もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「氏政は死んでもらおうか」
「城の明け渡しが済んだら氏政は切腹。それを見届けて我等も京へ帰る」
豊臣秀吉小日向文世
北条氏政・氏照兄弟切腹
北条氏直はいえやっサンの助命嘆願により賜死を免れ高野山へ追放。
北条早雲に始まる後北条氏は五代で滅亡した。
名門の家の子であるがゆえに眼が曇ったとも言える。「永らく関東で続いた名門に何で百姓あがりに頭を下げねばならん?」と。
中世さようなら、近世こんにちは。
時代の節目に次の時代を見通せなかった氏政。いや、見通すヒントはあった。いえやっサンが秀吉に臣従した時点で氏政も秀吉に臣従すれば良かったのだ。秀吉は先に頭を下げて来た者には気前良くする。毛利も上杉も100万石を超える大封だが、秀吉は気前良く領有を認めた。そういう性格なんだろう。
氏政もいえやっサンが臣従した時点でさっさと秀吉に頭を下げれば良かった。古ぼけたカビ臭い価値観で秀吉を見下した結果が家の滅亡だった。
トップが新しい時代に対応出来ないと、こうなる。
ヒントを見落とさない。
それは常に広くアンテナを張っておくこと。
正しい情報を取捨択一する眼力。トップは常にその眼力を求められる。
氏政は腹を切るとき、どんな思いだったんだろうか。



今日の花言葉
スノードロップ花言葉
「希望」
希望を持つ里菜と、うまい棒を食べるオレ(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。今日から全国で一斉休校。

富山県ほたるいか漁始まる。

熊本県で納豆の糸の長さを競うイベント。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=うま煮そばもいいんだけどさ、やっぱオレはあんかけかた焼きそばなんだよなあ~
りな(3)=笹崎、にら餃子にハイボールが合うんだよ。
りな(4)=にら餃子ってのは具に肉が入っていない、本当に具がにらのみの餃子のことだ。
りな(5)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜代理人佐藤真知子=カニクリームコロッケ
小菅晴香=塩バターパン
中川絵美里=いちごティラミス
中西 希=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。神奈川県相模原市の福祉事業所で5人感染。

上原光紀=う巻
関口奈美=無我



戦雲の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。専門家会議のメンバーが記者会見。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【浦安・のぶし】
今週1発目は東京メトロ東西線/浦安
居酒屋のぶし浦安駅舞浜駅の中間にあります。
黄色い鉢巻きのご主人がイケてます。
芋焼酎のお湯割りからスタート。
お通しは三番瀬の海苔の天ぷら。
味な一品です。
刺身盛り合わせ
かつお
・ばちまぐろ
〆さば
かつお江戸前
〆さばは鴨川産。
関東のおさかな、最高!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで腰古井(千葉)を注文。
なめたかれいの煮付け
甘辛しょうゆの煮付け。
酒が進みます♪
o(^o^)o
芋団子のあんかけ
茹でたじゃがいもを潰してかたくり粉を加えて練ったものが芋団子。
北海道の郷土料理です。
じゃがいもはメークイーンを使ってます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで十二六(長野。どぶろくを注文。
〆は自家製かぼちゃプリン
温かい雰囲気で楽しく飲めるのぶし。
浦安の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【お花茶屋・串平】
今週2軒目は京成線/お花茶屋。
貫禄の赤ちょうちんに期待が持てます♪
o(^o^)oo(^o^)o
串平は創業32年。
ホット梅割りからスタート。
煮込み豆腐。
400円ですごいボリューム♪
o(^o^)o
手羽先。
大きな手羽先が2本。
串かつ。
大きな串かつ。
手羽先も串かつもジャンボでしあわせ♪♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで明治一(福島)を注文。
さらに玉露ハイを注文。
たこ刺。
瀬戸内のたこをピリ辛の味噌でいただく。
〆はソーセージ入り卵焼き。
〆まですごいボリュームです!
o(^o^)o
さすが下町。
イケてたぜ!
d=(^o^)=b
西荻窪・田毎】
今週3軒目はJR中央線/西荻窪
おでん田毎は創業40年超。
春鶯囀(山梨)のぬる燗からスタート。
お通しは大根のきんぴら。
嬉しいお通し♪
o(^o^)o
生はんぺん。
口の中にふわっと広がる食感。
おでん。
40年来のだしに白しょうゆと昆布だしを利かせたおでん。
・大根
・ふくろ
ふくろはごぼうやたけのこ、しらたきを油揚げに詰めたもの。
ここで七賢(山梨)を注文。
・つみれ
平べったいつみれ。
刺身用のいわしで作ったつみれです♪
o(^o^)o
とろとろ豚。
豚の首回りの肉を8時間煮込んだ手間隙かけた一品。
ここで神亀(埼玉)を注文。
〆はトーめし。
茶めしの上に豆腐が乗っていて、おでんだしがかかっている。
わさびを入れていただきます。
生はんぺんがチャンピオン。
さすが西荻窪
o(^o^)oo(^o^)o
【小平・鳥勝】
今週オーラスはイエロートレイン/小平。
鳥勝は昭和51年創業。
暖簾のビール持ったニワトリのイラストがいい味出してます。
緑茶ハイお湯割りからスタート。
お通しはデミグラス風牛すじの煮込み。
イタリアンテイストでイケてます♪
o(^o^)o
焼き鳥。
てっぽうと上レバーをタレで。
上タンと上カシラを塩で。
上タンと上カシラにはガーリックパウダーがかけられている。
ここでタイガーアンドドラゴン(芋。鹿児島)を注文。
一口天ぷら。
海老・さつまいも・なす・アスパラガス・みょうが・プチトマトの6点。
塩でいただく。
ここで秋田富士(秋田)を注文。
鳥勝鍋100円。
鶏鍋が、100円。
〆は鍋にラーメンを投入。
楽しく飲んで、100円で〆♪
o(^o^)oo(^o^)o
焼き鳥バンザイ!!
\(^o^)/



おい里菜、明日はけんちんうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m