もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は勤労感謝の日



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、休止。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=今日明日の「深層ニュース」は来週火曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(4)=何だかアレだな。笹崎の影響でこの連休は肉ばっかし食ってたな(笑)。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御大老は、本日は出仕なさいませぬ。
山本健太=首席御老中は、本日は出仕なさいませぬ。
忽滑谷こころ=御老中は、本日は出仕なさいませぬ。
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=アップルパイ
中西 希=ブルーベリーパイ
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【みのり台・のぶさん】
今週1発目は新京成電鉄/みのり台
「もつ焼き・ハイボール」の青い看板が目印です。
のぶさんは創業21年。
ママさんと大ママさんの2人で営んでいる。
焼酎ハイボールからスタート。
牛肉じゃが
ご常連一番人気♪
もつ焼き
・はつ(心臓。塩)
・はらみ(横隔膜。塩)
・朝鮮焼き(タレ)
朝鮮焼きは甘辛ダレに浸けた豚バラ串です。
うおおーっ!
はつ塩最高ォーッ!!
d=(^o^)=b
ここでアセロラサワーを注文。
自家製しゅうまい。
大ママさんの手作りしゅうまい。
吉田さん、大満足♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆はカレーライス
合わせるのはバイスサワー。
「このカレーライスはぜひ続けてください」
(by吉田 類)
でもさ吉田さん、このカレーライス、〆にしちゃあすげえ量だぜ?
(-o-)
屋号の「のぶさん」は初代店長の名前から取った。
初代店長は創業してすぐ亡くなられたが、その暖簾は奥さんであるママさんに引き継がれ、今日現在守られている。
肉じゃがで始まりカレーライスで終わる旅。
その、短い時間の酒飲み旅に温かい心と楽しい時間が凝縮されている。
今夜は天国のご主人に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【木場・かわ野】
今週2軒目は東京メトロ東西線・木場。
季節料理かわ野は創業28年。
お通しはかじかの南蛮漬けと枝豆の白和え。
サービスで黒大豆の枝豆。
黒くなる前の黒大豆です。
生レモンハイからスタート。
〆さば
軽く〆た〆さば
ここで東力士(栃木)を注文。
白子豆腐。
さわやかな味わいです♪
o(^o^)o
玉こんにゃく。
山形の郷土料理です。
玉こんにゃく最高!
o(^o^)oo(^o^)o
トマトコロッケ。
トマトの中をくりぬいて、具を詰めて揚げます。
ここでねぶた(青森)を注文。
〆は栗の渋皮煮。
手間のかかった渋皮煮。
手間も江戸の粋のうち。
かわ野、お見事!
\(^o^)/
吉野町・忠勇】
今週3軒目は横浜市営地下鉄吉野町
忠勇は創業99年。
生原酒しぼりたて(千葉)からスタート。
とらふぐの皮刺
口の中でぷるんぷるん♪
o(^o^)o
殻付き牡蛎
口の中でちゅるんちゅるん♪
o(^o^)o
ここで福祝(千葉)を注文。
うなぎの蒲焼き。
愛知産の極太うなぎを使ってます。
o(^o^)oo(^o^)o
〆は鯛茶漬けとふぐのひれ酒。
最高の〆です♪
\(^o^)/
横浜にイケてるお店、発見!
d=(^o^)=b
【日吉・藤家】
今週オーラスは東急東横線東急目黒線/日吉。
大衆割烹藤家は池袋で40年、日吉に移って29年。
サッポロ赤星(大瓶)からスタート。
お通しはさんまの煮付けと卵豆腐。
いきなりハイレベル♪
o(^o^)o
サービスのポテトサラダ。
りんごと酢が入っている。
メンチカツ&餃子カツ。
餃子カツは餃子の餡を揚げたもの。
餡の部分にしょうゆをかけていただく。
まぐろほほ肉のたたき。
薬味は自家製にんにくしょうゆ漬け。
半年漬けたにんにくしょうゆ漬け。
美味♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで嬉長(奈良)を注文。
〆はぶり大根。
合わせるのは菊正宗(兵庫)のぬる燗。
地元学生に愛される藤家。
いつ来ても温かい場所に乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はスイートポテトに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m