もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆黒百合の花言葉
「呪い」
里菜はパルプンテの呪文を唱えた!(笑)
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは日航機墜落事故から37年。

【戦後77年】
台湾人日本兵

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=十万石格奉書加判
中野謙吾=奉書加判
笹崎里菜=公方様
畑下由佳=高清水
中西 希=麻婆春雨
内田敦子=麻婆茄子



I've come for Rina
バゲット(火曜日)、本日のおしながき
成城石井3選
☆ココナッツ・ギー
ギーはバターを煮詰め、たんぱく質や水分を取り除いたもの。香りと味が濃厚。ビタミンA・Eが豊富。
オムレツを焼くときに使うと風味が濃厚になっておいしい。
☆マッシュルームとクリームスープの素
乾燥マッシュルームとスープの素がセットになった商品。
マッシュルームは山形県や北海道で栽培された味が濃くて香り高いものを使用。
マッシュルームリゾットにしてもおいしい。
ジェノベーゼ風大葉ソース
大分県の植木農園の大葉を使用。
パスタに良し。
肉料理・魚料理に良し。
◆頭ほぐし
◆ニッポンぐるめぐり/長崎(再放送)
秋葉原・長崎トルコライス食堂]
☆ポテトサラダ
からすみ塩入りポテトサラダ。
じゃがいもも長崎産。
☆ハトシ(蝦多士)
蝦=エビ。多士=トースト。
エビトースト。
2種類の海老を使用し、食感が残るようにすりつぶす。
味付けは塩こしょうのみ。
一度蒸した食パンにすり身を挟んできつね色になるまで揚げて完成。
トルコライス
ピラフ・ナポリタン・とんかつがワンプレートに。
ピラフはカレーピラフ。
具材のハムも長崎産。
ナポリタンはしめじ入り。
とんかつは薄くのばした豚ロース肉。
デミグラスソースをかけて完成。
◆hulu
◆天気
高校サッカー
◆尾崎体操
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
おい笹崎、再放送だと「上重はとし」はカットなのか?(笑)
(-o-)
成城石井は大葉ソースがチャンピオン。
しかしまあ、本当にまちこは何でもおいしそうに食べるな。
良いことです。
火曜日に尾崎の体操を見られて良かった♪
o(^o^)oo(^o^)o
今週も面白かった。
はい、また来週。

佐藤真知子=たまごサンド
上重 聡=はとし
澁谷 善ヘイゼル=ツナサンド
平松修造=生姜焼きマヨネーズサンド
尾崎里紗=かしわうどん



首都圏ニュース845、トップは台風8号。関東甲信で大雨のおそれ。

上原光紀=麻婆豆腐
船木正人=十四代



坂の上の剛史、トップは台風8号。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



NEC軽井沢72・1日目
上田桃子=ノーボギーの-4
☆小祝さくら=-1
☆木村彩子=EVEN
☆臼井麗香=-2

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
彩子はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日のごはんは鶏ごぼう
(-o-)

ももちんはノーボギー!
今日のももちん、輝いてたぜ!!
o(^o^)oo(^o^)o

臼井さんと小祝さんはまずまずの立ち上がり。
いいオンナはビミョ~
(-o-)

1日目首位は石井理緒の-7。
石井さんはノーボギーの-7。
石井さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

ことねちゃんがホールアウト後のインタビュー楽しそうだったけど、何か嬉しいことでもあったのか?
(-o-)



