もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット1.23~1.26]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

 You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
◆脳クイズ
◆マグカップレシピ
マグカップ調理で洗い物激減・時短調理。
☆ハンバーグ
材料:合挽き肉80g、玉ねぎ1/8、パン粉大さじ1、小麦粉小さじ1、マヨネーズ小さじ1、ナツメグ少々、塩・こしょう少々、ウスターソース大さじ1、トマトケチャップ大さじ1
玉ねぎをみじん切りにしたら、合挽き肉と一緒にマグカップに入れて混ぜる。そこに、小麦粉を入れてラップで蓋をする。
マグカップを上下に激しく15秒間振る。
ラップを外してウスターソースとケチャップを入れて再びラップで蓋をして、マグカップに入れたままレンジで3分30秒加熱(600W)する。
皿に盛り付けて完成。
☆オムライス
材料:ごはん150g、卵1個、ミックスベジタブル大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1、オイスターソース小さじ1
マグカップ以外に卵以外の材料を全部投入して混ぜる。
隙間ができないように上を平らにして、溶き卵をかける。
ラップをかけず、レンジで2分(600W)加熱して完成。
マグカップのまま食べる。
◆笹崎里菜BUZZグルメ/アジョシ鍋
[アジョシ虎ノ門
ホルモン・野菜・唐辛子・麹味噌・白味噌等を混ぜた特製辛味噌ダレに、キャベツともやしを山盛りにして京丹波高原豚肩ロースで周りをコーティング。
鍋の溝に卵を流し込んで火をかける。
鍋料理と卵焼きを両方楽しめる。
具材を食べ終えたら、鍋のスープで豚肩ロースをしゃぶしゃぶにして食べる。お好みで青唐辛子・粉唐辛子・おろしにんにく・白菜キムチを入れた韓国しょうゆでいただく。
〆はポックンパ。
ポックンパは韓国チャーハンで、鍋のスープにごはんや卵黄等を投入してチャーハンにする。
◆&TEAM
◆天気
◆シンドラ
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
マグカップレシピに驚いた。
マグカップオムライスがチャンピオン。
すごいよ、これ。
短調理で、洗い物もマグカップだけ。
これなら子供でもつくれるだろうし。
なかなか面白いものを見せてもらったよ。
アジョシ鍋。
これも面白いものを見せてもらった。
〆のポックンパがイケてるぜ♪
d=(^o^)=b
オレ、重症のチャーハン病患者だからああいうのを見ると嬉しくなる♪
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎、あの〆のチャーハンはビールにも合いそうだね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
鍋料理と卵焼きを両方楽しめるのも良い。
あとは青唐辛子を使うのも良い。
笹崎、このお店って、青唐辛子チャーハンメニューに無えのかよ?
(-o-)
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
佐藤梨那=カニクリームコロッケ
黒田みゆ=メンチカツ
田中 毅=きのこコロッケ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき
◆上重 聡ぶらり世田谷線の旅
世田谷線沿線は交通網が充実していて、家賃もリーズナブル。
山下駅
☆山下商店街
▽YOUR DAILY COFFEE
地元住民の憩いの場。
・チーズケーキ/500円
・ドリップコーヒー/500円
▽洋食ボンバー
ボリュームが売りの洋食屋。
・霧島豚のしょうが焼き定食/1,280円
松陰神社前駅
☆good sleep baker
ビアバー兼パン屋。
クラフトビールマルナナ/700円
パクチーベーコン/200円
◆成績UPのはなし
現役東大院生に学ぶ成績UP。
☆ノートのとり方
行間を空けて書く。
行間にポイントを書く。
また、見やすい。
特に覚えたい言葉はオレンジ色のペンで書いて赤シートで完全に見えないようにする。
☆自宅勉強法
50分タイマーを使う。
実戦を想定した時間にタイマー設定する。
小児は時間が短くてもよい。
☆お風呂勉強法
リラックスした状態で思い出す作業をする。
◆ニッポングルメガイド/千葉県
[立川・チバラキ酒場]
☆落花生のかき揚
大粒の落花生をしょうゆで煮豆にしてかき揚げにしたもの。
しょうゆは富津産しょうゆを使用。
1時間煮込んだら落花生だけでかき揚げにする。
☆金あじの贅沢丼
あじを食感が残るよう刻み、仙台味噌・麹味噌・生姜・長ねぎ・みょうが・大葉と和えてなめろうにする。
なめろうと刺身を千葉県産コシヒカリの上に乗せて完成。
千葉県ではなめろうは酢に付けて食べる。
☆金あじフライ
大きく分厚いあじフライ。
ピクルス多めで酸味の強い自家製タルタルソースを付けていただく。
【金あじ
あじは回遊する通常のあじと違い、東京湾内で生息している。
また、通常のあじと違い外見が黄色っぽい。
豊富な餌を食べて上質な脂を蓄えている。
◆優香
◆天気
◆まくをおろすな
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、上重君、世田谷似合うなあ。
洋食ボンバーの食リポやってほしかったんだけどな。
(-o-)
じゃ、この次はヘイゼルに足立区行ってもらおうか(笑)。
(-o-)
成績UP。
「上が2歳です」
おい健太、今日講師のおねえさんが教えてくれたの高校生向けじゃねえか(笑)。
(-o-)
「上が2歳です」じゃねーだろっ!(また笑)。
(-o-)
タイマー設定は良い方法だと思う。
実戦感覚のこともあるけど、集中力が身に付くだろうから。
おい健太、久々に笑えたぜ。
o(^o^)oo(^o^)o
旧ぐるめぐり。
これ、アレだろ笹崎?
