼き目が付くまで炒める。
黒こしょうをかけて完成。
☆さつまいもとヨーグルトのニコサラダ
材料:さつまいも1/2個、無糖ヨーグルト50g、マヨネーズ大さじ1、チリソース適量、塩少々、黒こしょう少々
ヨーグルトは水切りして使用。
ボウルの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷いてヨーグルトを投入。1時間で水切りヨーグルト完成。
さつまいもを皮ごと1.5cm角にカットし、電子レンジで約2分加熱。
加熱したさつまいもと水切りヨーグルト・マヨネーズを和えて完成。
チリソースは味編用。
☆カリフラワーとツナのニコサラダ
材料:カリフラワー1/2房、ツナ50g、マヨネーズ小さじ1、レモン汁小さじ1、カレー粉小さじ1/4、塩少々、乾燥パセリ適宜
カリフラワーを食べやすい大きさにカットして電子レンジで約2分加熱する。
ボウルにカリフラワー・ツナ・調味料を投入してよく混ぜて完成。
◆BUZZグルメ/カヌレ
[代々木公園・TREE by NAKED yoyogi park]
☆栗のモンブランカヌレ
米粉使用のカヌレの上にマロンクリームを乗せ、シロップに漬けた栗と食用もみじをトッピングしたもの。
マロンクリームは卵ではなくて豆乳を使用。
☆季節のミルフィーユ栗
パイ生地にほうじ茶クリームと薔薇のジャム。
具材に栗と鬼灯を乗せたもの。
◆劇場版ネメシス
◆ダンスの祭典
◆長州 力
◆天気
◆乃木坂46
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
ニコサラダ。
食材2品だから、ニコサラダ。
笹崎、死んだオフクロがよくブロッコリーやカリフラワーの料理をつくってたよ。
カリフラワーはね、サラダよりもフライにしてタルタルつけたほうがウマいんだぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
と、いうワケで、カリフラワーがチャンピオンです。
さつまいもとヨーグルトは次点。
でもウマいんだろうなってのはわかるよ。
ガチ中華。
2品とも辛いの苦手な人でも食べられそうだね。
蒸気で蒸した鱸。
白身魚だから、蒸したらウマいだろうなァ。
♪ヽ(´▽`)/
真琴つばささんと田辺君。
田辺大智、カヌレデビュー(笑)。
田辺君、カヌレは新潟にも売ってるぜ(また笑)。
(-o-)
季節のミルフィーユがチャンピオン。
神ルフィーユって呼ばれる理由がわかったよ。
鬼灯使うのが面白いね。
o(^o^)oo(^o^)o
ほおずき。
「鬼灯」なのか「酸漿」なのか。
「酸漿」のほうが食用って感じがするけどな。
f(^_^;
笹崎、らっきょうって漢字で書くと「辣韮」だけど、これは平安時代のお公家さんが「キビシい酸っぱさだ」ってことで「辣」の字を当てたんだけど、ほおずきも「酸漿」のほうがそれっぽく感じるんだよ。
ま、今週は田辺君が代々木公園で綺麗なお姉さんとカヌレ食べたよってことで。
f(^_^;
面白かった。
はい、また明日。

黒田みゆ=メンチカツ
佐藤梨那=海老フライ
田辺大智=かにクリームコロッケ
田中 毅=ハムステーキ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき
◆NEXTマリトッツォ
新富町・Litus]
☆カンノーリ
シチリア地方のスイーツで、甘いのに軽い後味。
筒状に巻いた生地を油で揚げ、中にリコッタチーズベースのクリームを注入。ピスタチオをトッピングして完成。
☆ボンボローニ
トスカーナ地方のスイーツで、見た目揚げパン。
レモンの皮を練り込んだ生地を油で揚げ、粉砂糖をまぶす。中にクリームを注入して完成。
クリームはカスタード・リコッタチーズ・ピスタチオの3種類。
[原宿・EATALY]
☆スフォリアテッラ
