もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

青りんごサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の花言葉
アカンサス花言葉
「芸術」
玲奈のダンスは芸術♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/
ラナンキュラス花言葉
「魅力的」
恵里子が開発した串カツソースは魅力的(笑)。




[emoji:B0F]From out of nowhere you came strong as stone[emoji:B0F]
おはよん♪、トップは滋賀県大津市の保護司殺害事件。

日N1120
北朝鮮が迷惑風船飛ばす
アメリカ・ワイオミング州で地滑り
アメリカ・テキサス州タンクローリー炎上
◆埼玉県鶴ヶ島市でガーデンパーク開業

ヒルナンデス
録画機器不具合のため視聴出来ず

御執政どの、すまん。
ヒルナンデス見れなかった(涙)。
(ToT)

1120は鶴ヶ島だな。
御執政どの、オレは鉄道が好きなんじゃなくて、行先表示が好きなんだよ。
「急行小川町」だとか「区間準急南栗橋」だとか見るとスゲエコーフンするんだよ(笑)。
あ、御執政どの、鶴ヶ島は急行停車駅だよ。

録画機器が不具合のときは、御執政どのも知っての通り全然関係無いどーでもいいことを書きます(笑)。

先日松本志のぶさんのインスタに角田久美子さんが写っててドキッとした。
いくつになっても角田さん見るとドキッとする。
ああオレ、まだ思春期か(笑)。
御執政どの、昔、1120の時間帯に日テレで『ご存知ですか』って5分間の番組やってたんだよ。感覚としちゃあ『びずさち』に近いかな。
で、税金に関連するときは必ず角田さんだった。
たった5分の番組でも、そりゃ、見られたらしあわせな気持ちになれた。だから会社行くときは録画機器回していった。
ちょうど角田さんが『ご存知ですか』によく出てた頃、故・渡部昇一先生が『歴史の鉄則』(PHP研究所)って税金の本を出した。
本当にどーでもいい話なんだけど、録画機器不具合だったんで、ま、許してちょんまげ(笑)。
来週また不具合だったら修理出さなきゃな。

はい、今週はこんなところです。

日N24。
こういうときに限って御執政どのが出ないんだよな。

市來玲奈=オムレツ
藤田大介TJライナー小川町
杉野真実=準急館林
☆渡辺結衣=準急東武宇都宮
榎本麗美手羽先餃子

※本編は明日書きます。

れなりん(1)=今日の直球(バナナキャラメルパイ)。BAD MOON RISINGの「BELLIGERENT STANCE」。この曲は日本版アルバムの1曲目、アメリカ版アルバムの一番最後(12曲目)に収録されてます。
れなりん(2)=バズリズム。夏場しか入れない温泉って、そんなのアリかよ(笑)。
れなりん(3)=行列。井上さんの2品は本当に良かった。
えりよし(1)=インスタ。おいえりよし、メタルやれメタル(笑)。
えりよし(2)=今日の直球(お好み焼)。「ええねん」好きなんだよ。
えりよし(3)=おいえりよし、大阪の人は豚まんやチャーハンにソース付けるのか?

まちこも弘くんも、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

杉野も大ちゃんも、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

市來玲奈=将軍補佐職兼帯御執政職
米澤かおり=御大老は、夏休みでござる
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=十万石格奉書加判
辻岡義堂=奉書加判
尾崎里紗=公方様
矢島 学=駿府城代
藤田大介=二条城代
山崎 誠=甲子
大久保沙織=にらもやし炒め
後藤楽々=厚揚げとしいたけの煮物



