もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『おんな城主 直虎』
「武田はすでに駿府を落とし氏真は掛川に逃げのびた由。急いで掛川を攻めよとのことじゃ」
徳川家康阿部サダヲ
徳川軍、遠江侵攻。
井伊谷まで来たいえやっサンに信玄入道から掛川攻めの催促状が届く。
今川領、割譲。
徳川と武田は密約を結び、大井川以西を徳川領、大井川以東を武田領とすることにした。
信玄入道は今川の家臣団に甲州金をつかませて調略。今川はろくに戦いらしい戦いをせずに駿府から逃亡した。
東から信玄入道に侵攻されて西へ押し出された今川氏真掛川城に立て籠った。その掛川城を「攻めろ」と信玄入道は催促しているのだ。「今川を滅ぼしてしまえ」と。
いえやっサンは掛川攻めに着手したが、すぐには落とせなかった。今川家は駿府落城とともに滅んでしまったイメージがあるが、実際は違う。掛川城で頑強に抵抗し、家名存続を勝ち取った。
今川家は江戸時代、大名として残れなかったが、高家として残ることが出来た。そう、あの吉良上野介と同じ高家だ。
高家として今川家を残すことを認めたいえやっサン。
いえやっサン、どんな気持ちだったんだろうねえ。



今日の花言葉
◆里芋の花言葉
「愛のきらめき」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは国立競技場公開。

ビーガン特別代表、韓国入り。

乳がん女性のフォトスタジオ。
泣ける話でした。

ハワイのロコモコ
うおぉーっ!
オレも絵美里とミニスカロコモコプレイやりてえーっ!

今ちょっと笹崎に肩の骨をゴキッてやられたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

りな(1)=笹崎、オレ、とうとうやっちまったよ。焼き鳥にマヨネーズつけて食っちまったよ(笑)。
りな(2)=マヨネーズバンザイ!
りな(3)=何年か前に玄米ロコモコを食ったけど、あれはあれでウマかったな。
りな(4)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(5)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=目玉焼きハンバーグ
小菅晴香=きのこハンバーグ
中川絵美里=トマトソースのチーズロコモコ



首都圏ニュース845、トップは東京都青梅市の男性殺害事件。

上原光紀=レバ刺し
船木正人=景虎



剛史武士道、トップは長男を殺害した元農水事務次官に懲役6年の実刑判決。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【昭島・トミちゃん】
今週1発目はJR青梅線・昭島
やきとりトミちゃんは平成3年創業。
ハイボールからスタート。
濃ゆ~いハイボール
1杯目から強烈ですねえ~
(-o-)
たたきごぼう
あじじゃこ。
2つとも御主人の郷里・福井の郷土料理です。
もつ焼き
・レバー
・とり
・かしら
歯ごたえバッチリの巨大もつ焼き。
o(^o^)o
ここでしょうちゅう多摩(甲類。愛知)を注文。
刺身盛り合わせ
真鯛
・かんぱち
・めばちまぐろ
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで嘉泉(東京)を注文。
〆は玉子焼き。
甘くない、ねぎたっぷりの玉子焼き。
トミちゃんは健康的なお店なので、夜7時で閉店です。
地元に愛されるトミちゃん、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
【西日暮里・小鳥】
今週2軒目はJR山手線・京浜東北線/西日暮里。
小鳥は創業36年。
焼酎ハイボールからスタート。
鳥の煮込み。
野菜いっぱいです♪
o(^o^)o
鳥皮、つくね、レバー、砂肝。
そうです。ここは焼き鳥屋。
ここで大関(兵庫)を注文。
スタミナ豆腐。
濃い味付けがスタミナって感じですね♪
きゅうりのからし和え。
大関が進みます♪
〆はつくね鍋
驚きのボリュームで1,000円!
\(^o^)/
下町パワー全開の小鳥、イケてます!!
d=(^o^)=b
【中神・とり中】
今週3軒目は青梅線・中神。
純平(高知)からスタート。
お通しは大根とこんにゃくのおでん。
つゆは讃岐風。
チーズ焼き。
チーズの串焼きです。
しそ巻き。
つくねをしそで巻いた串焼きです。
ここで土佐鶴(高知)を注文。
きつね巻き。
鶏ひき肉に油あげを巻いたものです。
きびなごの串焼き。
きびなごを串焼きにするなんて、ステキ♪
o(^o^)o
くれ天の串焼き。
くれ天は高知のじゃこ天。
しょうが・わさび・梅肉をくれ天で巻いたものです。
ここで酔鯨(高知)を注文。
〆は特製つくね。
大きなつくねに温玉を絡めていただく。
中神で見つけた故郷の味。
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
【目白・鳥八】
今週オーラスはJR山手線・目白。
鳥八は昭和45年創業。
生ビールからスタート。
自家製〆さば
色艶よし、〆具合よし♪
o(^o^)o
ここで多聞(兵庫)を注文。
焼き鳥盛り合わせ。
つくね・皮・ねぎま・砂肝・レバーの5本。
吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ここでまろ甕(芋。鹿児島)のお湯割りを注文。
蒸し鳥。
ご常連オススメ!
o(^o^)oo(^o^)o
ここでマッコリ(サントリー)を注文。
〆はいわしのしそ巻き揚げ。
いわしは万能の魚です♪
o(^o^)o
「若鳥料理山海珍味」の八文字に粋を感じる鳥八。
目白にもイケてる赤ちょうちんあります!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日は春巻に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m