もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

ゆずサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日は振替休日



[emoji:B0F]From out of nowhere you came strong as stone[emoji:B0F]
おはよん♪、休止。

日N24。
特になし。

杉野真実=どら焼き
☆梅澤 廉=きんかんゼリー
榎本麗美=大福

※本編は明日書きます。

れなりん(1)=あ、御執政どの、他局の番組になっちゃうけど、来週の『酒場放浪記』に勘九郎さん出るよ♪
れなりん(2)=久しぶりにWINGERの「PURPLE HAZE」を聴いた。ジミヘンカヴァーしようと思ったところにキップ・ウィンガーの面白さがある。
れなりん(3)=JP面白いのに何でブレイクしないんだろうね(謎)。
えりよし(1)=節分直球つくるとき、久々に聖飢魔IIの『恐怖のレストラン』を聴いた。「鬼」はアルバムの1曲目、「テロリスト」は一番最後に入ってる。「テロリスト」は今でもお気に入りの1曲。
えりよし(2)=「鬼」は後年英語バージョンも発売されたけど、どっちも鬼ヶ島をイメージ出来る曲になってるよ。日本語バージョンはオドロオドロしいギターソロで、英語バージョンは枯れた音色のギターソロ。
えりよし(3)=今日の直球。
◆冬握り/MEGADETH「ARCHITECTURE OF AGGREGATION」
◆握り/BAD MOON RISING「RIVERS RUN RED」
◆ぶり握り/GAMMA RAY「(WE WON'T)STOP THE WAR」
◆いわし/WINGER「BLIND REVOLUTION MAD」
先週も戦争とアメリカ大統領選挙のニュースが多かったから。あ、裏カード(対訳)は気が向いたら掲載します(笑)。

まちこも弘くんも、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=十万石格奉書加判
辻岡義堂=西之丸老職、揚げ物掛兼帯
尾崎里紗=公方様
山崎 誠=八海山
大久保沙織=牡蛎フライ
後藤楽々=海老フライ



