もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット1.30~2.2]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
◆新感覚おかゆ
[広尾・FabuDine.]
☆イイダコとアスパラのおかゆ/1,350円
ワインに合う洋風おかゆ
イイダコを丸ごと使用。
五分撞きの有機米を野菜のブイヨンで炊いたおかゆ
〈その他のメニュー〉
▼4種きのことパプリカのお粥チーズ風味/1,200円
▼鶏とピーマンのお粥バター添え/1,200円
錦糸町・CAYU Des ROIS]
☆KAISEN/1,300円
生米からつくる超濃厚おかゆ
生米を4時間以上かけて煮込む。
揚げパンと一緒に食べるとさらにおいしい。
〈その他のメニュー〉
▼ふかひれ粥/1,590円(数量限定)
▼YAKUZEN/1,300円(10種類のきのこを使用)
[新大久保・ボンジュク&ビビンバCafe]
☆かぼちゃのおかゆ/1,210円
米粉スイーツおかゆ
米は米粉の状態で入っている。
中に白玉が入っていて、スイーツとして楽しむおかゆ
〈その他のメニュー〉
▼参鶏粥/1,485円
▼カプサアオノリとカキ粥/1,870円
賀来賢人
◆BUZZグルメガイド/未来の蕎麦
[恵比寿・香味麺房]
安い!早い!うまい!
ほぼ全自動ロボット蕎麦。
厨房は無人
店員さんはいるけど直立不動。
券売機で注文すると、あとはロボットが調理。
店員さんは盛り付けだけ。
番組でいただいたのは
ポルチーニ香るクリームソース
☆にんにくと豚バラチャーシューのまぜそば
プラス50円でミニごはんを追加できる。
ロボットが調理するので、早くて低予算。
◆レジェンド&バタフライ
◆なにわ男子
◆天気
◆Kawaguchi Yurina
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
生米おかゆがチャンピオン。
すごいな、これ。
生米をおかゆにしようという発想。
これは本当に進化だよ。
古米も生米でおかゆに出来れば用途が広がる。
イイダコも良かった。
ブイヨンとイイダコ、相性バッチリ♪
o(^o^)oo(^o^)o
未来の蕎麦。
あ、笹崎、オレ、フツーの蕎麦屋がいいや(笑)。
(-o-)
フツーのざるそばに、辛口の冷や。
ロボットはいいんだけど、創作系よりフツーのがいいや。
(-o-)
「私たちも進化しましょう」
「進化するぞ」
笹崎、おまえは教祖様になれるよ(笑)。
(-o-)
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
佐藤梨那=なす
杉原 凜=きゅうり
黒田みゆ=にんじん
田中 毅=大根
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき
◆アジア食材専門店
[55Kitchen]
《韓国》
☆スンチャン:牛肉炒めコチュジャン/205円
ビビンバ用コチュジャン。中に牛肉のそぼろが入っている。
☆スンチャン:サムジャン/345円
サムギョプサルを食べるときに使う甘辛味噌。マイルドな辛さ。
☆趙善玉(チョ・ソンオク)料理研究院:万能ソース醤油/540円
しょうゆ・砂糖・にんにくに韓国水飴が入っている。
プルコギやハンバーグに使用。
☆ミニはちみつヤッカ/248円
ヤッカ=薬菓は韓国の伝統的なお菓子。
小麦粉にはちみつやシナモン等を混ぜた生地を油で揚げ、シロップに漬けたもの。
《タイ》
☆ヘルシーボーイ:オイスターソース/302円
日本のオイスターソースより香りとうま味が濃厚。
☆タスヤング:グリーンジャックフルーツ/270円
ジャックフルーツは世界最大の果実で、重量数十kgになるものもある。
あまり甘くないが、たけのこのような食感。
カレーの具に使う。
☆アロイディー:ランブータンシロップ漬け/691円
ランブータンはタイ南部等で生産される果物。
肉厚で、ライチのような甘さ。
《中国》
☆山西水塔:3年老陳酢/378円
3年熟成の黒酢
酢豚や餃子を食べるときに使う。
☆海底楼:マーラービーフ白熱火鍋/1,296円
レトルト火鍋セット。
容器に具材と水を入れ、その容器をヒートパック付きの容器に入れて蓋をするだけ。ガスもレンジも使わない。
15分で完成。
アクアリウム
◆ニッポングルメカイド/大阪府
[品川・きじ]
☆豚玉
店の実力が出る一品。
生地にはかつおだしと鶏ガラが入っている。
具材は豚バラ肉・キャベツ・紅しょうが・天かす・ねぎ・大葉。
上から押さえつけず焼くのがふわふわお好み焼きのポイント。
自家製さっぱりソースとマヨネーズ、青のりとかつおぶしをかけて完成。
☆スジモダン焼
具材は牛すじ・キャベツ・ねぎ・紅しょうが・焼きそば・かつおだし。
牛すじは6時間以上程度煮込んだもの。