南イタリアン地方のスイーツ。
何枚も重ねた生地の中にオレンジ風味のリコッタチーズクリームを入れて低温でじっくり焼いたもの。
ザクザクの食感を楽しめる。
◆豆腐干レシピ
豆腐から水分を抜いて圧縮させて乾燥したもの。
☆オムそば風豆腐干
材料:細切りタイプ豆腐干100g、野菜炒めミックス80g、豚こま肉30g、しょうゆ小さじ1、白だし小さじ1、サラダ油小さじ1、卵4個、牛乳大さじ2、塩少々
豆腐干を冷蔵室で解凍し、沸騰したお湯で茹でる。茹でたら水切り。
フライパンで具材を炒め、野菜がしんなりしたら豆腐干を投入。
しょうゆと白だしを加えて麺部分完成。
卵は牛乳と塩を加えて焼く。
麺部分を卵でくるんで完成。
ええもちろん。
仕上げはソースとマヨネーズです。
☆豆腐干入りキムチスープ
材料:平切りタイプ豆腐干60g、キムチ80g、豚バラ肉80g、ぶなしめじ1/2パック、にら1/4束、しょうが1かけ、ごま油大さじ1、粉唐辛子小さじ1/3程度、味噌大さじ1、酒大さじ3、鶏ガラスープの素小さじ1/2、水500ml
解凍した豆腐干を茹でる。
具材を食べやすくカットする。
ごま油で豚肉とキムチを炒め、粉唐辛子を入れる。
そこへ酒・水・味噌・鶏ガラスープを投入して味を整え煮立て、豆腐干を入れてさらに煮立てる。
仕上げににら・ぶなしめじ・しょうがを入れて完成。
◆ニッポングルメガイド/神奈川県
江ノ島・とびっちょ]
しらす豆腐(冷奴)
地元の豆腐屋で製造。
青のりとしらすが練り込んである。
塩と特製ポン酢でいただく。
しらすかき揚
釜揚げしらすとたまねぎ・にんじんのかき揚げ。
専用の型を使い丸型に揚げる。
かき揚げの上にも釜揚げしらすが乗っている嬉しい一品。
生しらす
朝獲れしらすを丼に。
自家製ポン酢と卵黄を混ぜたタレをかけていただく。
[上記以外のメニュー]
釜揚げしらす
しらすブラックコロッケ
しらすチャウダーコロッケ
しらすの茶碗蒸し
しらすアイス
しらすパン
◆坂口健太郎
◆長州 力
◆天気
◆アイスクリーム
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、あの豆腐干、本当に大丈夫なんだろうな?
(-o-)
だって畑下ニオイ嗅いでたじゃねえかよ(笑)。
に、してもだ。
木田先生は誰と組んでもしっかり笑わせてくれるんだからスゲエよな。
(-o-)
しょうゆベースのオムそば。
いいねえ。
豆腐干だからこそ出来るメニューだね。
o(^o^)oo(^o^)o
キムチスープも良かった。
お好みできのこ増量したらウマそうだな。
o(^o^)oo(^o^)o
迷ったけど、チャンピオンはオムそば豆腐干。
しらす
スイーツはボンボローニがチャンピオン。
笹崎、昔、有楽町線は新木場じゃなくて新富町が終点だったんだよ。古い話です。
生地にレモンの皮が練り込んであるのがチャンピオンの理由です。
ああオレも笹崎といちゃいちゃしながらボンボローニ食べたいよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
旧ぐるめぐり。
おい笹崎、杉原は湘南より北千住のほうが似合ってるんじゃねえか?(笑)
(-o-)
毅さんも笹崎も神奈川だからな。
オレは温玉しらすでいくらでも酒が飲めるよ。
(-o-)
これは生しらす丼です。
生しらす丼が文句無しのチャンピオン♪
o(^o^)oo(^o^)o
ホント、これ、宝石だよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
冷奴とかき揚げも良かった。
これはビールより日本酒だね。
冷奴からしらすがニョキって生えてるみたいで面白かった。
あのかき揚げ塩で食べてもウマそうだね。
畑下の顔と同じくらいの大きさのかき揚げ。
いいねえ~♪
冷奴もかき揚げも加茂錦(新潟)でキマリだ!
