もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『おんな城主 直虎』
「いくさがあまりお好きではないそうで。そのためにあれやこれやと姑息なまでに考える」
(井伊万千代/菅田将暉
万千代(のちの井伊直政)がいえやっサンのいくさ嫌いを口にする。
万千代が徳川家に仕えるようになるずっと前、いえやっサンは三方ヶ原の戦いで信玄入道にコテンパンにやられた。
たくさんの将兵のいのちを失い、いえやっサンも命からがら浜松へ逃げた。
死んだ将兵のいのちはもう戻らない。
いえやっサン自身も恐怖のあまり馬上で泣きながらうんこ漏らした。
うんこたれのいえやっサンは「もう二度と、こんな過ちは絶対にしない!」とうんこたれの顔の絵を描かせた。これが「しかめ像」だ。
いえやっサンはこの失敗から「戦わずに勝つ」ことを学んだ。それはかつて信玄入道が村上義清との戦いでたくさんの将兵を失ったときに調略の必要性を学んだのと同じだった。
いえやっサンも調略の必要性を学んだ。
本多正信の帰参を許したのもそれが理由だ。
人命の犠牲を最小限に抑えるのが調略。
戦国時代は江戸時代よりはるかに人のいのちを大事にした時代だった。イメージだけで戦国時代を見てはいけない。
井伊直政は徳川家の中でも武闘派なので「調略なんて」と思っていたかも知れないが、合戦をやる前に決着をつけるのが強い大名なのだ。



今日の花言葉
ヘリオトロープ花言葉
「献身的な愛」
里菜
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。国内で4人目の感染を確認。

●●すれば無料。
SNS書き込みで無料になるラーメン店。
お店の手伝いで無料になるバングラデシュ料理店。
対価を金銭以外で。
面白いやり方です。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=麻婆にビールが正しい日本人だぜ!(爆笑)
りな(3)=笹崎、おまえ、禁断のチリソース棒々鶏知らないだろ?(自慢)
りな(4)=なあ笹崎、判断に迷うところなんだけど、TOS(大分)は日テレ系列なのか?
りな(5)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=豆腐ステーキ
小菅晴香=おからハンバーグ
中川絵美里=豆乳ラテ
中西 希=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは関東甲信大雪のおそれ。

上原光紀=揚げ出し豆腐
船木正人=春鹿



功名が剛史、トップは新型ウイルス肺炎。死者81人に。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【東久留米・佳辰】
今週1発目はイエロートレイン/東久留米
なごみ家 佳辰の屋号佳辰は「かしん」と読む。佳辰とは良き日という意味。
縄暖簾と白菊の暖簾がイケてます。
本金(長野)からスタート。
お通しはごぼうとこんにゃくの煮物。
まぐろのアラと煮込む手の込んだ一品。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)oo(^o^)o
鶏レバ刺し風。
63度で30分加熱しているので、「レバ刺し風」。
柔らか鶏きんかん。
こちらも低温調理したもの。
ここで十六代九郎右衛門(長野)を注文。
さらに能登の白菊(石川)を注文。
軟骨ソーキ塩煮込み
冬に嬉しい一品。
ここで宮之鶴(泡盛。沖縄)を注文。
ご主人は泡盛大使でもある。
沖縄黒糖。
泡盛にピッタリのおつまみ。
〆は焼そばイタリアン。
焼そばの麺でナポリタン。
最初から最後までハイレベルの料理が続きました。
m(__)m
「常に飲兵衛目線で」
ご主人はこう話す。
確かに、河本さんの言う通り。
当たり前のことを当たり前にやるのが一番難しい。
でもそれをやるのが佳辰。
東久留米、レベル高いぜ!!
d=(^o^)=b
【代々木公園・神子元
今週2軒目は東京メトロ千代田線/代々木公園。
神子元は「みこもと」と読む。
ご主人が神子元島出身なので、屋号も神子元
創業36年。
サッポロ黒ラベルからスタート。
刺身盛り合わせ。
・青森産ひらめ
・まぐろ
・つぶ貝
・たこ
ゼイタク4点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで雪の茅舎(秋田)を注文。
いわしの酒盗焼き。
北海道産いわしを酒盗の濾し汁浸して焼く。
濾し汁は酒盗を日本酒と出汁で炊いたもの。
手の込んだ一品です。
酒盗がいわしを深い味わいにしてくれます。
o(^o^)oo(^o^)o
ここで船中八策(高知)を注文。
さらに十水(山形)を注文。
黒毛和牛ステーキ。
すりたてのわさびをつけていただく。
和牛にわさび、合うんだよねえ~♪
♪ヽ(´▽`)/
〆はご主人オススメの手打ちそば。
そばは二八そば。
合わせるのは越後鶴亀(新潟)。
魚・肉・そば。
全てが完璧!
d=(^o^)=b
いわしの酒盗焼きがチャンピオン!!
いわしバンザイ!!
\(^o^)/
【東長崎・どん】
今週3軒目はイエロートレイン/東長崎。
やきとり大将 どんは創業38年。
赤霧島(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
焼き鳥盛り合わせ。
・つくね(タレ)
・レバー(タレ)
ねぎま(タレ)
・砂肝(塩)
・はつ(塩)
・かわ(塩)
・せせり(塩)
タレは継ぎ足しでウマさ倍増♪
吉田さん、おろしにんにくを塩の串につける。
・つくね(タレ)
はい、そうです。
お約束の卵黄で食べます♪
d=(^o^)=b
生野菜サラダ。
山盛りの生野菜に特製味噌。
特製味噌は数種類の味噌に挽き肉を練り込んだもの。こだわりの味噌です。
ここでふなくち菊水(新潟)を注文。
特製煮込み。
鶏肉の煮込みです。
トマトが入ってます。
マスタードをつけていただく。
ここで芳泉(三重)を注文。
〆はキンミヤ酎ハイ。
酔い覚めスッキリ♪
o(^o^)oo(^o^)o
ほんわか温かい雰囲気のどん。
イエロー沿線にもイケてるお店あります♪♪
\(^o^)/
【葛西・信濃路】
今週オーラスは東西線/葛西。
暖簾に漢字三文字ででっかく「居酒屋」。
わかりやすいですねえ~
(-o-)
看板に「新潟名物小千谷そば」の文字が。
創業45年。
レモンも氷も入らないチューハイからスタート。
お通しはほうれんそうの胡麻和え。
刺身三点盛り。
〆さば
・みずだこ
・インドまぐろ(中トロ)
吉田さん、大満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでひれ酒を注文。
酒は金陵(香川)。
自家製塩辛。
金陵のひれ酒との相性完璧!
d=(^o^)=b
鯛のかぶと焼き。
ゼイタクな一品♪
o(^o^)oo(^o^)o
のっぺい汁。
新潟の郷土料理です。
具だくさん、バンザイ!
\(^o^)/
ここで八海山(新潟)を注文。
〆は看板にあった小千谷そば。
最高の〆です♪
酒どころを葛西で再現。
八海山で乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は牛かつに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m