もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
功名が辻
「家は潰せぬ。あとは伊右衛門、そちが一人で走れ」
中村一氏/田村 淳)
秀吉の薨去により、豊臣恩顧の大名たちは豊臣の大名として生きるかいえやっサンに臣従するか旗色を鮮明にすることを迫られた。
中村一氏は秀吉から駿河府中(駿府)14万石を与えられて関東のいえやっサンに対する抑えを任されていたが、秀吉薨去後、家老・横田村詮の勧めでさっさといえやっサンへの臣従を決めた。
そんな一氏が一豊に「オレは勝つほうに付くから、豊臣への忠義はおまえ一人で守れ」という。が、一豊もまた、いえやっサンに付くことを決める。
関ヶ原の戦後処理の結果、一氏の子・一忠は駿河府中から伯耆一国・米子17万石に加増・移封になった。たった3万石の加増だが、今度は伯耆一国の国持大名になったのだ。
一氏は中村家が伯耆一国の国持大名になったことを知らない。一氏は関ヶ原の少し前に病没したからだ。
「おまえ一人で豊臣への忠義を守れ」
こう言った一氏の中村家はたった3万石の加増だったが、そう言われた一豊の山内家は遠江掛川5万石から土佐一国・浦戸20万石に4倍加増された。これも何だか皮肉な話だ。



今日の花言葉
◆アザレアの花言葉
「愛の喜び」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは中国の新型肺炎

北朝鮮の新しい外相に李善権(リ・ソングォン)氏。
ま、祖平統の委員長やってたくらいだから、ロクなのじゃねえんだろ?(笑)
(-o-)

「新時代的中日関係」
これもドナルドの大坂の陣なんだよ笹崎。

りな(1)=おい笹崎、オレと街中華で飲もうぜ(笑)。
りな(2)=街中華は意外とイケてる料理が出るんだよ。
りな(3)=昔行った街中華で春巻にケチャップつけて出す店があったんだけど、これがウマかったんだ。だからオレは今でも春巻にケチャップをつけて食べるんだよ。
りな(4)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(5)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=つくね
小菅晴香ねぎま
中川絵美里=ぼんじり
中西 希=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。

津久井やまゆり園事件第6回公判。
被告の男が事件の1年ほど前から障害者差別発言。

上原光紀=赤貝の刺身
関口奈美=鏡山



功名が剛史、トップは通常国会召集。

すかいらーくが全店で脱24時間営業。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
ひばりヶ丘福島屋豆腐店
今週1発目はイエロートレイン/ひばりヶ丘
福島屋豆腐店は店の隣が角打ちの豆腐店
角打ち(立ち飲み)は23年前から。
生ビールからスタート。
お通しは厚揚げとがんもどきの煮物。
具だくさんのがんもどき。
さすが豆腐屋
o(^o^)o
湯葉刺し。
ここで焼酎豆乳割りを注文。
吉田さん、面白いところに眼をつけるなあ~
(-o-)
〆さば
吉田さん、大好物を注文♪
o(^o^)o
ここで久保田(新潟)お試しセットを注文。
・百寿
・千寿
・萬寿
の3種類です。
〆はひらめフライ。
天然のひらめをフライでいただく♪
o(^o^)oo(^o^)o
ん?
吉田さん、店の住所が谷戸町になってたけど、このお店、駅の南口なんだ。
じゃ、今度行ってみるかな。
ここって、冷や奴あるんだよね?
吉田さん、豆腐屋さん行ったら冷や奴食べなきゃ(笑)。
(-o-)
楽しくお酒を飲める店、ひばりヶ丘にみいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
【南橋本・はま辺】
今週2軒目はJR相模線/南橋本。
はま辺は創業50年。
元は寿司屋。今は居酒屋。
生ビールからスタート。
お通しは手羽元と里芋の煮付け。
冬に里芋は嬉しい♪
o(^o^)o
サービスの糠漬け。
ありがたや~
m(__)m
ここで赤霧島(芋。宮崎)を注文。
スタミナ豆腐。
豆腐の上にたまねぎとサラダ油がかかっている。
しょうゆをかけていただく。
ここでご常連からヒネムラ・サンミゲル(ジン。フィリピン)のお裾分け。
アルコール80%でピシッとする吉田さん。
(-o-)
銀だら西京焼。
ここで一ノ蔵(宮城)を注文。
〆は上寿司(ハーフ・6貫)。
元は寿司屋の名残りです。
生ばちまぐろの握り。
いやあ、こりゃ最高の〆です♪
楽しく飲めるはま辺。
神奈川最高!
d=(^o^)=b
【牛田・東菊水】
今週3軒目は東武伊勢崎線/牛田。
縄暖簾が素敵な東菊水は昭和30年頃の創業。
ホッピーハーフ&ハーフからスタート。
白も黒も一度に飲めるぜえ~
(-o-)
生まぐろ刺し。
こちらも大トロ&中トロの二色。
ゼイタクですねえ~
o(^o^)oo(^o^)o
ここで菊姫(石川)を注文。
ここでご常連からくわいと銀杏のお裾分け。
これも、くわいと銀杏の二色。
揚げたくわいと焼いた銀杏。
季節を感じます。
ご常連に感謝!
m(__)m
串焼き。
豚レバーととろまぐろ。
ブタさんとおさかなの二色。
ここで安田(芋。鹿児島)を注文。
〆は塩もつ鍋。
今日は二色メニューが多かったな。
東菊水。
牛田に酒飲みの楠木正成がいる。
吉田さん、気持ちよく酔っ払って次のお店へ。
しょ~がね~な~
(-o-)
三鷹・むさしの弁慶】
今週オーラスはJR中央線/三鷹
むさしの弁慶は駅から15分程度。
墨廼江(宮城)からスタート。
お通しは握り寿司3貫。
かんぱち・鯛・赤貝の3貫と角玉。
いきなりレベル高っ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで豊盃(青森)を注文。
刺身盛り合わせ。
鯨の赤身や赤貝のひもきゅうが盛られています。
すげーっ!
(゜〇゜;)
ここで角右衛門(秋田)を注文。
天ぷら盛り合わせ。
にんじん・かんぱち・くじら・まだい。
面白い組み合わせです。
〆は長谷川スペシャル。
とんかつ用の分厚い豚肉をステーキに。
こんなボリュームの〆は、〆と呼べるのか?
(-o-)
面白いご主人と面白い料理。
「明日もやってます」
はい、明日も行きます。吉田さんが。
m(__)m



おい里菜、明日はとんかつに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m