焼きそばは一度卵黄に絡めてから再度焼くのがふわとろのポイント。
仕上げに特製ソースとマヨネーズをかけて完成。
☆スジポン
スジモダンに使うほろほろ牛すじをポン酢でいただく。
☆海鮮アンチョビ塩焼きそば
浪速とイタリアン、夢のコラボ。
いか・たこ・えび・ほたて・ズッキーニ等の具材をオリーブオイルとかつおだしで炒め、そこに麺・もやし・ねぎ・紅しょうがを加える。
アンチョビソースをかけて焼いて完成。
◆ネメシス
◆天気
◆番宣
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
何だオイ笹崎、篠原君、綺麗なお姉さん3人も連れてたぞ。
篠原君、食材専門店で三輪車かよ。
(-o-)
今ちょっと笹崎に肩の骨をゴキッてやられたので、さっさと続きを書きます。
(>_<)
趙善玉(チョ・ソンオク)料理研究院が本当に存在することに驚いた。
ウマいモン食うとしあわせになれるのはどこの国もおんなじ♪
o(^o^)oo(^o^)o
旧ぐるめぐり。
笹崎、やんもさん面白いよ(笑)。
(-o-)
スジポンがチャンピオン。
これ、やんもさんもヘイゼルもよくアルコール無しでガマン出来たよな?
(-o-)
豚玉食べるなら富美ちゃんと芽生さんと乃蒼ちゃんもいないとダメじゃんよ(笑)。
(-o-)
オレも笹崎とスジポン食べながらいちゃいちゃしたいぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
おい笹崎、アリサがキイロだったけど、これおまえ、あとで日大駿河台病院診せとけよ(笑)。
(-o-)
あ、毅さん、豚玉にはレモンサワーです。
面白かった。
はい、また明日。

篠原 光=いかめし
山本紘之=いかフライ
澁谷 善ヘイゼル=いかの握り
後呂有紗=いかそうめん
田中 毅=いか天
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆所沢お出かけスポット/前編
所沢航空記念公園
日本の航空発祥の地。
でも急行は通過。
狭山スキー場
屋内スキー場。
全長300m。
用具はレンタル可能で、手ぶらで来ても楽しめる。
☆竹國
武蔵野うどんの店。
肉汁うどん。
極太でコシの強いうどんを甘めのつけ汁でいただく。
☆エミール
所沢スイーツの店。
石窯秀(イシガマシュー)/172円
秀(シュー)は店長の秀世さんの名前から取ったもの。
シュー生地の上にクッキーを乗せて焼くからザックザク。
クリームたっぷり。
◆毅焼きうどん
すき焼き風焼きうどん
材料:牛肉切り落とし200g、うどん2玉、バター10g、牛脂1個、長ねぎ1本、小ねぎ3~4本、ピーマン2個、にんじん1/2本、しょうゆ大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ1
玉ねぎを斜め切りに、にんじん・ピーマンを千切りにする。
しょうゆ・みりん・酒・砂糖を混ぜて割り下をつくる。
熱したフライパンで牛脂を溶かして切り落とし肉を焼く。そこに、野菜を投入して炒める。
ある程度火が通ったらバターとうどんを入れ、割り下を絡める。
盛り付けたら真ん中に卵黄を落とし、刻んだ小ねぎをかけて完成。
牛脂で焼いた切り落とし肉がすき焼き肉みたいな味に。
◆水曜日はカレーの日ライスカレー
[渋谷・哲]
哲はホルモン焼きのお店。
ライスカレー660円。
キーマカレーの下にホワイトソース。
数種類の野菜・トマトピューレ・はちみつ・12種類のスパイス・バター・合挽き肉を炒めたものを入れて6時間煮込んだカレー。
ホルモンと食べるとさらにウマい。
◆天気
◆マチルダ
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
毅さんの焼うどん、すごく良かったよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
冷蔵庫の余りものってとこがいいね♪
o(^o^)oo(^o^)o
これなら本当に料理男子になれるぜ!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
所沢。
おい小高、そのうどん、武蔵野うどんにしちゃあずいぶん綺麗な色したうどんだな。
笹崎、武蔵野うどんってもっと麺の色が濁ってるんだよ。
和菓子にハマってた時期があってさ、十万石に和菓子買いに行って、帰りに武蔵野うどんを食べてたんだ。
肉汁うどんなんだけど、もっとこう、そばっぽい感じの麺の色なんだよな。
番組見ててちょっと思い出したよ。
f(^_^;
石窯秀も良かった。
シューに「秀」の字を充てるのがいいね♪
o(^o^)oo(^o^)o
小高、おまえ、高校生の頃すげえ不自然な前髪だったんだな(笑)。
(-o-)
カツラ女子高生茉緒。
(-o-)(-o-)
「東京かぶれ」
だって埼玉の人も千葉の人も東京かぶれするのがフツーでしょ!?
