もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「秀吉!親と天下の仕置きは別じゃ!」
柴田勝家/中尾 彬)
清洲会議織田家の嫡孫・三法師(信忠の子)の後見人(親)は秀吉に決まった。
勝家は信長の三男・信孝を後継者に推していたため、三法師の嫡孫承祖に反対だった。が、光秀を討った秀吉のほうが発言力が上なので、三法師の嫡孫承祖が決まった。
その三法師の後見人が秀吉なので、勝家は秀吉の風下に立たなければならない。勝家には堪えられないことだった。「百姓あがりのサル」と蔑んでいた秀吉が三法師の後見人として織田家の家宰になる。勝家にとって屈辱そのものだ。
「親と天下は別」
負け惜しみだ。
少なくとも、そう受け取られても仕方無い。
後見人はサルに譲るが、天下の仕置きは別。織田家のことと天下のことは別で、天下は自分が取るんだと勝家は言いたいのだが、勝家が天下人になれるか?
なれない。
勝家の言う天下人とは、織田軍団株式会社の筆頭副社長として権力を行使すること。日本で一番偉い人ということでは無い。本来の意味合いでの天下人とは違う。
これに対し、秀吉は本来の意味合いでの天下人になろうとした。清洲会議も三法師のことも、そのための通過点に過ぎない。
織田軍団株式会社の筆頭副社長を目指した勝家と天下そのものを目指した秀吉。
目指すものの違いがその後の二人の明暗を分けた。



今日の花言葉
ウメモドキ
梅擬の花言葉
「深い愛情」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは福岡県田川市の1歳児虐待死事件で両親を逮捕。

岩田絵里奈=鶏肉と貝柱の味噌炒め
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=豆腐と油揚げの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは茨城県で震度4。

東京オリンピックラソン暑さ対策費用、24億円。
「すでに発生しているコストはこれから精査して対応する」
小池百合子東京都知事

5G普及に向けて小池都知事と携帯会社各社と意見交換。

上原光紀=揚げ出し豆腐きのこあんかけ
船木正人=磯自慢



城をとる剛史、トップは茨城県で震度4。

参議院論戦。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



TOTOジャパンクラシック1日目
上田桃子Momoko Ueda)=EVEN
☆小祝さくら(Sakura Koiwai)=-2
畑岡奈紗Nasa Hataoka)=-1

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
桃子はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日の桃子はナポリタン
(-o-)

小祝さんと畑岡さんは静かな立ち上がり。

1日目首位は鈴木 愛(Ai Suzuki)とハナ・グリーン(Hannah Green)の-5。
ハナ・グリーンはノーボギー
お見事!
o(^o^)o



おい里菜、明日はにしんと麩の煮物に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m