もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ホトトギス花言葉
「永遠にあなたのもの」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはGoToトラベル。

ケロリン桶が飲食店で食器として使用される。
しょ~がね~な~
(-o-)

おい笹崎、朝っぱらからこころちゃんがキイロだったけど、あとでちゃんと日大練馬光が丘病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=今日明日の「深層ニュース」は来週火曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(4)=おい笹崎、おまえ今週バゲット出るのか?
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
山本健太=加判首席、勝手掛兼帯
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里干し柿
中西 希=きんかんゼリー
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京都調布市で道路陥没。

上原光紀=豆大福
船木正人=信州亀齢



子連れ剛史、トップは菅首相初の外国訪問。日・越首脳会談。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
佐藤公俊ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
石神井公園・とき

今週1発目はイエロートレイン/石神井公園
和風スナックときは創業51年。
三宝寺池割りからスタート。
三宝寺池割りは焼酎を抹茶と煎茶で割ったもの。
三宝寺池の水の色に似てるのでこの名前。
刺身2点盛り
まぐろとたこの2点。
吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ここでハイボールを注文。
おろし天。
大根おろしに小麦粉を混ぜた天ぷら。
見た目はさつま揚げ。
食感はもちもち。
グラタン。
ホワイトソースを粉からつくる本格派。
上からチーズをかけて焼きあげる。
焼く前のグラタンを味見。
しょうゆをかけて食べます。
おはしで食べるグラタン。
「最高♪」
by吉田 類
ここでI.W.ハーパーをロックで注文。
〆はピザパイ
ピザパイはときの名物メニューです。
ピザパイにグラタン。
先代が米軍基地のコックさんだったので生まれたメニュー。
スナックというよりバーだった、とき。
お店を出るときはママさんたちが「また明日」ってご挨拶。
明るい雰囲気のお店で、明るい気分で「また明日」。
ま、スナックも酒場なんで。
f(^_^;
刺身からピザまで、吉田さん、い~いお店見つけましたね。
o(^o^)o
【北池袋・鳥柱】
今週2軒目は東武東上線・北池袋。
鳥柱は昭和40年創業。
お茶ハイからスタート。
もつ煮込み
牛もつと豚のガツが入っている。
まぐろユッケ
まぐろと卵黄の相性バツグン♪
お乳ハイ。
牛乳ハイのことです。
納豆炒め。
納豆と卵とにらをフライパンで炒める謎の料理だ。
ここでレモンサワーを注文。
アボカドグラタン。
アボカドと細かく刻んだハムが入ってます♪
いいちこホッピー割り。
〆は和風豆腐ハンバーグ。
豆腐と挽き肉が半々です。
いいちこには豆腐バーグ♪
o(^o^)o
全ての料理に工夫が施されている鳥柱
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
【日向市・とり美】
今週3軒目は宮崎シリーズ第4弾♪
とり美は素敵な女将さんのお店。
霧島(芋。宮崎)のお湯割りからスタート。
お通しはチキン南蛮としいたけの南蛮。
細島産岩牡蛎
へべすをかけていただく。
o(^o^)o
串焼き。
・せせり
豚ばら
・鶏レバー
どれもジューシー♪
o(^o^)o
ここで日向木挽ブルー(芋。宮崎)のお湯割りを注文。
ここでご主人からうまいものはうまい。(芋。宮崎)を勧められる。
吉田さん、うまいものはうまい。にへべすを入れて飲む。
佐土原なすの焼きなす。
吉田さん、なすにもへべすをかける。
(-o-)
〆はひや汁。
とり美では玄米ご飯に冷汁をかける。
素敵な女将さんと穏やかなお店の空間。
雰囲気が酒をウマくする。
宮崎にイケてるお店、みいつけた♪
o(^o^)o
【神田・尾張家】
今週オーラスはJR線・東京メトロ銀座線/神田
尾張家は戦前から創業。90年以上続くおでん屋さんだ。
キンキンに冷えた生ビールからスタート。
おでんの前に、刺身から。
めいち鯛の刺身。
珍しい刺身に吉田さん大満足♪
o(^o^)o
ここで大関(兵庫)のぬる燗を注文。
おでん。
・大根
・豆腐
・ロールキャベツ
猫舌の吉田さんが熱々のロールキャベツをひと口で。
吉田さん、しょ~がね~な~(笑)。
(-o-)
豆腐にはねぎと七味が乗っている。
ここで八海山(新潟)を注文。
・牛スジ
ねぎま
口の中に広がる旨味。
さすが神田。
尾張(終わり)から始めに。
酒飲みに終わり無し。
酒飲みに終わりがあるとすれば、それは棺桶に入るとき。
今後50年、吉田さんにその心配は無い。
o(^o^)o



おい里菜、明日は栗ようかんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m