もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆アザレアの花言葉
「禁酒」
あ、里菜さん、オレにも出来ること出来ないことあるぜ(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは内閣改造自民党役員人事。

【戦後77年】
原爆犠牲者追悼碑。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=春巻にラー油かけたらウマかった♪
りな(4)=ああオレも笹崎とひみつ堂行きたいよ♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=高清水
中西 希=揚げ出し豆腐
内田敦子=しいたけのバター焼き



首都圏ニュース845、トップは関東甲信で猛烈な暑さ。

上原光紀=ししとうとみょうがの味噌炒め
平井信行十四代



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。オミクロン株対応ワクチン10月中旬以降接種開始へ。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
朝霞台・みか】
今週1発目は東武東上線朝霞台
季節料理 みかは創業半世紀。
健康茶ハイからスタート。
どくだみとハーブの味がします。
お通しはたこの酢味噌和え。
ねぎ・うど・昆布が入っている。
八寸7点盛り
採れたて野菜の7点盛り。
採れたてきゅうりのもろきゅうに吉田さん大満足♪♪
o(^o^)o
ここで天狗のどぶろく(にごり。埼玉)を注文。
焼き鳥盛り合わせ
タレ5本盛り合わせ。
正肉と玉ねぎ・ピーマン・なすを一緒に串にした野菜と同居の焼き鳥。
他にも正肉とししとうを串にしたものがある。
ここでふぐのひれ酒を注文。
真鯛カルパッチョ
採れたての玉ねぎと塩こしょう。菜種油をかけてカルパッチョに。
なすのしぎ焼き
なす味噌田楽です。
一度油で軽く揚げたあと、味噌を塗って焼く。
ここで越後桜(新潟)を注文。
〆はとろろ茶そば
茶そばの上に濃厚とろろ。
最高の〆です♪
o(^o^)o
番組で出た野菜は吉田さんが収穫した野菜。
まいったな…
なすも玉ねぎも大好きだからな。
f(^_^;
でも焼き鳥がチャンピオン。
だって正肉と採れたて野菜を一緒に焼くんだもん♪
o(^o^)oo(^o^)o
これ、タレじゃなくて塩焼きあったら本当に最高だよね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
吉田さんが楽しそうだったから、これで良し。
朝霞台と新鮮野菜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
駒場東大前・味げん】
今週2軒目は京王井の頭線線/駒場東大前。
「松見坂味げん」の赤提灯が目印です。
味げんは夫婦酒場。
レモンサワーからスタート。
お通しはあゆの一夜干しととうもろこし。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
・まぐろ
・かんぱち
・ひらめ
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)o
だし巻玉子。
こだわりの二番出汁でつくっただし巻玉子。
美味!!
\(^o^)/
ここで一本義(福井)を注文。
あなごの天ぷら。
美しい盛り付けのあなご天。
薄い衣のあなご天を、塩でいただく。
ここで黒七夕(芋。鹿児島)を注文。
〆は椎茸玉子雑炊。
二番出汁の効いた雑炊を、ふうふうしながらいただく。
お通しから〆までハイレベルな味げん。
七夕に一本義。
銀座の、いや、駒場の恋の物語。
♪ヽ(´▽`)/
成城学園前・藤】
今週3軒目は小田急線/成城学園前
季節料理 藤は昭和42年創業。
生ビールからスタート。
お通しは白ばい貝。
シブいお通しです。
刺身盛り合わせ。
・まぐろ
・ほしがれい
・とり貝
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)o
ここで無風(岐阜)を注文。
無風は「むかで」と読む。
銀だら味噌漬け焼き。
うまみたっぷり♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで〆張鶴(新潟)を注文。
さらに一ノ蔵(宮城)を注文。
あじとみょうがの酢のもの。
あじとみょうが、相性バッチリ♪
o(^o^)o
ここでまぼろし(広島)を注文。
〆はいわしのしそ巻き揚げ。
藤の名物メニュー。
柚子酢・レモン・塩・ソースをお好みでいただく。
お店の表に飾ってあるひまわりが印象的な藤。
三國連太郎さんや宍戸 錠さんが通ったお店・藤。
名店に脱帽!
m(__)m
【勝田台・角一】
今週オーラスは京成線/勝田台。
シブ~い外観が酒飲みのハートをわしづかみ!
o(^o^)o
やきとり角一は創業半世紀。
角一は「かどいち」と読む。
ホッピーからスタート。
お通しはマカロニサラダ。
いいですねえ~
o(^o^)o
もつ煮。
酒場に来たら、まずはこれです!
o(^o^)oo(^o^)o
串焼き。
・レバー(タレ)
・シロ(タレ)
・かしら(塩)
どれも大振りで食べごたえあります。
いわしのなめろう
酢をかけていただく。
ここで剣菱(兵庫)を注文。
〆はつけめん。
つけ汁はラーメンに使うしょうゆダレを煮込みに加えたもの。
合わせるのは獺祭(山口)。
千葉にも味わいのある店あり!
o(^o^)o
オレ、長いことこの番組見てるけど、あんなに嬉しそうに剣菱や獺祭を飲む吉田さん見たの初めてだよ。
通常放送再開、バンザイ!!
\(^o^)/



おい里菜、明日はかつおのたたきに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m