もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「人の誠というものは、まず金品で表してこそ通じるのじゃ」
吉良義央石坂浩二
吉良に限らず、高家はみんな意地汚かった。
高家は官位こそ四品(従四位)まで昇進するが、家禄が万石以下なので慢性的に貧乏だった。
その慢性的貧乏が幕府の儀式典礼を担う。その中には朝廷からの使者の接待も含まれる。それは、公家の連中との交渉・交際もしなければならないということだ。
慢性的貧乏にそんなことやらせる幕府も幕府だが、結局、家禄と幕府からの役料だけではやっていけないので、高家は意地汚く賄賂を取る。
高家は賄賂を「授業料」として要求する。物を教えるその対価だ、と言いたいのだ。
賄賂を要求される大名はほとんどが4万石から5万石程度の外様大名だった。幕府はこういう中小規模の外様大名に朝廷からの使者の接待役をやらせるのが常態だった。
賄賂を請求する高家も中小規模の外様大名もみんな貧乏。貧乏が貧乏に賄賂を要求する不健全。
江戸時代にはこういうマイナス面も存在する。



今日の花言葉
◆モスローズの花言葉
「愛の告白」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは台風19号。

東京都目黒区の女児虐待死事件で、父親に懲役13年の判決。

市來玲奈=たらの天ぷらきのこあんかけ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=けんちん汁



首都圏ニュース845、トップは台風19号被災地で雨予報。

小池百合子東京都知事が台風被災地の奥多摩町を視察。

上原光紀=なすとししとうの味噌炒め
関口奈美=田酒



剛史がゆく【拡大版】、トップは台風19号。福島県で高齢者6人が死亡。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の蓮華水舞】
☆榊 菜美(1)=うおぉーっ!塩鶏食いてえーっ!
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=体験型書店。いつもながら、小菅ちゃんは面白いところに目を付けるなァ。
中川絵美里=特になし

【今週の六道烈火】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=つけ麺おっぱい
☆吉竹 史=おまえは北海道より大阪のほうが似合ってるよ(笑)。
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はエビピラフに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m