もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

すだちサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「ま、濠をどっちが埋めるなんざ、どうにでもなりましょう。城さえ丸裸にすれば、もう戦えませぬ」
本多正信松山ケンイチ
講和条件の「総濠埋め立て」。
豊臣は「埋め立て作業は豊臣でやる」と言ったが、実際は正信が大量の土工を投入してさっさと埋め立てた。いったいどこからこれだけ大量の土工を集めて来たんだろうと。豊臣から見たら違う意味で正信がイカサマ師に見えたんだろう。
平城にしてしまえば大坂城はただの城。
あとはまた言いがかり付けて開戦すれば良し。
が、ここでも直接秀頼母子を殺害するのではなく、城を平城にして開戦または秀頼母子の国替えを考えたいえやっサンと正信。
織田家のように一大名になってほしい。
あるいは公家になってほしい。
秀頼母子を生かしたまま徳川幕府の天下にすれば恩賞を用意しなくて済む。
仮に、どこかの段階で秀頼母子を殺害しなければならないとしても、徳川から養子を入れればいい。豊臣も松平にしてしまえ。
「総濠」埋め立てた正信。
そこまでは計算通りだったが、そのあとが上手くいかなかった。



今日の花言葉
白薔薇花言葉
「相思相愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは自民党安倍派パー券問題。

日N24。
特になし。

杉野真実=準急館林
☆渡邉結衣=白桃パフェ
☆矢島 学=よもぎ
☆梅澤 廉=はちみつきんかんジュース

※本編は明日書きます。

まちこも弘くんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=夜バゲとびずさちは火曜日の無題のコーナーで書きます。
りな(3)=今年は1年が早かった。
りな(4)=桃、栗、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=八海山
大久保沙織=ポトフ
後藤楽々=ビーフシチュー



首都圏ニュース845、トップは東京都武蔵野市井の頭自然文化園でニホンリス31匹死亡。

山田賢治=かきたま汁
平井信行麒麟



坂の上の剛史、トップは自民党安倍派パー券問題。松野官房長官に対し不信任案。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
京急田浦・おかね】
今週1発目は京急線京急田浦
毎度お馴染み京浜急行
(-o-)
特飲街の雰囲気を残すおかねは創業74年。
縄暖簾に味があります。
今は二代目おかみさん。
瓶ビールからスタート。
「おつまみおまかせです」の貼り紙。
おかねにはメニューが無い。
おかみさんがつくった料理が供される。
こんにゃくと昆布の煮物
横須賀で味わうおふくろの味。
煮豆。
これもおふくろの味。
乾き物はサービス品。
何だかもう、お店じゃなくて人んちみたい。
(-o-)
手羽先煮
手羽大根です。
ここで黒霧島(芋。宮崎)のお湯割りを注文。
かきのもと。
食用菊です。
ここでおかね(芋)をロックで注文。
〆は葉山牛の焼肉
最高の〆!
o(^o^)o
葉山牛がチャンピオン!
o(^o^)o
開店時間も閉店時間も無い。
若い自衛官から高齢者まで、たくさんのご常連に愛されているおかね。
毎日来る人。
1日3回来る人。
おかねにはアルコールは要らないのかも知れない。
正真正銘の地域密着型。
マイペースに出される料理と、マイペースに過ごすお客さん。
なかなか面白いお店でした。
m(__)m
横須賀と葉山牛に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【昭島・トミちゃん】
今週2軒目はJR青梅線・昭島。
やきとりトミちゃんは平成3年創業。
ハイボールからスタート。
濃ゆ~いハイボール
1杯目から強烈ですねえ~
(-o-)
たたきごぼう
あじじゃこ。
2つとも御主人の郷里・福井の郷土料理です。
もつ焼き
・レバー
・とり
・かしら
歯ごたえバッチリの巨大もつ焼き。
o(^o^)o
ここでしょうちゅう多摩(甲類。愛知)を注文。
刺身盛り合わせ。
真鯛
・かんぱち
・めばちまぐろ
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで嘉泉(東京)を注文。
〆は玉子焼き。
甘くない、ねぎたっぷりの玉子焼き。
トミちゃんは健康的なお店なので、夜7時で閉店です。
地元に愛されるトミちゃん、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
【八王子・多摩一】
今週3軒目はJR中央線・八王子。
多摩一は創業70年。
樽詰サワーからスタート。
もつ煮。
じゃがいもがゴロッと入った信州味噌の煮込み。
吉田さん満足の一品です♪
o(^o^)o
火炎豆腐。
豆腐の表面に七味がたっぷり、いや、べっとり。
(゜〇゜;)
火を吐くような辛さに、吉田さん涙目(笑)。
ここで多摩一(栃木)を注文。
刺身盛り合わせ。
あじ
・めばちまぐろ
真鯛
真鯛とめばちで吉田さんしあわせ気分♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで八王子城(東京)を注文。
八王子城は北条氏が関東を支配していた頃にあった城。
〆はボンゴレうどん。
あさり・ウインナー・鷹の爪・大葉が入っている。
おいしゅうございました。
m(__)m
素敵なご主人。
ウマい料理とウマい酒。
2019年オーラスにふさわしいお店でした♪
d=(^o^)=b
【池袋・大門】
今週オーラスはJR・私鉄各線/池袋
「安くてうまい」の看板がいいですねえ~
o(^o^)o
大衆酒場 大門は池袋西口すぐ。昭和58年創業。
伯方の塩みかんサワーからスタート。
三点盛。
・いかうに
・厚焼き玉子
・わかめサラダ
嬉しい三点盛♪
o(^o^)o
もつ煮込み鍋
下町の味のもつ煮込み。
豚肉とじゃがいものカレー炒め
じゃがいものシャキシャキ感がイケてます♪
みんなカレー味大好き♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで白ホッピーを注文。
〆はもつのスーチキー。
合わせるのは残波ホワイト(泡盛。沖縄)。
スーチキーは沖縄料理。
塩漬けのもつ(レバー・ハツ・タン)を塩抜きしたもの。
吉田さん、もつ好きだねえ~
スーチキーがチャンピオン。
もつの新しい食べ方です♪
o(^o^)oo(^o^)o
伯方の塩みかんサワーも良かった。
斬新なもの、面白いものを出すのが池袋。
池袋に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は春雨スープに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m