もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「今宵は、死ぬ覚悟ではなく、生きる覚悟をなさいませ」
板垣信方菅原文太
初陣を前にした武田晴信に武田家家老・板垣信方が初陣の心得を説く。
戦国時代をイメージで見てはいけない。
戦国時代は自分のいのちを最優先にした時代だった。「命を惜しむな、名を惜しめ」なんていう考え方は大坂の陣以降のことだ。
生きることを考えない大将のもとでは、将兵は戦えない。犬死にを強要される可能性があるからだ。犬死になんかを強要する馬鹿な大将になってもらっちゃ困るんで、信方は晴信に「生きる覚悟を」と教えた。
晴信に「生きる覚悟」が根付いたのは信方が村上との戦いで戦死したあと。晴信は信方が死ぬまで「生きる覚悟」を自身の中に根付かせることが出来なかった。皮肉な話だ。
「生きる覚悟」を根付かせた晴信は調略基調で戦うようになった。
山本勘助真田幸隆
晴信のすごいところは、自分の頭脳を過信せず、軍師を側に置いたことだ。
調略基調。
「生きる覚悟」は「生かす覚悟」とイコール。
いのちあっての物種。
その通りです。



今日の花言葉
◆アスパラガスの花言葉
「我が勝利」
里菜とオレの勝利!
d=(^o^)=b



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。サッカー協会トップが感染。

市來玲奈=鶏肉とセロリの塩炒め
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=豆腐の味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。政府、水際対策をさらに強化へ。

上原光紀=まぐろづけ
関口奈美酔鯨



戦雲の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。各国で入国制限。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=アメリカも大変なことになってるんだなあ。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=ゆるふわおっぱいHARUKA
中川絵美里=うおぉーっ!オレも絵美里とミニスカ誕生日プレイやりてえーっ!

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=口笛おっぱいえりーな(笑)。
酒井千佳=小松菜くるみマフィン。いつもながらキミの発想は面白い。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=アマビエおっぱいのんさん(笑)。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はう巻に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m