もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆シザンサスの花言葉
「よきパートナー」
里菜はオレのよきパートナー♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「利休どのはただの茶人ではない。利休どのに茶を習いとうて臣下となる大名もおる。それに、あのご仁の目利きにて無名の茶道具が天下の名物となり、銭も儲かるのだ」
豊臣秀長高嶋政伸
茶人・千 利休を尊敬する大名や商人はたくさんいた。
利休から茶を学べると思えば秀吉に臣従するし、利休の目利きで部屋の隅っこでホコリかぶってた茶碗が大金に化けると思えばありがたい存在だ。
利休の胸の内。
一人の茶人として侘び寂びの世界の中で生きていたかったのだろうか。
いや、違う。
もしそうだったら信長や秀吉に近づかない。必要があって関係を持つことになっても距離を置いた付き合いになっただろう。
「欲は欲としてあり、欲のために欲を発揮する」
欲は人格や頭脳と別物。
利休には茶人の顔と商人の顔があり、商人の顔の中に欲があった。
茶人として得た名声が、目利きで影響を及ぼす。
いつ買ったかも忘れたような、部屋の隅っこでホコリかぶってた地味な茶碗がン万両に化ける。「これ、ええ仕事してはるわ。天下の名器でんな」と。
利休は自分の影響力を知っていた。知っていてその影響力を使うのなら、使い方があっただろうにと思う。
利休がもし、ある時期から秀吉と距離を保った付き合い方をしていれば、切腹という結果にはならなかっただろう。
秀吉との距離をそのままに美意識で秀吉とやり合う。仮に秀吉が笑って済まそうとしても、秀吉の取り巻きが済まさない。
「あの茶人、関白殿下に楯突きおって」
石田三成にはそう見えた。
あとは三成得意の告げ口を繰り返して利休を切腹に追いやった。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言解除正式決定。

味噌汁のはなし
◆浅草MISOJYU
・具材の大きい味噌汁
・トマト丸ごと味噌汁
◆ドットミソ
・味噌玉
マルコメ
・液体タイプ味噌
・顆粒タイプ味噌

具材の大きい味噌汁がチャンピオンだな。
じゃがいもがゴロンと入った味噌汁飲むとしあわせな気持ちになれるから♪
o(^o^)o

うおぉーっ!
オレも笹崎とブラひも味噌汁プレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

小菅晴香=御執政職
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=しめじとベーコンのバター炒め
中西 希=焼きしいたけとほうれん草の出汁浸し
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で303人感染。

上原光紀=なめこの味噌汁
平井信行十四代



梟の剛史、トップは米中外交トップが非難の応酬。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



Tポイント×ENEOSレディース1日目
上田桃子=-1
☆小祝さくら=-4
☆木村彩子=+3
☆臼井麗香=ノーボギーの-4

おおっ!
臼井さん、ノーボギーじゃん!
o(^o^)oo(^o^)o
今日の臼井さん、イケてたぜ!!
o(^o^)oo(^o^)o

小祝さんもイケてたぜ!
o(^o^)oo(^o^)o

ももちんはまずまず。
今年のTポイントレディースは久しぶりに九州開催。
九州の桃子ファンに強いももちん見せてやれ!
o(^o^)oo(^o^)o

いいオンナはダメ。
(-o-)

1日目首位は高橋彩華の-8。
高橋さんはToday1イーグル7バーディー1ボギー。
高橋さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)



おい里菜、明日は舞茸の天ぷらに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m