o(^o^)oo(^o^)o
坂口健太郎さんは『鎌倉殿』にも出てるね。
IScream
ま、アレだな笹崎。
スタジオにミニスカいるとテンション上がるな。
(-o-)
今ちょっと笹崎にメキシカンタイフーンくらったので、明日からは真面目に書きます。
(>_<)
面白かった。
はい、また明日。

浦野モモ=とんかつ
杉原 凜=生姜焼き
畑下由佳=酢豚
後呂有紗=豚の角煮
田中 毅=トンテキ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆ディズニーランド(後編・ディズニーシー)
[クリスマス限定グルメ]
チュロス
クリスマス限定チョコ味。包装もクリスマス仕様。
☆タピオカドリンク
いちごミルク味。いちごピュレがゴロゴロ入っている。
☆抹茶ホワイトチョコポップコーン
かわいいバケット付き。
◆水曜日はカレーの日/スパイスカレー
[目黒・SPICECURRY KERAKU]
三種のあいがけ2,000円。
ジンジャーチキンカレー・イカミランカカレー・黒タンのチリビーンズキーマの3種類が一皿に。
サラ・ブライトマン
◆長州 力
◆北斗 晶
◆天気
◆J.Y.Park
◆こころ・春日体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
ディズニー後編。
おい笹崎、あのチュロス、ウマそうだなあ~
o(^o^)o
何より、笹崎が楽しそうで良かったよ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎、毅さん半袖だったけど、毅さん丈夫だねえ~
(-o-)
カレー。
なあ笹崎、オレさ、どうしても瀧本美織さんはお好み焼き焼いてるイメージしかねえんだよ(笑)。
(-o-)
見た目が花火みたいで、いろんな味が楽しめる。
納得の2,000円です。
o(^o^)oo(^o^)o
せっかく北斗さんゲストなんだから、体操のコーナーで投げ技講座やってもらえば良かったじゃん(また笑)。
(-o-)
エンディングで笹崎がキイロだったのがチャンピオンだな(爆笑)。
キイロおっぱいりなピー
(-o-)
今ちょっと笹崎に大銀杏投げくらったので、明日からは真面目に書きます。
(>_<)
あ、春日さんは順天堂練馬病院な。
(-o-)
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
北斗 晶=スクリューパイルドライバー
上重 聡=フライングパワーボム
田中 毅=アトミックスープレックス
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
◆関東近郊日帰り絶景温泉
☆龍宮殿本館
大パノラマ露天風呂。
☆湯の宿平鶴
目の前が海の露天風呂。
新鮮な魚料理。
☆天城荘
滝見風呂。
◆ヘイゼル・春日中継/あんかけやきそば
[東京駅グランスタ八重洲・南国酒家]
五目具だくさんあんかけやきそば。
蒸す→茹でる→焼くで外パリパリ・中もちもちの麺に。
あんかけの具材はチャーシュー、たけのこ、白菜、小松菜、きくらげ、豚肉、えび、いか。
日本酒とシャンタンスープを加え、塩、砂糖、たまり醤油も加えて炒める。
水溶きかたくり粉でとろみを付けてごま油をかけて完成。
麺とあんかけは別々に供される。
◆ワールドグルメガイド/スウェーデン
[吉祥寺・アルトゴット]
☆にしんのマリネマスタードソース
ノルウェー産にしんと一緒に酢漬けにした赤玉ねぎと塩茹でしたじゃがいもを盛り付けた前菜。
マスタードにフレンチマスタード・酢・砂糖・ディルを混ぜた甘酸っぱいマスタードソースでいただく。
スウェーデン風スパイシーミートボール
牛肉・玉ねぎ・オールスパイス等でつくったミートボールの表面を焼いたあと、オーブンに入れてじっくりと中まで火を通す。
甘みのあるクリームソースと煮込んで完成。
リンゴンベリーソースを付けていただく。
リンゴベリーは森林地帯で収穫出来るベリー。
ヤンソンスフレステルセ
日本語訳「ヤンソンさんの誘惑」。
スパイスを効かせたじゃがいも・玉ねぎ・アンチョビに生クリームと牛乳を加えてオーブンで焼いたもの。
◆堀米雄斗・野中生萌足立区イベント
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい笹崎、宮崎さんキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)
堀米選手と野中選手呼ぶなんて、足立区やるじゃん♪
o(^o^)oo(^o^)o
大町君、仕事で鰆食えるのかよ。
うらやましいなァ~
o(^o^)oo(^o^)o
旧ぐるめぐりはにしんのマリネがチャンピオン。
笹崎、日本だってにしんの菜の花漬けがあるじゃんよ。
にしんは漬けにするとウマいんだよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
にしんこそ誘惑の魚だよ。
オレの好きなにしん。
笹崎の好きなミートボール。
最後のは笹崎も黒田もオレもみんな好きだろう。
極寒の国の知恵グルメ。
面白かったぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
ヘイゼルのは具だくさんなところが良い。
今週も面白かった。
はい、また来週。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
大町怜央=わさび漬け
澁谷 善ヘイゼル=ほっき貝のサラダ
黒田みゆ=もずくの天ぷら
佐藤真知子=おくらとひじきの和えもの
田中 毅=なすとみょうがの味噌炒め
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日は春巻に挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m