もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆立金花の花言葉
「必ず来る幸福」
里菜とオレの必ず来る幸福♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「楽しいとか、つまらまぬとか考えたことも無い。関白殿下の御為に、命懸けで働かねば」
石田三成真田広之
これが三成の本心。
100%の本心だったから厄介だった。これが「秀吉を利用していい思いしてやる」って人間ならまだ相手にしやすいが、三成は自分がいい思いをしたくて秀吉に忠実にしているのではない。三成のは尊敬を通り越して崇拝なのだ。
崇拝だから、秀吉のためなら何だってやる。与えられた仕事はきちんとこなした。のちに豊臣秀次の遺族40人あまりを処刑する役目も眉ひとつ動かさずこなした。女性と幼児を斬首して遺体を粗末な穴ぼこに放り込む、誰もが嫌がる役目を三成は淡々とこなした。
「太閤殿下に背いた大罪人」
三成は秀次を秀吉の甥ではなく、大罪人としてしか見なかった。大罪人の遺族だ。女性や幼児を斬首して粗末な穴ぼこに放り込むことに心の痛みは無かった。「楽しいとか、つまらまぬとか考えたことも無い」そのものだ。
三成は秀吉から近江佐和山19万石を与えられたが、うち半分を家臣の島 勝猛に与えた。島 勝猛は一般に島 左近の名で知られる名将だ。
家禄の半知(領地の半分)を与える。
まともな神経ではまず出来ない。が、三成は勝猛に半知を与えた。必要な人材なら給料は惜しまない。これも、秀吉から学んだことだ。
秀吉一筋で、ただひたすら秀吉のために働いた三成。
関ヶ原後、いえやっサンは物事のけじめとして三成を斬首としたが、三成の遺児を残党狩りにはかけなかった。そのため、三成の遺児は津軽に落ち延びて子孫は弘前藩重臣の家柄として明治まで続いた。いえやっサンは自分の簒奪のこととは別に、三成の仕事ぶりと忠誠心を評価したのだろう。
三成の失敗は、秀吉を崇拝するあまり、豊臣家が生き残ることを忘れていえやっサンと戦ってしまったこと。
もし、三成が豊臣家を摂津大坂65万石の大名として残すよう工作が出来たなら、きっと名臣としてその名を残せただろうに。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆プチプラ収納術
ぼる塾の真ん中の人、キイロ(笑)。
◆上重 聡営業コーナー(笑)
たまプラーザ駅直結のたまプラーザテラスに期間限定伊勢市アンテナショップ・ISE SHOP開催。
・あおさのり
・伊勢海老味噌汁
伊勢うどん(たれ付き)
・いちごドレッシング
・伊勢甘タレからあげ
赤福(一部の日程で販売)
・太閤出世餅
つぶあん入りの餅。
秀吉が食べて「美味なり」と言ったことからこの名前が付いた。
◆ぐるめぐり・インドネシア
[西新宿/バリラックス・ザ・ガーデン]
☆ソフトシェル海老のダブダブ
ダブダブは甘酸っぱくて辛いソース。
海老もやわらか♪
☆姫鯛のペペスイカ
レモングラス等でマリネした魚をバナナの葉に包んで蒸したもの。
ライムをかけていただく。
好みでいもチップをのせて食べる。
☆ルンダン
2017年に世界一の料理に選ばれたルンダン。
牛タンのルンダン。
ナン付き。
数種類のスパイスとココナッツミルクで長時間煮込んだ料理。仕上げにトマトとフライドオニオン、サンバルを添える。
◆真田ナオキ
◆炭酸風呂
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
里紗ちゃんは旅行中に転倒して頭部を強く打ちつけたため、ちょっとアレになってしまった。だからキイロだったんだよ(笑)。
笹崎、あとでちゃんと尾崎を日大練馬光が丘病院に連れてけよ。
(-o-)
ああ、そうだ。
そうなんだよ。
オレは今、笹崎に肩の骨をゴキッてやられたんで、ここからは真面目に書くんだよ。
ペペスイカンがチャンピオン。
笹崎は牛タンがチャンピオンなんだろうけど、今回は魚だな。
マリネした魚を包み蒸し。
ああオレ、ヨダレが止まらん♪♪
しーちゃん、面白かった。
でもさしーちゃん、夜中の1時に里菜にメールするのはやめてくれ(笑)。
インドネシアは東南アジアで初めて新聞を発行した国だ。
ジャカルタは昔、バタビアという地名だった。なので、その新聞は『バタビア新聞』と呼ばれる。
ぐるめぐりを見ていて、そんなことを思い出した。
伊勢市アンテナショップ。
太閤出世餅。
いいねえ。
商品名もイケてるし、餅そのものもウマそうだったし♪
笹崎、オレ、つぶあん好きなんだよなァ~♪♪
上重君があんなお笑いキャラだと思わなかった。面白かった。
伊勢市に限らず、三重って食の宝庫なんだよ。
おい笹崎、ぐるめぐり番外編で三重県やったら面白いかもな。
ドラゴンズファンは「鉄の結束・血の同盟」なんだよ。
しーちゃんが元気そうで良かった。
おい笹崎、今週のぐるめぐり、肉も魚も両方あって良かったぜ!
d=(^o^)=b
来週は「チームもりふみ」。
おい尾崎、おまえから杉上に「今度はしっかり笑わせてくれよ」って伝えといてくれ(笑)。