今日のドラゴンズ
103球完封。
大野君、省エネじゃん♪
o(^o^)oo(^o^)o
はい、また明日。



【今週のエレファントグリード】
☆弓木春奈[東陽町・くろ兵衛]=「居酒屋」の暖簾がわかりやすいくろ兵衛は創業39年。
生ビールからスタート。
お通しはおでん。
味の染みたウマ~いおでんです♪
o(^o^)o
牛すじ煮。
くろ兵衛の大人気メニュー。
塩味ベースでとろとろになるまで煮込んだ煮込みです。
ここで梅カッパハイを注文。
梅ときゅうりのスライスが入っているので梅カッパハイ。
(-o-)
ポテサラがっこ。
いぶりがっこをポテトサラダに和えた一品。
ここで奥の松(福島)を注文。
〆は串焼き。
・かくれん棒
・風来坊
かくれん棒はささみとしそチーズ串。
風来坊はねぎま串。ねぎまはまぐろ。正真正銘のねぎまだ。
牛すじ煮がチャンピオン。
塩味ベースの煮込み最高!!
o(^o^)oo(^o^)o
《参考・吉田さんバージョン》
東陽町・くろ兵衛】
今週1発目は東京メトロ東西線東陽町
生ビールからスタート。
お通しは小松菜とえのきのお浸し。
牛すじ煮。
塩味ベースの煮込みです。
ここでハイボール(ブラックニッカ)を注文。
ジャンボ奴。
豆腐の上にまぐろ・山芋・生卵・しょうが・にんにくが乗っている、豪華な冷や奴だ。
d=(^o^)=b
ここで津軽じょっぱり(青森)を注文。
風来棒。
ねぎとまぐろの串のことをこの店では風来棒と呼ぶ。
かくれん棒。
ささみと大葉の串のことをこの店ではかくれん棒と呼ぶ。
ナポリうどん。
うどんのナポリタンです。
(-o-;)
ジャズが好きで、プロレスが好きなご主人。
〆はママさんのギター。
くろ兵衛、下町に面白いお店発見♪
o(^-^)o
☆弓木春奈[錦糸町・す吾六]=す吾六は錦糸町駅菊川駅の中間に位置します。
す吾六は創業40年。
ハイボールからスタート。
お通しは〆さばとがりの生春巻。
粋なお通しです♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ
・いわし
・あぶりかつお
・みる貝
いわしLOVE♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで惣花(兵庫)を注文。
いわしの香り揚げ。
しょうゆに漬けたいわしに大葉を挟んで竜田揚げにしたもの。
いわしLOVE♪♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで菊正宗(兵庫)を注文。
いか肝溜まり漬け。
するめいかの肝を溜まり漬けに。
やっぱり~オレはァ~菊正宗~♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆は自家製玉子焼き。
弓木じゃなくても、酒飲みみんな玉子焼き好きなんだよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
いわしがチャンピオン。
刺身も香り揚げも両方チャンピオン。
良かったな弓木。
ウマいいわしと菊正宗。
おまえしあわせ者だよ。
人生すごろく
たまにはやすみも
いいものさ
(^_^)/□☆□\(^_^)
《参考・吉田さんバージョン》
【菊川・す吾六】
今週1発目は都営新宿線/菊川。
「味処 海鮮焼」の看板に期待が持てます♪
す吾六は創業36年。
ハイボールからスタート。
お通しは焼きさばの生春巻き。
おしゃれな一品。
かつおのたたき。
大きな皿にたくさんのかつおのたたき♪
たくさんの薬味が嬉しい♪
o(^o^)o
ここで雪氷柱(山形)を注文。
ほたるいか
酢味噌にわさびを入れる吉田さん。
しょ~がね~な~
(-o-)
いわしの香り揚げ。
生姜しょうゆに浸けたいわしを大葉と一緒に竜田揚げにしました♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで惣花(兵庫)を注文。
惣花は宮内庁御用達。
明治天皇が愛したお酒です。
〆は稲庭うどん
合わせるのは北鹿しぼりたて(秋田)。
喉ごしつるんとしぼりたて。
最高の〆でした。
m(__)m
酒飲みの人生は双六。
いつの間にかふりだしで、いつの間にかあがり。
☆弓木春奈[大井町・わらじ]=巨大わらじが目印のお菜処 わらじ。
創業19年。
生ビールからスタート。
お通しは砂肝とししとうのバター炒めと、大根と昆布の煮物。
二品供されるのが嬉しい♪
o(^o^)o
こまい。
ビールにぴったりの魚。
厚揚げ煮。
自家製味噌がかかっている。
味噌は赤だし。
わらじのママさんは豊橋出身です。
ここで松竹梅辛口道(京都)を注文。
〆はポテトオムレツ。
ざく切りのじゃがいもと玉ねぎが入っています。
o(^o^)o
合わせるのはハイボール
「飽きない商い」
味のある言葉です。
厚揚げがチャンピオン。
味噌一舐めで一升ペロリって、弓木、おまえ、上杉謙信じゃねえんだから(笑)。
(-o-)
ビバ!赤だし!!
\(^o^)/\(^o^)/
喜びの酒、松竹梅♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
《参考・吉田さんバージョン》
大井町・わらじ】
今週1発目は京浜東北線大井町
巨大わらじが店先に飾ってあります。
お菜処 わらじは大井新地飲食街にある。
家庭料理が売り。
ハイボールからスタート。
お通しは野菜の煮物と小松菜の生姜和え。
いいねえ、オフクロの味♪
o(^o^)o
砂肝。
酒飲みこれが好き。
こまい。
レモンをつけていただく。
とり皮餃子。
餃子の皮が、とり皮。
餡が鶏肉です。
ここでご常連からメローコヅル磨(焼酎。鹿児島)のお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
〆はさばの文化干し。
八戸産のさば。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
合わせるのは松竹梅(京都)。
とり皮餃子がチャンピオン♪
o(^o^)oo(^o^)o
皮がとり皮なら、中の餡も鶏肉。
これなら鶏も成仏、吉田さんも満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
大井町の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は麻婆チキンカツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m