杉原は「澁谷 善ヘイゼル代理人杉原 凜」なんだろ?(笑)
(-o-)
やんもさんが千葉の人だから、コメントに説得力があった。
贅沢丼がチャンピオン。
これ、すごいよ!
思い付いた人勲一等旭日章だぜ!!
\(^o^)/\(^o^)/
なめろうと刺身が丼の中で同居。
いいねえ~♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
あじフライ。
ああそうだよ。
やんもさんも杉原も、まずは何も付けずに食べるのが正解だよ。
二人とも食通だな♪
o(^o^)oo(^o^)o
「ブラボー」
3品全部ブラボーだったよ♪
やんもさんと杉原の顔と同じくらいのあじフライ。
落花生はビール。
これはビールだよ。
じゃ、オレは笹崎と贅沢丼食べるかな。
o(^o^)oo(^o^)o
面白かった。
はい、また明日。

上重 聡=揚げ出し豆腐
山本健太=だし巻き卵
山本紘之=かきフライ
杉原 凜=ハムかつ
田中 毅=レバテキ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆いちご狩り
三鷹・いちごランド以志井農園]
☆ハウス内最強スポット
ハウスの一番奥に完熟いちごがある。
☆ヘタの首元まで真っ赤ないちご
完熟したいちごでおいしい。
☆ヘタから種の幅が広いいちご
甘くておいしい。
☆デコボコないちご
栄養分をたくさん吸収していておいしい。
[出張いちご狩り.COM]
☆全国どこでもいちご狩りが楽しめる。
◆名画のはなし
◆水曜日はカレーの日/居酒屋カレー
[糀谷・ごち糀谷エピソード2]
軟骨キーマカレー定食950円。
でも今日はラーメン+軟骨キーマカレー丼。
挽き肉の肉感と軟骨のコリコリ感を楽しめる。
牛豚合挽き肉を牛脂・スパイス・にんにく・生姜と一緒に炒める。
そこに、スパイス・ビーフコンソメ・細かく砕いた軟骨を加えて煮込む。
◆NCT
◆天気
◆舞台宣伝
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
いちご狩り。
おい笹崎、これおまえ、単に自分がいちご食いたかっただけだろ(笑)。
(-o-)
出張いちご狩りなんて、笹崎のためのサービスじゃねえか(また笑)。
(-o-)
確かに形の悪いゴツゴツしたいちごって、甘いよね。
「心の広いいちご」
なあ笹崎、こころちゃんのボケっぷりが激しかったんだけど、こころちゃん、事故で頭部を激しく打ちつけたんじゃねえのか?
(-o-)
畑下といちご、似合ってたぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
ビニールハウスの奥にあるいちごがうまし!
