もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

焼酎どくだみ茶割りがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
ゼラニウム花言葉
「信頼」
里菜を信頼!
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは坂本龍一さん死去。
ご冥福をお祈りします。
m(__)m

ヤマハレディース
穴井 詩選手が優勝。

※本編は明日書きます。

まちこも弘くんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=笹崎、おまえメガネだとエロいな(笑)。
りな(3)=笹崎、弘くんホメてやれよ。
りな(4)=オレ、笹崎と腹一杯さば食べたい♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=老職の筆頭に任ぜられ、勝手掛を兼帯するよう仰せ付けらるる。
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=景虎
大久保沙織=かにかまマカロニサラダ
後藤楽々=菜の花の天ぷら



首都圏ニュース845、トップは千葉県一宮町の海岸にイルカ30頭打ち上げられる。

安藤佳祐=枝豆
平井信行=八海山



坂の上の剛史、トップはロシアのカフェで爆発。男性1人死亡。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【黒石・とらや】
今週1発目は弘南鉄道弘南線/黒石
吉田さん、青森遠征。
キイロい暖簾が目を惹きます。
粋酒場 とらやは創業20年のおしどり酒場。
生ビールからスタート。
お通しは肉じゃが
新じゃがの肉じゃがです。
やりいかの刺身
青森産やりいか。
甘み・旨味が凝縮♪
o(^o^)o
ここで稲村屋(青森)を注文。
さらに津軽の吟(青森)を注文。
身欠きにしんのみそ和え
日本酒にぴったり♪
o(^o^)o
とらや揚げ。
はんぺんの中にえびと長ねぎが入っている。
からししょうゆでいただく。
自家製たくあん。
おかみさんが畑でつくった大根のたくあん。
七噛み半で味を悟る吉田さん。
(-o-)
ばばがれいの煮付け
黒石だから800円で食べられる。
ありがたや~
(^人^)
ここで陸奥八仙(青森)を注文。
〆は黒石焼きそば
太い平麺と甘辛いソースが特徴。
ばばがれいがチャンピオン。
あのふくよかな白身を800円で存分味わえる。
黒石、ス・テ・キ♪
♪ヽ(´▽`)/
屋号は『男はツラいよ』の寅さんから。
暖簾もおかみさんの服もキイロだったからてっきり熱心な阪神ファンのお店かと思ったら、寅さんだった。
(-o-)
たくあんも良かった。
自分の畑でつくって漬けただいこんだもん♪
o(^o^)o
心温かき黒石とほのぼのご夫婦に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
三軒茶屋・のんき】
今週2軒目は東急田園都市線三軒茶屋
居酒屋のんきは創業27年。
白髪のシブ~いご主人がお出迎え。
o(^o^)o
小鶴(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しは菜の花のからし和え。
牛スジの煮込み
丸二日煮込んだ味噌仕立て。
手の込んだ一品です。
m(__)m
かんぱちのカマ焼き。
吉田さん、感動の一品!
d=(^o^)=b
刺身盛り合わせ。
・かんぱち
・中とろ
〆さば
の3点盛り♪♪
ここで越後鶴亀(新潟)を注文。
さらに土佐鶴(高知)を注文。
〆はさわらの桜蒸し。
さわらをピンク色のもち米でくるんで蒸した一品。
最高!
\(^o^)/
全然のんきには思えないのんき。
だって傑作料理連発なんだもん♪
o(^o^)o
あ、吉田さん、今週はかんぱちもさわらもどっちもチャンピオン!
\(^o^)/
【町屋・山三】
今週3軒目は京成線・東京メトロ千代田線/町屋。
奥座敷あります」の看板が気になります。
山三は創業20年超。
樽生ホッピーからスタート。
刺身盛り合わせ。
あじのたたき
・中とろ
・えび
新鮮コリコリの歯ごたえのあじ
うめえ~♪
o(^o^)o
あじフライ。
ご主人が東京湾で釣ったあじをフライに。
吉田さん、しょうゆで一枚、ソースで一枚いただく♪
さくさくで、美味♪
o(^o^)o
ここで酔鯨(高知)を注文。
餃子。
食欲そそるきつね色♪
味も最高!
o(^o^)o
ここで慎太郎(高知)を注文。
〆はとろ鉄火巻
赤身じゃなくて、とろを鉄火巻に。
吉田さん、色合いから見て中とろ鉄火なんじゃないの?
ゼイタクだねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
たくさんメニューがあるのは、お客さんに喜んでもらうため。
あじフライがチャンピオン。
o(^o^)oo(^o^)o
しょうゆかソースか、永遠のテーマ。
酔鯨も慎太郎も高知のお酒。
ウマいあじフライに高知のお酒。
吉田さん、大満足!
\(^o^)/
新富町・一枠】
今週オーラスは東京メトロ有楽町線新富町
一枠は築地2丁目のビルの地下にある。
生ビールセットからスタート。
牛もつ煮込みと枝豆が付きます♪
o(^o^)oo(^o^)o
煮込みはシロ・フワ・こんにゃくが入った味噌仕立て。
2種類の味噌を使って煮込む。酒を加えて臭みを消す。
手間のかかった煮込みです。
ガーリックトーストの上に煮込みを塗って食べる吉田さん。
シロコロホルモン。
シロとハチノスともやしをたっぷり炒めたもの。
ここでバイスサワーを注文。
一枠ばくだん。
まぐろ赤身・ひき割り納豆・お新香・ねぎ・揚げ玉・卵黄をかき混ぜて海苔で巻いて食べる。
ここで月桂冠(京都)を注文。
レバかつ。
ウスターソースでいただく。
ここでヒゲのハイボールを注文。
ブラックニッカ炭酸割りのことです。
〆はタレめし。
煮込みのタレだけをねぎごはんにかけていただく。
大根の皮の漬け物が付きます。
銀座がすぐ近くだから、築地はレベルの高いお店が多い。
迷うなァ…
牛もつ煮込みがチャンピオン。
こんな手間のかかった煮込み、なかなか食べられませんから。
吉田さん、ホント、こういうお店見つけるの上手だよなあ~
あ、吉田さん、有楽町線は昔は新富町が終点だったんだよ。
懐かしいなあ~
有楽町線新富町に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は芝海老と空豆かき揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m