もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆銀杏の花言葉
「長寿」
里菜は百までワシャ九十九まで♪
d=(^o^)=b



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは都民割。

13年ぶりに日本人宇宙飛行士募集。

栃木県鹿沼市でしゅうまい町おこし。
崎陽軒の初代社長が鹿沼市出身のため。
鹿沼市鰻屋さんがうなにらしゅうまいを試作。
大粒のしゅうまいに肉厚のうなぎと、うなぎのタレ。
おい笹崎、これで決まりだ!
うなにらしゅうまい食べに鹿沼行くぞ!!
o(^o^)oo(^o^)o

おい笹崎、朝っぱらからのんさんがキイロだったけど、あとでちゃんと日大練馬光が丘病院連れてけよ(笑)。
(-o-)

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=今日明日の「深層ニュース」は来週火曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(4)=あのうなにらしゅうまい、ウマそうだったなあ~♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
山本健太=加判首席、勝手掛兼帯
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=チョコバナナクレープ
中西 希=りんごとシナモンのクレープ
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で102人感染。

上原光紀=どら焼き
片山美紀=射美



子連れ剛史、トップは菅首相所信表明演説

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【代々木八幡・とりつぎ】
今週1発目は小田急線/代々木八幡
縁家 とりつぎは15歳で料理の道に入ったご主人が奥さんと二人三脚で営む。
生ビールからスタート。
お通しははまぐりの酒蒸し。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで酔鯨(高知)を注文。
吹き寄せふろふき大根
酔鯨にぴったり♪
刺身三種盛り
・ばちまぐろ
・たい
・たこ
嬉しい三種盛りです♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで水神(岩手)を注文。
馬刺し三種盛り
・たてがみ
・ふたえご
・赤身
熊本から産地直送の馬刺し♪
自家製合わせしょうゆでいただきます♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで出雲月山(島根)を注文。
〆はお肉屋さんのコロッケ。
きょうぎに包まれて出てくるコロッケ。
ハイレベルなお通しから、心がほっこりする〆。
屋号のとりつぎはご主人の名字の取次から取った。
取次姓のご主人がお客さんの気持ちを取り次いでウマい料理を出す。
素敵なご主人とウマい料理。
月山富田城を築いたのが尼子経久
ご主人がこの店の尼子経久で、出雲月山を飲むのが吉田さん。
英雄英雄を識る。
今週は感動した!!
d=(^o^)=b
【生田・すだち】
今週2軒目は小田急線・生田。
季節料理すだちは看板がすだち!
生搾りすだちサワーからスタート。
すだちがゴロゴロ入ってます。
o(^o^)oo(^o^)o
いしなぎの刺身。
きれ~いなピンク色です♪
o(^o^)o
とろさばの刺身。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで呑酔楽(芋。鹿児島)を注文。
ここで青汁割りを注文。
あじフライ。
すだちをかけていただく。
あじフライにもすだちだ!
o(^o^)o
ここで吟香露(福岡)を注文。
吟香露は酒粕でつくった焼酎です。
〆は関西風牛すじ大根。
今夜はあっさり系で〆。
今日の吉田さん、嬉しそうだったなァ~♪♪
o(^o^)o
【延岡・源太】
今週3軒目は宮崎シリーズ第5弾。
炉端焼源太は創業35年。
生ビールからスタート。
お通しはさんまの煮付け。
おさかなバンザイ♪♪
\(^o^)/
ひむか本さばの刺身。
ひむかさばは宮崎県で養殖されているさばです。
ここで千徳(宮崎)の冷やを注文。
ホルモン煮込み。
牛すじとこんにゃくを煮込んだ源太特製煮込みです♪
o(^o^)o
ここでご常連から霧島(芋。宮崎)のお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここで天孫降臨(芋。宮崎)を注文。
くまばちの唐揚げ。
くまばちはスズメバチのこと。
幼虫と成虫、それぞれ味わえます。
ここで露々(米。宮崎)を注文。
〆はあら汁。
たい・しまあじ・かんぱちを米と麦の合わせ味噌で炊いたあら汁。
最高の〆で吉田さん、大満足!!
d=(^o^)=b
秋葉原・はつくら】
今週オーラスは電脳都市・秋葉原
はつくらの屋号は板長さんの実家・静岡に由来する。
緑茶ハイからスタート。
緑茶は板長さんの実家直送。
煮物盛り合わせ。
蕪の煮物と南瓜の煮物の盛り合わせ。
酒飲みには嬉しい♪
o(^o^)o
ここで雄東正宗(栃木)を注文。
黒はんぺん盛り合わせ。
焼いた黒はんぺんとフライの黒はんぺんの盛り合わせ。
焼いた黒はんぺんにはわさび漬けを、フライの黒はんぺんにはからしをつけていただく。
うめえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでおんな泣かせ(静岡)を注文。
塩炒り銀杏。
熱々をいただく。
秋ですねえ~
o(^o^)o
ニンタマ。
にんにくたっぷりの玉子焼き。
うめえ~♪
o(^o^)o
ここで國権(福島)を注文。
〆は伊勢うどん
伊勢うどんに合わせるのは濃口尚彦研究所(石川)。
煮物で始まって伊勢うどんで終わる秋葉原の酒場。
電脳都市とは思えないほっこりのお店・はつくら。
あ、チャンピオンは黒はんぺんです♪
d=(^o^)=b



おい里菜、明日はフルーツホットケーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m