もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
龍馬伝
「おまんの名前が無い」
中岡慎太郎上川隆也
「ワシはのう、ヤクニンになる気らァ、これっぱあも無いがじゃ」
坂本龍馬福山雅治
その考え方こそが坂本の命を矯めてしまった。
中岡に新政府の人事リストを見せる前、坂本は西郷に人事リストを見せている。
西郷も中岡と同じ指摘をした。「坂本サァは新政府でどげな役職に就くつもりでごあんど?」と。
坂本はありのままの気持ちを即答した。「世界の海援隊でもやりますきに」と。
どこまでも正直。
頭にバカが付くくらい、正直。
坂本に一つだけ、他人と比べて欠点があったとすれば、それは他人の中には目に見えない悪意を持つ者も存在することを想像出来なかったこと。
たくさん苦労した坂本がねじくれた人間にならなかったのはこの欠点があったからなのだが、やはりどこかねじくれていたほうが坂本自身の命を救えたのかなと思う。
「世界の海援隊でもやりますきに」
太政大臣も要らない。
近衛大将も要らない。
やりたいことは世界の海援隊
地位も金銭も要らない。
その答えに西郷は「こんな薄気味悪いヤツ、殺してしまえ」という結論に至った。西郷も坂本に負けないくらいたくさんの苦労を重ねて来たが、西郷は坂本と違い、人間は利と欲で動くことをその苦労の中で理解したことだ。
西郷のような者は「正直」を一番恐れる。その「正直」が利と欲にまみれた歪んだ「正直」なら恐くないが、利も欲も無いきれいな「正直」ほど恐いものは無いのだ。何故なら、利も欲も無い「正直」には枷をはめることが出来ないから。
「だったら、殺してしまえ」
西郷は決断する。
ドラマでは坂本殺害の実行犯は今井信郎市川猿之助さん)になっているが、実行犯は原田左之助。坂本自身が相当な剣の使い手であるうえ、拳銃も所持している。今井あたりでは斬れる相手では無い。
原田は新撰組隊士。
原田ほどの腕があってはじめて殺せるのが坂本。
その原田に坂本殺害をけしかけたのが西郷。
生前の司馬さんの指摘は正しい。



今日の花言葉
◆薄の花言葉
「心が通じる」
里菜♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはラグビーW杯・南アフリカ

台風19号。
宮城県丸森町で行方不明者の捜索再開。

熊本城の特別公開始まる。

台風の影響で野菜の価格が高騰。
茨城県ねぎ農家ではねぎ畑が壊滅。
(>_<)

りな(1)=4年後に南アフリカに圧勝すれば、それで良し。
りな(2)=ま、アレだ笹崎。プールA全勝だったんだから、尾崎と畑下と乃蒼ちゃんエッチなミニスカだからな(笑)。
りな(3)=かつお、ぶり、里菜。
りな(4)=その熊本城は正月に「なめくじ」で書いてやるよ。
りな(5)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=玉子焼き
小菅晴香=ひとくちハンバーグ
中川絵美里=たこさんウインナー



首都圏ニュース845、トップは関東甲信と伊豆諸島で大雨のおそれ。

上原光紀=かつおの刺身
船木正人=八海山



剛史がゆく、トップは台風19号の被災地で大雨のおそれ。

ラグビーW杯。
プールA全勝。
選手たちに拍手!

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【神田・尾張家】
今週1発目はJR線・東京メトロ銀座線/神田
尾張は戦前から創業。90年以上続くおでん屋さんだ。
キンキンに冷えた生ビールからスタート。
おでんの前に、刺身から。
めいち鯛の刺身。
珍しい刺身に吉田さん大満足♪
o(^o^)o
ここで大関(兵庫)のぬる燗を注文。
おでん。
・大根
・豆腐
・ロールキャベツ
猫舌の吉田さんが熱々のロールキャベツをひと口で。
吉田さん、しょ~がね~な~(笑)
(-o-)
豆腐にはねぎと七味が乗っている。
ここで八海山(新潟)を注文。
・牛スジ
ねぎま
口の中に広がる旨味。
さすが神田。
尾張(終わり)から始めに。
酒飲みに終わり無し。
酒飲みに終わりがあるとすれば、それは棺桶に入るとき。
今後50年、吉田さんにその心配は無い。
o(^o^)o
【三輪・鳥敏】
今週2軒目は奈良シリーズ第5弾。三輪そうめんの三輪です。
鳥敏は創業75年。
生ビールからスタート。
うの花。
おからバンザイ!
\(^o^)/
焼き鳥。
秘伝のタレでいただく。
ひね。
親鳥の焼き鳥です。
ここで三諸杉(奈良)を注文。
皮。
甘味のある皮、イケてます♪
☆みむろ杉山田錦(奈良)
☆みむろ杉雄町(奈良)
☆猩々(奈良)
奈良地酒3連発!
o(^-^)o
どて。
牛すじの煮込みです。
〆は三輪そうめん
最高のそうめんで〆!
o(^-^)o~♪
【北池袋・鳥柱】
今週3軒目は東武東上線・北池袋。
鳥柱は昭和40年創業。
お茶ハイからスタート。
もつ煮込み
牛もつと豚のガツが入っている。
まぐろユッケ
まぐろと卵黄の相性バツグン♪
お乳ハイ。
牛乳ハイのことです。
納豆炒め。
納豆と卵とにらをフライパンで炒める謎の料理だ。
ここでレモンサワーを注文。
アボカドグラタン。
アボカドと細かく刻んだハムが入ってます♪
いいちこホッピー割り。
〆は和風豆腐ハンバーグ。
豆腐と挽き肉が半々です。
いいちこには豆腐バーグ♪
o(^o^)o
全ての料理に工夫が施されている鳥柱
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
【延岡・源太】
今週オーラスは宮崎シリーズ第5弾。
炉端焼源太は創業35年。
生ビールからスタート。
お通しはさんまの煮付け。
おさかなバンザイ♪♪
\(^o^)/
ひむか本さばの刺身。
ひむかさばは宮崎県で養殖されているさばです。
ここで千徳(宮崎)の冷やを注文。
ホルモン煮込み。
牛すじとこんにゃくを煮込んだ源太特製煮込みです♪
o(^o^)o
ここでご常連から霧島(芋。宮崎)のお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここで天孫降臨(芋。宮崎)を注文。
くまばちの唐揚げ。
くまばちはスズメバチのこと。
幼虫と成虫、それぞれ味わえます。
ここで露々(米。宮崎)を注文。
〆はあら汁。
たい・しまあじ・かんぱちを米と麦の合わせ味噌で炊いたあら汁。
最高の〆で吉田さん、大満足!!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日はいかフライに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m