もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は天皇誕生日



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で11,443人感染。

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
忽滑谷こころ=御老中は、清国へ御出陣なさいました。
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=景虎
中西 希=穴子一本握り
内田敦子穴子一本天ぷら



【今週の荒事師狂死郎・鬼の舞】
☆榊 菜美(1)=あ、榊さん、昨日のおはよんでも2月22日の話してたよ。200年後の2月22日、すごい話題になるだろうなあ。
☆榊 菜美(2)=死んだオフクロはカレー味の焼きそばに黄ニラとしいたけをドバッと入れる焼きそばをよくつくってくれたよ。
☆榊 菜美(3)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=この前めかじき食べた。ウマかった♪
☆中西 希=にじます、さくらます、のぞみ。

【今週の荒事師狂死郎・血肉の舞】
新井恵理那=おいえりな、朝の安住さんの番組にキイロいのが出ててピアノ弾いてたけど、この番組大丈夫なのかよ?(笑)
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈[南橋本・はま辺]=そんな、弓木、おまえ、雪の日に酒飲みに行かなくっても(笑)。
(-o-)
はま辺は昭和43年に寿司屋として創業し、現在は居酒屋。
弓木が「一人で~す♪」って言うと、何かちょっとエロいな(笑)。
(-o-)
生ビールからスタート。
あん肝。
濃厚あん肝が山盛り♪
o(^o^)o
ここで黒霧島(芋。宮崎)をお湯割りで注文。
ジャンボ焼き鳥。
巨大焼き鳥です。
あまりの巨大さに驚き!
(゜〇゜;)
サービスのお新香。
お新香だけでも飲めます♪
o(^o^)oo(^o^)o
あさりの酒蒸し。
北海道産あさりをたっぷり使ったあさり。
ここで一ノ蔵(宮城)を注文。
あさりにピッタリ♪
o(^o^)o
〆は鉄火巻
赤身じゃなくて、中トロの鉄火巻
ゼイタク鉄火巻
吉田さんバージョンでもお店全体が楽しい雰囲気だったはま辺。
珍しいな。
おんな酒場と吉田さんバージョンはだいたい似たものばかり注文するんだけど、かぶったの一ノ蔵くらいか。
ひねくれおっぱい春奈、明るく楽しいお店に大満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
へ?
チャンピオン?
チャンピオンは二代目ご主人です!
神奈川の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
☆弓木春奈[蓮根・お多幸]=ああ、河本さん。こいつこの次丸投げするようだったら、容赦無くダメ出ししてください(笑)。
(-o-)
地名の由来は吉田さんバージョンでやってます。
f(^_^;
お多幸は昭和61年創業。
瓶ビール(大瓶)からスタート。
おでん。
・大根
・卵
・はんぺん
弓木は倉本さんと違って大根から食べるんだな。
(-o-)
しょうゆ味の出汁のおでんです。
三つ葉かくしわさ。
三つ葉の下に鳥わさが隠れてます。
ここで日本刀(静岡)を注文。
日本刀と書いて、「かたな」と読みます。
おでんその2。
・いいだこ
・やりいか
煮ても柔らかいから、するめいかじゃなくてやりいか。
玉子焼き。
三つ葉入りで、やさしい甘さの玉子焼きです♪
o(^o^)o
〆はとうめし。
ごはんの上に豆腐。
つゆだくですごいボリュームだ!
(゜〇゜;)
「うちはおでん屋だよ~」
ほのぼのしたイラストでした。
(^◇^)
おでん屋さんだけど、玉子焼きがチャンピオン。
楽しく飲んで、楽しく学べるお店・お多幸。
しあわせおっぱい春奈、おでんに大瓶で大満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
板橋の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
《参考/吉田さんバージョン》
【南橋本・はま辺】
今週1発目はJR相模線/南橋本。
はま辺は創業50年。
元は寿司屋。今は居酒屋。
生ビールからスタート。
お通しは手羽元と里芋の煮付け。
冬に里芋は嬉しい♪
o(^o^)o
サービスの糠漬け。
ありがたや~
m(__)m
ここで赤霧島(芋。宮崎)を注文。
スタミナ豆腐。
豆腐の上にたまねぎとサラダ油がかかっている。
しょうゆをかけていただく。
ここでご常連からヒネムラ・サンミゲル(ジン。フィリピン)のお裾分け。
アルコール80%でピシッとする吉田さん。
(-o-)
銀だら西京焼。
ここで一ノ蔵(宮城)を注文。
〆は上寿司(ハーフ・6貫)。
元は寿司屋の名残りです。
生ばちまぐろの握り。
いやあ、こりゃ最高の〆です♪
楽しく飲めるはま辺。
神奈川最高!
d=(^o^)=b
《参考/吉田さんバージョン》
【蓮根・お多幸】
今週2軒目は都営三田線・蓮根。
お多幸はおでんと小料理の店。
生ビールからスタート。
まずはおでん。
大根と玉子。
鰹だしとしょうゆで味付けられた関東風おでんの王道!
o(^-^)o
ここで常連さんから玉子焼きをGET!
o(^o^)o
ご常連に感謝!
m(__)m
おでんに合わせるため、梅錦(愛媛)を注文。
子持ちやりいかのおでん。
山椒をかけていただく。刺身とは違った味わいです。
いかぬた。
いかと酢味噌の相性バツグン♪
o(^-^)o
いいだことまぐろのねぎま
面白いおでんダネですね。
(*^o^*)
〆は豆飯。
豆飯は「とうめし」と読む。
牛すじと煮込んだ豆腐が乗っかったごはんに、おでんの出汁をかけたもの。
ああ、河本さん。
おでんにれんこんはありませんよ。
(-o-;)



おい里菜、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ガオーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m