(-o-)
いいんだ小高。
このオッサンはおしゃれな東京かぶれ埼玉人になれなかったひがみなんだ(また笑)。
(-o-)
観光大使やってあげてるから」
おい笹崎、大野知事にご報告だ。
このオッサン観光大使から外しちゃえ(笑)。
(-o-)
ライスカレー
ホルモンもカレーも良心的な値段。
上重君、今週もイケてたぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
「今日から2月張り切っていきましょう」
笹崎はいつでも張り切って見えるけど、気のせいか?
(-o-)
面白かった。
はい、また明日。

小高茉緒=準急新所沢
(終点で本川越ゆきにお乗り継ぎができます)
上重 聡=こはだ
田辺大智=〆さば
田中 毅=ままかり
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
◆羽田エアポートガーデン
1月31日にグランドオープンした商業施設。
[ハネダフードセレクション]
矢場とん
・名古屋のみそかつはこれ。
ゴーゴーカレーシディーク
・大人のゴリえもんカレー
☆大江戸フードホール
・熔岩焼ステーキ
[ジャパンプロムナード]
TOBI・BITO
・たい焼き型お吸い物
しろたん
・アザラシの赤ちゃんで、生誕24年
☆KOKUYO
[12階]
☆泉天空の湯
◆ラルフ中継/渋谷ヒカリエ
チョコの祭典。
◆ワールドグルメガイド/フランス
飯田橋・BISITO]
フロマージュ・ド・テットのガレットサラダ添え
フロマージュ・ド・テットは豚の耳・頬・タン等頭の部分にある肉を茹で、豚のゼラチンのみで成形したテリーヌ。
薄力粉をまぶし、フライパンで6面全てパリッと焼く。
ラビゴットソースを添えて完成。
ラビゴットソースはトマトやきゅうり等をオリーブオイルやディジョンマスタードで和えたフランスの野菜ソース。
☆真鱈のポワレとストックフィッシュ
真鱈は北海道産。
ストックフィッシュはトマト・玉ねぎ・にんにく等で干し鱈を煮込んだスープ料理。
BISITOでは干し鱈を塩鱈に変えて煮詰めている。
ポワレした真鱈を乗せて完成。
☆ドーブ・ド・ブッフ
フランスの家庭料理で、牛スネ肉の煮込み。
牛スネは国産和牛を使用。
赤ワインや香味野菜、オレンジ等で一晩マリネした牛スネ肉を一度焼いて、マリネ液ごとドーブ鍋でマッシュルームやニョッキ、季節の野菜と煮込む。
小芝風花
◆0年0組
◆天気
◆番宣
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
矢場とん、羽田に上陸。
川畑君、矢場とん行かなきゃダメじゃんよ。
(-o-)
面白そうだね。
暇見て行ってくるかな。
チョコの祭典。
綺麗なチョコばっかりだったな~♪
o(^o^)oo(^o^)o
チロルチョコがこういうイベントやってくれればいいんだけどね。
f(^_^;
旧ぐるめぐり。
ドーブ・ド・ブッフがチャンピオン。
笹崎、これはすね肉の芸術だよ!
o(^o^)oo(^o^)o
真鱈も良かったんだけど、すね肉の勝ち。
なあ黒田、笹崎はフランス語で数、数えてたけど、会話らしい会話してねえよなァ。
(-o-)
笹崎、この次はフランス語で会話してみてくれよ(笑)。
(-o-)
インチキフレンチりなピー。
(-o-)(-o-)
今ちょっと笹崎に殴られたんで、今日はもう寝ます。
(>_<)
今週も面白かった。
はい、また来週。

川畑一志味噌かつ
ラルフ鈴木=ソースかつ
黒田みゆ=ひれかつ
小高茉緒=ロースかつ
田中 毅=梅しそチーズかつ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はさば味噌ライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m