もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ジャーマンダーの花言葉
「愛敬」
里菜には愛敬があります♪
o(^o^)o



I've come for Rina
バゲット、8月19日のおしながき。
◆24時間テレビ
◆進化した家庭用花火
・すいかはなび
すいか状の花火で、甘い香りがする。
・ニュー20変色すすき
長い手持ち花火で、20色に変化する。
・水中金魚花火
水中でも出来る花火。
・回転遊戯
手持ち花火の先っぽに回転花火が付いている。
◆ぐるめぐり・ギリシャ
麻布十番/タベルナミリュウ
☆マスティハ
マスティハの木から採取した天然樹脂のスパークリング飲料。
さわやかな味わい。
☆ザジキとピタパ
ザジキはギリシャの前菜。
ギリシャヨーグルトにきゅうり・ビネガー・オリーブオイル・にんにく・ディルを加えたもの。
ピタパンにたっぷり塗って食べる。
ドルマーデス
酢漬けにしたぶどうの葉で具材を包んで水だけで煮たもの。ロールキャベツの原型。
具材は牛挽き肉・コメ・玉ねぎ・ディル。
☆海老のサガナキ
塩・こしょう・オリーブオイルで炒めた海老にウゾを加え、トマトソースとファタチーズを入れてオリーブオイルをかけて完成。
バゲットに塗ってもウマい。
◆話し方講座
◆天気
◆真田ナオキ
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、それは病院認定しないよ。
キイロだけど、それはチャリTシャツだから。
録画機器治って良かった。
尾崎見たらホッとしたよ。
ぐるめぐりはドルマーデスがチャンピオン。
笹崎、ギリシャ料理はぶどうとオリーブオイルがポイントなのか?
ぶどうの葉に、ウゾ。
ウゾも原料ぶどうだろ?
ウゾは度数40度だから、そのまま飲んだら強烈だろうなあ~
(-o-)
マスティハにぶどうにオリーブオイル。
ギリシャ、意外と自然派だな。
食文化に見える歴史と民族性。
さ、来週はチームもりふみ(実際は2週連続笹崎)。どんな料理が出て来るか楽しみだな。
おい笹崎、いくらなんでも青木君に『辞めない選択』見せるのはマズいだろう(爆笑)。
へえ、順子さん、著書があるんだねえ。初めて知った。
あの畑下の浴衣は視聴者サービスだろ?
夏バテのオレにはい~い眼の保養だったぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
いつか火薬の製造技術が進歩したら、メガネ無しで星型の火花が出る花火が販売されるかもな。
高速回転花火がチャンピオン。
あれは面白いよ!
o(^o^)oo(^o^)o
今週も面白かった。
はい、また来週。

畑下由佳=ハヤシライス
笹崎里菜=えびフライ
平松修造=かにクリームコロッケ
尾崎里紗=かしわうどん


From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で3,081人感染。

【東京パラリンピック
◆水泳男子100m平泳ぎSB14
山口尚秀選手が金メダル!
\(^o^)/\(^o^)/

◆陸上男子1,500mT52(車いす
佐藤友祈選手が金メダル!
\(^o^)/\(^o^)/

◆柔道女子70キロ級(視覚障害
小川和紗選手が銅メダル!
o(^o^)o

車いすラグビー
日本、銅メダル!
o(^o^)o

【世界の朝ごはん/ジョージアベトナム
ジョージア
ハチャプリ
チーズパンのこと。
中からとろけ出るチーズと、表面に塗ったバターが食欲をそそります。
ベトナム
バインミー
サンドイッチのこと。
バゲットより軽い食感のパンになまずベトナムハム等を挟んでいただく。

ハチャプリがチャンピオン。
笹崎、ピザ好きはチーズ好きなんだよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

おい笹崎、米澤さんが朝っぱらからキイロだったけど、これおまえ、あとで日大練馬光が丘病院連れてけよ(笑)。
(-o-)

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=ヘイゼルが金曜日に日N24出てた♪
りな(4)=久しぶりにオリジンの肉の日弁当食べた♪(嬉)
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
北脇太基=鶴齢
中西 希=ひつまぶし
内田敦子ばら寿司