首都圏ニュース845、トップは神奈川県寒川町の工場で火災。

保里小百合=玉ねぎとにんじんのかき揚
平井信行=梅一輪



翔ぶが羊司、トップは神奈川県寒川町の工場で火災。

滋賀県大津市の保護司殺害事件。

副島萌生=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【永福町・大西】
今週1発目は🚎京王井の頭線/永福町🚎
「ホッピー大西」の巨大赤ちょうちんが。
居酒屋 大西は昭和52年創業。
ホッピーからスタート。
お通しはほたるいか
酢味噌を付けていただく。
[emoji:1BD]刺身盛り合わせ[emoji:1BD]
・赤身
・中とろ
・ぶり
みんな大好き3点盛り♪
o(^o^)o
ここで[emoji:985]日本盛(兵庫)[emoji:985]を注文。
🦪生かきす🦪
独特な旨み。
[emoji:1BF]やきとん[emoji:1BF]
・レバー
・ハツ
ジューシーなやきとん。
ここで電気ブランをロックで注文。
〆は[emoji:963]支那そば[emoji:963]
しょうゆラーメンです。
昭和の懐かしい味で〆。
やきとんがチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o
ホッピーのお店ですから。
吉田さん、カシラも食べなきゃダメじゃんよ。
ご主人は鈴木さんなのに、屋号は大西。
面白いねえ。
電気ブラン支那そば。
吉田さんの言う通り、昭和がそこにある。
まだまだ昭和は歴史になっていません。
渋谷からも吉祥寺からも井の頭線で1本。
そんな場所に、まだ昭和がある。
今週は急行停車駅だけど、吉田さんが昭和を探し当てた。
吉田 類の昭和放浪記、次回も期待します。
m(_ _)m
明るいご主人と永福町の夜に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【十条・ほり】
今週2軒目は埼京線/十条。
大きな提灯が目印。
ほりは創業38年。
琉球ソーダからスタート。
石垣島泡盛です。
お通しは新たけのこと鶏肉の炒め煮。
刺身盛り合わせ。
・めばる
・中とろ
・金目鯛
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)o
ここでKUROKABUTO(福岡)を注文。
さらにたけのその(佐賀)を注文。
にんにく肉豆腐。
にんにくと肉豆腐、相性バッチリ♪
o(^o^)o
塩つくね焼き。
お好みでレモンペッパーや塩をつけていただく。
ここで鬼山間(新潟)を注文。
お新香。
・きゅうりの辛子漬け
・大根の牛乳漬け
ここでみむろ杉(奈良)を注文。
〆はおむすび。
具は自家製梅干し。
「十条は酒飲みパラダイス」
河本さんの言う通りです。
あ、吉田さんはまっすぐおうちに帰ろうね。
街中で「ニャニャニャ~ン」とかって言うと病院に通報されちゃうから(笑)。
(-o-)
荻窪・いちべえ】
今週3軒目はJR中央線・東京メトロ丸ノ内線荻窪
地酒専門店の暖簾がイケてます♪
o(^o^)o
荻窪いちべえは平成元年創業。
常時250種類の日本酒を用意している。
3種類飲み比べセットからスタート。
・悦凱陣(香川)
・鄙願(新潟)
・賀茂金秀(広島)
悦凱陣は「よろこびがいじん」、鄙願は「びがん」と読む。
お通しはほたるいかの酢味噌和え。
嬉しいお通しです♪
o(^o^)o
じゃが明太。
しゃきしゃきのじゃがいもと明太子の相性バッチリ♪
ここで勝駒(富山)を注文。
さらに光栄菊(佐賀)を注文。
白レバーのパテ。
鶏は国産です。
ここで杉勇(山形)を注文。
黒毛和牛の牛すじ煮込み
杉勇にぴったり♪♪
o(^o^)o
ここで久礼(高知)を注文。
〆は金目鯛のかぶと焼き。
超特大サイズのかぶと焼き。
勝駒飲んで「かちこまりました」(笑)。
金目鯛がチャンピオン。
久しぶりに楽しそうな吉田さんを見ることが出来て良かった。
お店のご主人から日本酒愛が伝わって来るいちべえ。
日本酒最高!!
\(^o^)/\(^o^)/
【田無・末広】
今週オーラスはイエロートレイン/田無
割烹 末広は創業140年。
明治・大正・昭和・平成・令和の五代を生きてきたお店。
今のご主人は四代目。
看板メニューはうなぎと天ぷら。
瓶ビールからスタート。
お通しは刺身盛り合わせ
しかも300円!
すげーっ!!
(゜〇゜;)
茶碗蒸し。
140年の味です。
m(__)m
ここで月桂冠(京都)を注文。
そら豆。
皮に切れ目を入れてくれている。
ご主人の心遣いがうれしい。
ここで会津ほまれ(福島)を注文。
たらの擂り身のしんじょう。
品が良くて、濃いうまみ。
〆はうなぎしそ天ぷら。
白焼きのうなぎに大葉を巻いて天ぷらにしたもの。
合わせるのは酎ハイ。
たらのしんじょうがチャンピオン。
これぞ割烹。
品良く濃厚は出汁がしっかり効いてる証拠。
良心的な値段設定で一見さんでも気軽に入れるお店だけど、スゴ腕料理をさらっと出す。
このさらっとってとこに粋とかっこ良さがある。
一見さんが来て、常連になる。
良心的な値段が生み出す好循環。
素敵なお店でした。
m(__)m
田無の夜と140年の歴史に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おいれなりん、明日はこんにゃくの刺身に挑戦だ。
いいかれなりん、こういうのを作れるのが🧑‍素敵な女性🧑‍の第一歩なんだぞ。
わかるかれなりん。
わかったらしっかりやれよれなりん。



れなりん♪
れなりん♪
ぶっちゅう~‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]

れなりん♪
れなりん♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍

れなりん♪
れなりん♪
おやすみ🛌

寝る前にもう一度火の元・戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m