笹崎里菜=しまあじの握り
久野静香=かんぱちの握り
尾崎里紗=かしわうどん


I need my Rina
ミヤネ屋、トップは東京オリンピックパラリンピック橋本聖子参議院議員が新会長へ。

新型ウイルス。東京都が「新規感染者を減らすのが必要」。

総務省接待問題。
来週総務省幹部が国会で説明。

チャーチル元首相の油絵、オークションに出品。

【Hanzou's Eye】
ウィンストン・チャーチル
イギリスを老大国として残すことに成功した名宰相だ。
第二次世界大戦を経て、イギリスの植民地は次々独立。イギリスは「日の沈まぬ国」から「日没のある国」に転落した。が、老大国の地位で今も世界に影響力を持つ。
これみな全て、チャーチルの功績。チャーチルだからこそ出来た。
そんな名宰相の油絵をオークションに。
ま、女優やら何やらが持つよりチャーチルの値打ちがわかる人が持ったほうが天国のチャーチルも喜ぶんじゃないか。
笹崎、本編では太蔵さんと二宮さんと本村先生が激論になってたけど、橋本さんの過去を全く触れないのも却って不自然で、敢えて過去に触れておくことでガス抜きになることもあるんだよ。だから太蔵さんもあんましムキになるなって(笑)。
むしろ、何も触れないことでネット等でおかしな雰囲気形成されるほうがよっぽど怖い。それこそ、二宮さんが言ってた通り「本当におしまい」になってしまう。
でもさ笹崎、太蔵さんの言ってることが正しいんだよ。「前向きに」って。「前向き麻痺」になってもいいじゃんってオレは思ってる。
笹崎、パラリンピックは本当に成功させなきゃなんないんだよ。パラリンピック成功させないと、オレたちは津久井やまゆり園事件の被告に永遠に勝てないんだよ。
オリンピックの先にあるのがパラリンピック
事の成否は橋本聖子の双肩に。
橋本さん、オリンピックとその先にあるパラリンピックのためにも頑張って下さい!!
はい、また来週。

笹崎里菜=赤酢しゃりの穴子握り
梅澤 廉=けんちんうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京オリンピックパラリンピック。新会長選び。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=餃子は万能なつまみだ!
りな(3)=尾崎がキイロだったからビックリした(笑)。
りな(4)=つけてみそかけてみそ。しーちゃん、マニアックだなあ~(笑)。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=鯛の酒蒸し
中西 希=太刀魚の天ぷら
内田敦子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京オリンピックパラリンピック。新任の会長に橋本聖子参議院議員

上原光紀=くじらの刺身
平井信行〆張鶴



翔ぶが剛史、トップは東京オリンピックパラリンピック。新任の会長に橋本聖子参議院議員。大臣の後任はたまよ。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はまぐろの頬肉ステーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m