もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「ただちに三成をお討ちなされませ。御下命を賜ればこの政宗が陣頭に立ちましょうぞ」
伊達政宗/渡辺 謙)
「まだ早い。誰が敵か味方か見定めてからでも遅うはあるまい」
徳川家康津川雅彦
「敵と味方を見定めてから」
慎重ないえやっサンらしい考え方だ。
目先の事象に一喜一憂せず、最後に勝つことを目指す。
石田三成は嫌われ者だが、秀頼と淀殿を握っている。このため、しぶしぶながら三成に味方しようとする者もいた。
いえやっサンはこの「しぶしぶ」の者たちの見定めを重視した。
その「しぶしぶ」の代表格が小早川秀秋で、秀秋は慶長の役の際、三成の告げ口が原因で秀吉から処分を受けた。
本音では三成が憎いが、秀吉の親戚である秀秋は秀頼母子を握っている三成とは戦えない。
いえやっサンは、そこを見定めた。
上っ面の一喜一憂ではなく、しっかり見定めて秀秋を取り込んだ。
いえやっサンは小早川家家老・稲葉正成を通じて秀秋を調略した。秀秋の関ヶ原での寝返りはこのとき決まっていたのだ。
上っ面だけ見た一喜一憂では見定められない「敵と味方」。
政宗よりも苦労したからこそ落ち着いて構えられたいえやっサン。
落ち着いて構えて見定めた「敵と味方」に間違いは無かった。



今日の花言葉
◆パセリの花言葉
「勝利」
ええもちろん。
プールAは全勝ですよ、里菜さん♪
o(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北朝鮮漁船が衝突・沈没。

郡司恭子=銀むつの照り焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=じゃがいもとわかめの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは内田 誠氏が日産自動車の社長兼CEOに。

神奈川県相模原市出身で囲碁の芝野虎丸八段が19歳で名人に。

上原光紀=ほたるいかの酢味噌和え
船木正人=寿喜心



剛史がゆく、トップは台風19号。

表現の不自由展再開で名古屋市河村たかし市長が座り込みの抗議。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=そうか。おまえも愛知に行ったのか。
☆笹崎里菜[ラグビー]=やっぱ福岡選手だよ!
☆笹崎里菜[その他]=なあ笹崎、人の出会いはこの世で最も不思議なものだよなあ。
☆郡司恭子=よく食べて、よくゴルフ。
市來玲奈=おい笹崎、こいつ朝っぱらから踊ってたけど、大丈夫なのか?(笑)
☆後呂有紗=カフェ・オ・レとクロワッサンが似合うオンナ。
岩田絵里奈=おい笹崎、この子顔がむくんでるけど、大丈夫なのか?(笑)



おい里菜、明日はシーフードカレーに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m