[emoji:983]吉田 類の酒場放浪記[emoji:983]
【入谷・ナカジマ】
今週1発目は🚎東京メトロ日比谷線/入谷🚎
千束通りナカジマ」の提灯と、今日の定食のホワイトボード。
「今月の定食」じゃないですよ吉田さん、「今日の定食」ですよ。
ナカジマは大正10年創業。
はい、そうです。
100年超えのお店です。
今は中華出身の三代目がご主人。
[emoji:983]アサヒスーパードライ(生)[emoji:983]からスタート。
[emoji:1BD]🥒〆さばときゅうりの酢の物の盛り合わせ🥒[emoji:1BD]
さばときゅうり、相性バッチリ♪
(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
ここで[emoji:985]白雪(兵庫)を注文。
白子の酒蒸し。
メニューに「オヤジのおすすめ!!」の文字が。
吉田さん、期待通りの味に大満足♪
(≧∇≦)b
麻婆豆腐。
さすが中華出身。
合わせるのは酎hiレモン。
〆はオムライス。
それ、お焼きじゃありませんよ吉田さん。
チャーハンですからね吉田さん。
中華出身のご主人、卵の中身はチキンライスじゃなくてチャーハン。
卵の上にケチャップで「吉田」って書いてもらいました♪
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
最後はみなさんで三本締め。
粋な下町で老若男女が集う地域密着酒場。
まだ2月なのに、もう年間チャンピオン決まっちゃったじゃん。
ええもちろん。
今週はオムライスがチャンピオン!
\(^o^)/\(^o^)/
中がチャーハンだなんて、重症のチャーハン病患者のオレにはたまんないよ♪♪
(⁠^⁠3⁠^⁠♪(⁠^⁠3⁠^⁠♪
親子連れ。
かつ丼食べる若い子。
商工会の青年に、地元のご隠居。
酒場じゃなくて、最早地域のコミュニティーセンター。
下町の良さ凝縮のナカジマ。
入谷の夜と日本一のオムライスに乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【木場・うさぎ】
今週2軒目は東京メトロ東西線/木場。
お月さまにうさぎ。
かわいい暖簾です♪
絵心ありますね♪
o(^o^)o
ご主人の干支がうさぎだからとのこと。
うさぎは創業26年。
お母さんから引き継いだ二代目が切り盛りする。
麦焼酎炭酸割りからスタート。
壱岐焼酎です。
お通しはあんこうの煮こごり。
いきなりハイレベル!
o(^o^)oo(^o^)o
生くじらユッケ。
くじらはミンクくじらを使用。
卵黄・おろし生姜・めねぎの組み合わせでいただく。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで日高見(宮城)をぬる燗で注文。
大粒牡蛎下仁田ねぎの青さ炊き。
牡蛎三陸産。
岩手の牡蛎と群馬のねぎの素敵な出会い♪
o(^o^)o
上に花びらが添えてあるのが粋ですね♪
o(^o^)oo(^o^)o
岩手産とんかつ。
岩手純情豚のとんかつ。
低温でじっくり揚げます。
ソースじゃなくて、塩でいただく。
厚切りとんかつに吉田さん、大満足!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで黒龍(福井)を注文。
〆は京都丹波栗包み揚げ。
丹波栗を渋皮煮にして砕いて包み揚げにしたもの。
三温糖で上品に仕上げた。
こだわりが丁寧な料理と酒につながる。
お母さんからのバトンをしっかり受け継いだ二代目。
うさぎ、素敵なお店です。
m(__)m
【明大前・宮古
今週3軒目は京王線/明大前。
沖縄料理居酒屋 宮古は創業45年。
サッポロビール(赤星)からスタート。
古き良きどぶ漬け瓶ビールです。
お通しは耳皮。
耳皮はミミガーと読む。
豚の耳です。
酢じょうゆでさっぱりした味付け。
くらげに似た食感です。
スヌイの天ぷら。
もずくの天ぷらです。
紅しょうがとにんじんの赤が見た目鮮やか。
ここで沖之光(泡盛宮古)のシークァーサーサワーを注文。
さらに菊之露(泡盛宮古)をロックで注文。
スーチカ。
豚の三枚肉の塩漬けを茹でたもの。
ここで残波(泡盛。本島)を注文。
グルクンの唐揚げ。
からっと揚がってて残波にピッタリ♪
o(^o^)o
〆は宮古焼き。
沖縄の焼きそばです。
合わせるのは沖之光(古酒。宮古)。
「おいしいものはおいしいんです」
吉田さんのこの一言が全てです。
〆の宮古焼きの麺はお店のママさんが毎日製麺機で手づくりしています。
宮古焼きがチャンピオン。
こういうお店が沖縄の料理と文化を広めてくれる。
心温まる宮古に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【新橋・雪の華
今週オーラスはJR・東京メトロ銀座線/新橋
吉田さん、久しぶりに新橋上陸。
秋田郷土料理 雪の華は創業36年。
秋田出身のおかみさんと函館出身のご主人の夫婦酒場。
生ビールからスタート。
お通しはかずのことぶりの酒粕和え。
さすが、料亭で修行したご主人!レベル高いぜ!
o(^o^)o
はたはたの塩焼き
立派なはたはたです。
ぶりこもウマい!
o(^o^)o
ここで雪の華(芋。鹿児島)を注文。
比内地鶏塩焼き
放し飼いの地鶏はウマいんです♪
o(^o^)o
ひろっこ。
わけぎの新芽です。
酢味噌和えでいただく。
ここで高清水(秋田)を注文。
刺身盛り合わせ
〆さば
本まぐろ
・ひらめ
しまあじ
吉田さんの好物の〆さばと、本まぐろ・ひらめ・しまあじが同居。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
なた漬けといぶりがっこ
なた漬けは大根の麹漬け。いぶりがっこと並ぶ秋田代表の漬け物。
〆はきりたんぽ鍋
根付きの芹が入っている。
合わせるのは福小町(秋田)。
比内地鶏の塩焼きがチャンピオン。
これ最高!!
♪ヽ(´▽`)/
はたはた食って比内地鶏食っていぶりがっこ食ってきりたんぽで〆。
すっかり秋田な一日だったけど、吉田さん、稲庭うどん食べ忘れてるぜ。
(-o-)
刺身盛り合わせも良かった。
本まぐろとひらめが同居なんて、しあわせだなあ~♪
♪ヽ(´▽`)/
新橋と秋田に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)



おいえりよし、明日はレバニラに挑戦だ。
いいかえりよし、こういうのを作れるのが🧑‍素敵な女性🧑‍の第一歩なんだぞ。
わかるかえりよし。
わかったらしっかりやれよえりよし。



えりよし♪
えりよし♪
ぶっちゅう~‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]

えりよし♪
えりよし♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍

えりよし♪
えりよし♪
おやすみ🛌

寝る前にもう一度火の元・戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m