もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆リムナンテスの花言葉
「愉快な気分」
里菜がステーキ1ポンド食べて愉快な気分。
(-o-)



今日の大河ドラマ
平清盛
「いつか言うたはずじゃ。そなたたち武士は、どこまで昇ろうと、番犬のまま死んでゆくのじゃ」
後白河上皇松田翔太
後白河上皇(のちの後白河法皇)は武士を番犬程度にしか見ていなかった。が、扱いまでも露骨に番犬扱いにしたかと言われれば、それは違う。
後白河上皇は武士を番犬として見たが、利用価値のある存在としても見ていた。
保元の乱で「こいつら(武士)は使える」と思った後白河上皇平治の乱で清盛を利用し、続く治承の乱(源平合戦)では木曽義仲・九郎義経・頼朝とそのときの都合に合わせて利用して平家一門を壇ノ浦の海の藻屑にした。
大天狗。
大天狗は「だいてんぐ」と読む。後白河上皇のあだ名で、もちろん悪い意味でのあだ名だ。
そのときの都合で院宣を出して上皇にとって都合の悪い側を朝敵にして始末した。
清盛を朝敵にし、義仲を朝敵にし、義経を朝敵にした。
みな葬ったが、最後に残った頼朝を朝敵にすることが出来なかった。頼朝と戦える武士が残っていなかったのだ。
「番犬は番犬のまま」
後白河上皇崩御するまでそう思っていたが、現実は逆方向へ向かっていた。手玉に取ったつもりでいた頼朝に手玉に取られてしまったのだ。
頼朝は「こういう人に露骨に武力で向かっても朝敵にされるだけ」とわかっていたので、「法皇陛下、朝敵義経を確実に捕らえるため、全国に守護・荘園に地頭を設置することをお許しください」と頼んだ。
後白河上皇はよく考えずに守護・地頭の設置を認めた。これで決着だった。朝廷が任じた国司がいても「我等は法皇陛下から任じられた守護ぞ」と守護が言い張ればそれまでだし、荘園にいる荘官も地頭から同じことを言われればそれまでだった。こうして頼朝は正式に幕府を開く前に全国の支配権を握った。
頼 山陽はこのことについて「思い上がるな、大天狗」と手厳しくダメ出しした。
「番犬のまま死んでゆくのじゃ」
番犬のまま死んだのは義経までで、頼朝より後の時代の武士たちは人間として死んでいった。
朝廷の枠から出られなかった清盛の限界と、朝廷の枠から出て守護・地頭の設置を成功させた頼朝。
犬か人か。
頼朝が武士を番犬から人間にして、北条政子の演説が武士=人間であることを確実にした。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。愛知・岐阜・大阪・兵庫・京都の緊急事態宣言解除へ。

アキタフーズ問題で農水省事務次官たち6人を処分。

鶏卵、10ヶ月ぶりの高値。
スーパーで1パック200円超え。
(>_<)
鳥インフルエンザによる殺処分の影響。
また、飼料の高騰も影響。
こいつはダメだぜ困ったぜ~
(>_<)(>_<)

きのこおっぱいりんりん(笑)。
(-o-)

今ちょっと笹崎に殴られたんで、さっさと次を書きます。
(>_<)

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=チキンピラフ
中西 希=エビピラフ
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。愛知・岐阜・大阪・兵庫・京都・福岡で緊急事態宣言解除。東京・神奈川・埼玉・千葉は宣言続行。

上原光紀=高菜ピラフ
平井信行=八海山



坂の上の剛史、トップは首相会見中継。新型ウイルス、愛知・岐阜・大阪・兵庫・京都・福岡の6府県で緊急事態宣言解除。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日は牛バラあんかけごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m