首都圏ニュース845、休止。



坂の上の剛史、トップはアフガニスタンアメリカが2度目の空爆

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【今日はおうちキャンプ/リベンジ】
今週1発目はおうちキャンプやり直し(笑)。
希球(米。熊本)のソーダ割りからスタート。
山の神様に挨拶して、火を起こします。
火打ち石に火吹き棒。
中華まんホットサンド。
ピザまんを無理矢理ホットサンドに。
しょ~がね~な~
(-o-)
ブリュードッグパンク(ビール)を飲みながら鶏の丸焼きをつくります。
宝山鹿児島ハイボールを飲みながら餃子をつくります。
皮の破れた餃子にトマトソースとチーズをかけて餃子ラザニアに。
鶏の丸焼きが完成。
インヴィーヴォXサラ・ジェシカ・パーカー(白ワイン。ニュージーランド)と一緒にいただく。
とうもろこしを炭火で丸焼きに。
粉チーズにチリパウダーをかけてグリルドコーンの出来上がり。
人気一地球侵略(福島)で合わせる吉田さん。スゴい名前ですけど、これ、日本酒です。
希球に地球侵略。
希球は熊本豪雨。
地球侵略は東日本大震災
吉田さん、優しいんだよね。
河本さん、やっぱ吉田さんはキャンプじゃなくて酒場で酒飲んで被災地支援させなきゃ。
o(^o^)oo(^o^)o
【江古田・仲屋】
今週2軒目はイエロートレイン/江古田。
仲屋は創業50年。
シブい縄暖簾がイケてます♪
o(^o^)o
大皿料理がお出迎え。
バイスサワーからスタート。
お通しはししとう桜海老
シブいですね~
o(^o^)o
じゃがバター塩辛セット。
じゃがいもバンザイ!
\(^o^)/
ここでしら雪(にごり。兵庫)を注文。
さらに鶴齢(新潟)を注文。
鯵豆腐。
海苔で巻いた豆腐の上にあじのたたきが乗っている。
美味!
o(^o^)o
しらす玉子焼。
しらすの入った玉子焼。
酒飲みのハートをがっちりつかむ一品♪
o(^o^)o
〆はわっぱめし。
わっぱめしは新潟の郷土料理。
合わせるのは江戸開城(東京)。
江戸開城は東京都港区芝に酒蔵がある。
勝と西郷が成し遂げた江戸無血開城
今夜は吉田さんとご主人がわっぱめしと辛口の冷やで江戸無血開城
m(__)m
【馬橋・ニカ】
今週3軒目は常磐線/馬橋。
ニカ カレーショップは平成元年創業。
店主のトニーさんが「いらっしゃい」ではなくて「おかえりなさい」でお出迎え。
トニーさんはバングラデシュからやって来た。
チューハイからスタート。
自家製ポテトサラダ。
ポテサラは最高のおつまみ。
焼き鳥。
鳥皮(タレ)
・つくね(タレ)
・若鳥(タレ)
ねぎま(タレ)
ねぎまが70円で、残りは60円。
安っ!
ここでホッピーを注文。
自家製厚揚げ。
豆腐一丁を二度揚げする本格派。
辛し焼。
唐辛子・にんにく・生姜がたっぷり♪
o(^o^)o
辛し焼は東京都北区十条発祥。
〆はキーマカレーセット。
日本人に合わせたやさしい味付け。
トニーさんは、東日本大震災のとき、宮城・岩手でカレーの炊き出しをした。
バングラデシュから来たサムライ・トニーさん。
料理と値段は十条テイスト。
馬橋で出会ったサムライスピリッツ
トニーさんに乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【鳩ケ谷・あいづ】
今週オーラスは埼玉高速鉄道線/鳩ヶ谷。
吉田さん、鳩ヶ谷初上陸。
o(^o^)o
「ソース焼うどん」の幟が目印です。
居酒屋あいづは創業30年超。
緑茶ハイからスタート。
ここで花春(福島)を注文。
おつまみチャーシュー。
元フレンチシェフのご主人がつくるチャーシュー。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
あいづ焼き。
山芋・大和芋・卵を使ったとろろステーキです。
口の中でとろけます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで東豊國(福島)を注文。
特製餃子。
もちもちカリカリに吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ここで瑞鷹(熊本)を注文。
〆は鳩ヶ谷ソース焼うどん。
専用ソースでつくる焼うどん。
チーズが入ってます。
ソースはブルドックソースです。
最高の焼うどん!!
d=(^o^)=b
福島の酒と、ブルドックソース
オレが子供の頃はブルドックソースのCMがよく流れてたけど、最近は見かけなくなったなぁ。
ブルドックソースに乾杯!
あ、いや、ソースは飲んじゃダメだ、吉田さん。
(-o-)



おい里菜、明日はあなご丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m