もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

播州一献がぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
◆紫陽花の花言葉
「辛抱強い」
玲奈とオレの辛抱強い愛♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/
◆アマ[亜麻]の花言葉
「あなたの親切に感謝します」
恵里子が串カツ店で親切に「ソースの2度付けアカン」と声をかけて回ります(笑)。




[emoji:B0F]From out of nowhere you came strong as stone[emoji:B0F]
おはよん♪、トップは埼玉県川口市のタクシー運転手銃撃事件。

そうか。
それで米澤さんは髪を伸ばしてたのか。

日N1120
◆石川県能登地方で震度5強
◆焼岳で火山性地震増える
◆平和サミットについて、ゼレンスキー大統領が中国を批判
北朝鮮が汚物風船飛ばしを中断
◆トランプ前大統領、TikTok開設

ヒルナンデス
政治資金規正法、明日採択
◆石川県能登地方で震度5強
◆メキシコで女性大統領誕生へ
◆トランプ前大統領、TikTok開設
佳子様賢所参拝
◆東京都北区のスーパーで財布を盗んだ男を逮捕
大谷翔平選手が申告敬遠で出塁

メキシコ大統領選挙。
女性大統領誕生。
良いことです。

大谷選手。
御執政どの、申告敬遠でニュースになる野球選手、大谷君くらいだぜ。
ホント、大物になったよな。

石川県で震度5
オレのスマホ緊急地震速報鳴ったけど、何でだろ?(謎)

汚物風船。
北朝鮮は程度の低い三流国。

紫陽花の濡葉色。
御執政どのは面白い写真を撮るんだな。

※本編は水曜日に書きます。

はい、今週はこんなところです。

日N24。
へ?
みのりさん、明日おはよんじゃねえの?
あんまし無理すんなよ。

市來玲奈=さつまいもモンブラン
藤田大介TJライナー小川町
杉野真実=準急館林
☆林田美学=タピオカ入りコーヒーゼリー
榎本麗美=なすとししとうの味噌󠄀炒め

※本編は明日書きます。

れなりん(1)=行列。水球がちょっと身近に感じた。
れなりん(2)=バズリズム。唐辛子風呂。何かちょっとビミョ〜(笑)
れなりん(3)=御執政どのも富山ブラック食べるのか?
えりよし(1)=インスタ。ドラえもんじゃなくてドラミちゃんってとこにキイロ大好きを感じる(笑)。
えりよし(2)=今日の直球。4本全部長渕 剛さんです。
えりよし(3)=「泣いてチンピラ」は死んだオフクロが好きだった曲。

まちこも弘くんも、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

杉野も大ちゃんも、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

市來玲奈=将軍補佐職兼帯御執政職
米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=十万石格奉書加判
辻岡義堂=奉書加判
尾崎里紗=公方様
矢島 学=駿府城代
藤田大介=二条城代
山崎 誠=仙介
大久保沙織=鮭とレタスのチャーハン
後藤楽々=五目寿司



