もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆松の花言葉
「不老長寿」
里菜は百までわしゃ九十九まで。
o(^o^)o



今日の大河ドラマ
元禄繚乱
太夫、一人も欠けてはおりませぬ」
吉田忠左衛門/山本 學)
吉良方に死者が多数出たのに対し、大石方に死者はいなかった。
赤穂浪士の完全勝利だった。
死者ゼロ。
大石はきっとこのことを誇りに思って死んだであろう。
吉良の首を取っても、死者が出ると喜び半減なのだ。
艱難辛苦を共にした仲間に死者が出てはいけない。大石は死者を出さない作戦を組んだ。
その結果、一人も欠けること無く泉岳寺へ向かうことが出来た。
完全勝利で主君の仇討ちに成功した大石。
赤穂藩城代家老と呼ぶべきか、名将と呼ぶべきか。
幕府と上杉のマークを掻い潜って吉良を討った赤穂浪士
今日まで忠臣蔵事件が感動的に、好意的に語り継がれるのは、死者ゼロだから。これがもし、一人二人討ち死にしていたら、ここまで感動的に好意的に語り継がれなかっただろう。
死者ゼロ。
この観点から大石を再評価してもいいんじゃないかと思う。
12月14日。
完全勝利の大石たちは年に一度、この日になると思い出してもらえる。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で480人感染。

名古屋城
そうか。
こころちゃんのリクエストか。
じゃあ書かなきゃな。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=今日明日の「深層ニュース」は来週火曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(4)=誕生日に思うこと。今年はいつもと違って誕生日が嬉しい♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
山本健太=加判首席、勝手掛兼帯
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=きつねうどん
中西 希=たぬきうどん
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。GoToトラベル全国一斉一時中止。

新潟県新発田市で義士祭。

上原光紀=けんちんうどん
船木正人=〆張鶴



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。GoToトラベル全国一斉一時中止。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
狭山市・やきとり天国狭山1号店】
今週1発目はイエロートレイン/狭山市
巨大な「いらっしゃいませ」の看板が目印です。
やきとり天国狭山1号店は創業40年。
暖簾が漢字二文字ででっかく「天国」。
迫力あるなあ~
o(^o^)o
瓶ビール(サッポロ黒ラベルからスタート。
このお店では大瓶で出てきます。
お通しはぼらの白子。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
もつ煮込み
てっぽうの煮込み。
40年愛される味です。
焼き鳥
・若鶏(塩)
・レバー(塩)
・かしら(塩)
・タン(塩)
塩は焼き鳥の王道!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで麒麟山(新潟)を注文。
刺身盛り合わせ
・ばちまぐろ
・まこがれい
・まだこ
ばちまぐろの赤身のウマさに吉田さん大満足♪
o(^o^)o
ここで銀住吉(山形)を注文。
〆は珍味いか丸干し
酒を飲ませるためのつまみ。
これが〆じゃ家に帰れねえよ。
明るいご主人。
親しみやすいおかみさん。
かわいいお孫さん。
いまだ2号店は開店出来ていないが、これはきっと2号店はお客さんの心の中につくってくれってことだろう。
狭山の素敵な夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【中神・とり中】
今週2軒目は青梅線・中神。
純平(高知)からスタート。
お通しは大根とこんにゃくのおでん。
つゆは讃岐風。
チーズ焼き。
チーズの串焼きです。
しそ巻き。
つくねをしそで巻いた串焼きです。
ここで土佐鶴(高知)を注文。
きつね巻き。
鶏ひき肉に油あげを巻いたものです。
きびなごの串焼き。
きびなごを串焼きにするなんて、ステキ♪
o(^o^)o
くれ天の串焼き。
くれ天は高知のじゃこ天。
しょうが・わさび・梅肉をくれ天で巻いたものです。
ここで酔鯨(高知)を注文。
〆は特製つくね。
大きなつくねに温玉を絡めていただく。
中神で見つけた故郷の味。
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
【大塚・富久晴】
今週3軒目はJR山手線・大塚。
富久晴は昭和25年創業。
ホッピーからスタート。
もつ焼き。
タン・ハツ・レバー・カシラの4本を注文。
レバーはタレ、あとは塩で焼いてもらう。
もつ煮込み。
しょうゆベースのあっさり煮込み。
にら玉。
にらのお浸しの上に卵黄が乗っかってます。
ここで櫻正宗(兵庫)を注文。
〆はなんこつとたたき。
たたきはタンと気管を結ぶ部分で、希少部位です。
希少部位で〆!
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
【昭島・トミちゃん】
今週オーラスはJR青梅線・昭島。
やきとりトミちゃんは平成3年創業。
ハイボールからスタート。
濃ゆ~いハイボール
1杯目から強烈ですねえ~
(-o-)
たたきごぼう
あじじゃこ。
2つとも御主人の郷里・福井の郷土料理です。
もつ焼き
・レバー
・とり
・かしら
歯ごたえバッチリの巨大もつ焼き。
o(^o^)o
ここでしょうちゅう多摩(甲類。愛知)を注文。
刺身盛り合わせ。
真鯛
・かんぱち
・めばちまぐろ
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで嘉泉(東京)を注文。
〆は玉子焼き。
甘くない、ねぎたっぷりの玉子焼き。
トミちゃんは健康的なお店なので、夜7時で閉店です。
地元に愛されるトミちゃん、イケてたぜ!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日はカレーうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m