笹崎、勉強になったよ。
o(^o^)oo(^o^)o
今週もカレーの日のコーナーが良かった。
さすが大田区
良心的な値段で満足出来るのが大田区テイスト。
大田区まで行くなんて、上重君のカレー愛はスゴいんだねえ~
(-o-)
キーマカレーに軟骨入れる発想が良い。
上重君、来週も期待してるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
田辺君、明日のおはよん楽しみにしてるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
「今日は寒いから自分を甘やかします」
毅さん、笹崎は正直でいいなあ(笑)。
(-o-)
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=こころのいちご狩り
(→←↓↑+CDボタン)
畑下由佳=ゆかのいちご狩り
(→←↓↑+CDボタン)
上重 聡=胡麻団子
田辺大智=桃饅頭
田中 毅=寒天ゼリー
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
◆笹崎里菜料理劇場/炊き込みごはん
どん兵衛炊き込みごはん
材料:どん兵衛きつねうどん1個、米1合
袋にどん兵衛の麺・お揚げ・具材を入れて細かく砕く。
炊飯器に砕いたどん兵衛と米1合とスープを入れてスイッチオン。
炊けたらよく混ぜて完成。
☆チートスのリゾット風
材料:チートス1袋、米2合、ウインナー5本、ピザチーズ50g、パセリ適量
チートスを袋ごと砕く。
ウインナーをスライスする。
炊飯器に米と米2合分+200mlの水を入れ、チーズを含む具材を投入してスイッチオン。
溶けたチーズとごはんをよく混ぜて完成。
☆コーンポタージュピラフ&焼おにぎり
材料:米2合、コーンポタージュ2袋、玉ねぎ1/4個、にんじん30g、ウインナー3本、コーン缶40g、バター10g、パセリ少々
玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、ウインナーを輪切りにする。
炊飯器に米・コーンスープの素・水を入れてよく混ぜる。
そこに全ての具材を入れてよく混ぜてからスイッチオン。
炊けたらバターと混ぜて完成。
しょうゆを塗って焼おにぎりにしてもおいしい。
◆ラルフ・春日中継/タルサウナ
麻布十番・TARU SAUNA LABO
フィンランド発祥タル型サウナが楽しめる。
室温90度で、タル型は熱の循環が良い。
◆ワールドグルメガイド/オーストラリア
[渋谷・ズーガンズー]
☆生ハムとデュカのサラダ
スペイン産生ハム・サニーレタス・金美人参・紅芯大根等と自家製ドレッシングでつくった見た目に鮮やかなサラダ。
上から中東発祥のスパイス・デュカをかける。
デュカはローストしたナッツ類・ごま・スパイス・塩等をミックスした複合スパイス。
☆カンガルーの串焼き
カンガルーの赤身肉を塩・こしょうだけで味付けし、網目の入った鉄板で両面焼いてスパイスかけて完成。
カンガルーは低脂肪・高たんぱく。
☆ワイルドプレート
イリエワニの足
イリエワニの串焼き
イリエワニの前足を塩・こしょうして両面皮ごと焼き、表面に焼き色が付いたらオーブンで仕上げる。
ナイフで身をほぐしながらいただく。
串焼きは背中や腰の肉を使用。
▼ワニは食べることを目的として飼育されていて、ワシントン条約に則り、オーストラリア国内で管理・養殖されている。
賀来賢人
◆0年0組
◆天気
◆番宣
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ
◆春日変態

【はんぞうの眼】
サボ笹崎(笑)。
木田先生、そのチートスはやめてくれ(笑)。
また笹崎の感覚がアレになっちゃうから。
(-o-)
どん兵衛か?ポタージュか?
なあ笹崎、これ本当にすっげえ迷ったんだよ。
どん兵衛がチャンピオンだけど、本当に最後の最後までポタージュと迷った。
笹崎、ポタージュおにぎりはコンビニおにぎりで商品化したら売れるんじゃねえの?
「ちょっと心が病んだときに飲みたくなる」
あのな笹崎、それはポタージュファンに失礼だぞ(笑)。
(-o-)
タルサウナ。
春日ピンクパンツ。
おい笹崎、こいつ変態だろ?
変態は違う番組でやれっておまえから言っとけよ。
こんなの、尾崎と平松君の頃は出なかったじゃねえか。
(-_-#)
旧ぐるめぐり。
「ママ、ワニ行ってきたよ」
「ワイルドだろ~」
さちえ、よくやった!
さちえのカンガルーがチャンピオンだ!
\(^o^)/\(^o^)/
この時間帯はさちえのほうが笑わせ方をよく知ってるよ。
春日、精進が足りんなァ。
(-o-)
カンガルーがチャンピオン。
カンガルー運動量多いから、味も歯ごたえもバッチリ♪
o(^o^)oo(^o^)o
じゃ、オレは笹崎とカンガルー食べて、さちえとワニ食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
富美ちゃんはカンガルーとほろよいで少しずつアルコールに慣れていけばいいよ。
エンディングで変態がまた登場。
おい変態、変態やりたきゃヒルナンデスでやれ。
ヒルナンデスでやって南原さんにいじってもらえ。
今週も面白かった。
はい、また来週。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
森 富美=こはだ
杉上佐智枝〆さば
ラルフ鈴木=あなご
佐藤真知子=しゃこ
田中 毅=角玉
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はさば味噌ライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m