首都圏ニュース845、トップは関東甲信大気不安定。

保里小百合=チキンピラフ
平井信行奥播磨



翔ぶが羊司、トップは各地で天気急変。

[emoji:7D2]全米女子オープン[emoji:7D2]
笹生優花選手が優勝。

副島萌生=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



吉田 類の酒場放浪記
中野新橋・てっぽう】
今週1発目は🚎東京メトロ丸ノ内支線/中野新橋🚎
てっぽうは創業45年。
二代目おかみさんが切り盛りする。
瓶ビールからスタート。
お通しはこごみの明太マヨ和え。
春から初夏の味。
山菜好きの吉田さんには嬉しいお通し♪
o(^o^)o
たけのこの刺身。
茨城産の新鮮たけのこ。
程よい甘みと苦みが同居した、これまた春から初夏の味。
ここで[emoji:985]澤乃井(東京)[emoji:985]を注文。
海老と大葉の春巻。
焼くタイプの春巻。
スイートチリソースでいただく。
ここで[emoji:985]栄光冨士 森のくまさん(山形)[emoji:985]を注文。
手羽先のにんにく包み焼き
手羽先とにんにく、相性バッチリ♪
o(^o^)o
ここで[emoji:985]船中八策(高知)[emoji:985]を注文。
〆はまかないひき肉カレー
先代のレシピをおかみさんがアレンジ。
🥦ブロッコリー🥦が添えてあります。
〆がチャンピオン。
先代とおかみさんの合作カレー。
早くにお母さんを亡くした二代目おかみさんが父(先代)の店を引き継いだ。
先代とお母さんの意思と味を引き継いだおかみさん。
「おっ、これは」と思わせる料理の数々。
かつて藤島部屋が近くにあったからちゃんこ等の力士系メニューが並ぶかと思いきや、そうでは無い酒飲みメニューが並ぶてっぽう。
酒飲みの心を狙い撃ちするてっぽう♪
o(^o^)oo(^o^)o
吉田さん、素敵なお店見つけたね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
二代目と中野新橋の夜に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【八丁堀・いち】
今週2軒目はJR京葉線東京メトロ日比谷線/八丁堀。
いちは創業18年。
生ビールからスタート。
お通しは海ぶどう
ここでホッピーを注文。
刺身盛り合わせ。
本まぐろ
・いさき
あじ
〆さば
豪華4点盛り!
o(^o^)o
銀だら西京焼。
ほくほくの西京焼。
ここで自然郷SEVEN(福島)を注文。
ハムカツ。
中にチーズが入った分厚いハムカツ。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
〆は牛すじカレー。
脂を落とすため6時間煮込んだカレー。
ルーのみで、木曜日・金曜日限定メニュー。
はちみつとココアが隠し味です♪
o(^o^)o
合わせるのはフラスカーティ・スーペリオーレ(白。イタリア)。
和・洋ともに対応。
オフィス街と地元民の両方を満足させるいち。
1から出直し。
初めの一歩。
誰にでもある「いち」。
二代目ご夫婦を見て、あたたかい気持ちになれました♪
o(^o^)oo(^o^)o
【西新宿五丁目・おちあい】
今週3軒目は都営大江戸線/西新宿五丁目
年季の入った暖簾と威勢の良い「いらっしゃいませ!」に期待が持てます♪
o(^o^)oo(^o^)o
大衆割烹 おちあいは創業53年。
澤乃井(東京)からスタート。
お通しはわらび他3品。
愛情5点盛り
・かまとろ
しまあじ
〆さば
・生だこ
かますの焼霜
これで1,200円!
吉田さん、お店に感謝しなきゃ。
m(__)m
おちあいのわさびは刻みわさび。
ぷちぷち感を楽しめます♪
o(^o^)o
ここで大山(山形)を注文。
自家製からすみ。
年に一度だけ仕込むからすみ。
フレッシュな美味。
豚肩ロース西京焼き。
ブタさんの西京焼き。
甘み・深み・旨みが口の中で広がる。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
付け合わせは山形の野菜・せいさいな。
せいさいなは山形青菜のことです。
ここで黒龍(福井)を注文。
〆は鯖寿司。
笹の葉にくるまれた鯖寿司。
付け合わせはみょうがだけの甘酢和え。
合わせるのは土佐鶴(高知)。
イケてる〆に吉田さん、大満足!
o(^o^)oo(^o^)o
うわ、これ、チャンピオン悩むな。
悩んだあげく、かますの焼霜がチャンピオン。
さすが二代目は寿司屋での修行経験を生かしてるね♪
o(^o^)o
吉田さんは気付いてるんだろうけど、寿司屋だと鯛の皮を炙って冷やして皮を立たせる調理法がある。それをかますでやるなんて、脱帽です。
m(__)m
ブタさんは次点だけど、ブタさんを西京焼きにするという発想がイケてるね♪
o(^o^)o
高層ビル街の中に残る昭和。
素敵なお店・おちあい。
何より、あんなに元気よく「いらっしゃいませ!」って言ってもらえたら、それだけで嬉しい♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
吉田さん、い~いお店だったね♪♪
\(^o^)/\(^o^)/
東大島葛西橋
今週オーラスは都営新宿線東大島
屋号は漢字だけど、暖簾はひらがな5文字で「かさいばし」。
葛西橋は創業66年。
生ビールからスタート。
ミックスサラダ。
ポテテサラダとマカロニサラダの盛り合わせ。
ソフトな味付け。
ここで土佐鶴(高知)を注文。
ぶつぶつ。
まぐろぶつとたこぶつの盛り合わせ。
鮮度抜群♪
o(^o^)o
山かけ。
さっき頼んだまぐろぶつを山かけに投入。
銀だらの照り焼き。
分厚い切り身を自家製のタレに浸けた銀だら。
ここで浦霞(宮城)を注文。
〆は焼きビーフン&チューハイ。
野菜たっぷり焼きビーフン。
「第1回から見てます」
(byご主人)
「夢が叶いました」
(byおかみさん)
良かったね吉田さん。
第1回は吉祥寺の焼き鳥屋だったよね。
今週は銀だらがチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o
銀だらってとこが下町らしくて良い。
かつては都電が走り、鉄工所がたくさんあった。
お店が広いのはその名残。
下町にまだまだ残る昭和。
昭和は過去だけど、歴史にはなっていない。
あ、河本さん、今週吉田さん煮込み食わなかったから、あとで河本さんから吉田さんにダメ出ししといてね(笑)。
(-o-)
東大島と楽太郎さんに乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)



おいれなりん、明日はひつまぶしに挑戦だ。
いいかれなりん、こういうのを作れるのが🧑‍素敵な女性🧑‍の第一歩なんだぞ。
わかるかれなりん。
わかったらしっかりやれよれなりん。



れなりん♪
れなりん♪
ぶっちゅう~‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]

れなりん♪
れなりん♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍

れなりん♪
れなりん♪
おやすみ🛌

寝る前にもう一度火の元・戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m