もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「正義は我等にござりまする!」
石田三成奥田瑛二
三成の正義。
視野の狭い、偏った正義。
「全ては太閤殿下のため」
秀吉の生前、三成はほんの些細な違反行為まで秀吉に告げ口し続けた。
千 利休は切腹に追いやられ、小早川秀秋も危うく筑前名島30万石を没収されかけた。他にもたくさん迷惑を受けた者がいる。
三成の正義の問題点は、秀吉だけを基準にしていることだ。秀吉の決めたことにほんの1ミリでも違反していると粛清の対象になってしまう。ある意味異常だ。
関ヶ原でいえやっサンに付いた連中は決して秀吉を嫌っていたわけではない。三成を嫌っていたのだ。
視野の狭い、偏った正義。
そんな迷惑な正義を振りかざす三成を豊臣恩顧の大名は嫌った。いや、嫌ったんじゃなくて、憎んだ。
三成は秀吉に拾われて出世した。なので、三成が秀吉一筋になるのはわかるし、それ自体は悪いことではない。
が、それが行き過ぎてしまったために回りから憎まれた。
人を尊敬する気持ちを持つことは良いことだ。誰かを尊敬して、その人みたいになりたいと思えば自然と努力するようになる。
が、三成のは「尊敬」じゃなくて「崇拝」。
そのため、行き過ぎが発生してしまった。



今日の花言葉
◆りんごの花言葉
「誘惑」
エロエロ里菜ちゃん
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは台風19号。

市來玲奈かつおのたたき
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=なすとみょうがの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは東京オリンピックラソン競歩開催地問題。

上原光紀=きすの天ぷら
関口奈美=高清水



剛史がゆく、トップは東京オリンピックラソン開催地問題。
東京だ東京!
東京に決まってんだろっ!
怯むな!百合子!!
(-_-#)

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)

【今週の蓮華水舞】
☆榊 菜美(1)=ベイビーに乾杯♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=小菅ちゃんに全盛期のツービートの漫才見せてあげたいよ。
中川絵美里=特になし

【今週の六道烈火】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=夏休みおっぱい
☆吉竹 史=三ノ宮おっぱい
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はレバニラ炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m