もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
スイセンノウ
酔仙翁の花言葉
「私の愛は不変」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。全国で25万人以上感染。

動物園と水族館の暑さ対策
千葉市動物公園
・しばやぎ
鉱塩を舐める。
・ライオン
馬肉の肉汁氷を食べる。
・象
砂を浴びる。
サンシャイン水族館
・ペンギン
打ち水、日よけ。

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=十万石格奉書加判
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
笹崎里菜=公方様
畑下由佳=船中八策
中西 希=さばのみりん干し
内田敦子あじの干物



I've come for Rina
バゲット(火曜日)、本日のおしながき
アフタヌーンティースイーツランキング
☆アップルパイ/790円
青森産ふじりんごを扇形にカット。
きび砂糖とフレッシュレモンを混ぜて煮詰めることで爽やかな甘味のコンポートに。
生地はサクサクではなくてしっとり食感。
アフタヌーンティーセット(紅茶付き)/1,730円
8種類のスイーツの中から好きなものを3つ選べる。
[店員さんオススメ]
・苺のショートケーキ
アールグレイとレモンのチーズケーキ
・苺とラズベリーのパフェ
☆7種フルーツのタルトショートケーキ/1,340円
ベースはアーモンドタルト。
いちご・白桃・ブルーベリー・マンゴー・キウイ・グレープフルーツの7種類のフルーツを使用。
パッションフルーツとレモンのジャムで爽やかさUP♪
◆夏野菜レシピ
☆きゅうり
[韓国風のり和え]
カットしたきゅうりに塩・おろしにんにく・ごま油・しょうゆを混ぜたタレをかけてちぎった焼きのりをかけて完成。
☆モロヘイヤ
[ねばねばそば]
さっと茹でたモロヘイヤをそばの上に乗せる。
モロヘイヤは茹でたあとにカット。
☆トマト
[カプレーゼ]
トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイルと塩をかけるだけ。
◆ニッポンぐるめぐり/京都
[新宿・京町恋しぐれ
☆薬味たっぷり揚げ出し豆富
豆腐は自家製の木綿豆腐。
かたくり粉をまぶした豆腐を6分間揚げる。
薬味は大根おろし・生姜・ねぎ・みょうが。
そこへ、かつおだし・薄口しょうゆ・みりん等でつくったなめこ入りつゆを回しかけて完成。
西京味噌焼きサーモンおろしいくら掛け
京都から取り寄せた白味噌で自家製西京味噌をつくる一品。
白味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜた自家製西京味噌にサーモンを3日間漬け込む。
しっかり焼いていくらおろしを添えて完成。
☆黒毛和牛のサーロインかつ煮
A4ランクの黒毛和牛のサーロインに細かい生パン粉を付けて揚げる。
かえしは甘めでしょうゆ・砂糖・ねぎ等を使った自家製。
卵は龍のたまご。
天然配合飼料を使った卵。
半熟卵の上に牛かつを乗せて完成。
◆松本 潤
◆番宣
◆天気
生駒里奈
◆hulu
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
うおぉーっ!
オレも畑下といちゃいちゃしながらスイーツ食いてえーっ!
今ちょっと笹崎に肩の骨をゴキッ!ってやられたので、もう二度とこんなこと書きません。
(>_<)
夏野菜レシピ。
カプレーゼだな。
カプレーゼがチャンピオンだ。
オレ自身がトマト好きってのもあるけど、これなら材料と包丁あればすぐ作れるから(笑)。
(-o-)
何でトマトってあんなにウマいんだろ?
トマトバンザイ!
\(^o^)/\(^o^)/
きゅうりは次点。
なあ笹崎、海苔と食うんならかっぱ巻きじゃダメなのかよ?
(-o-)
昔、回転寿司行ったら50代くらいのオバサンがかっぱ巻き1皿頼んで焼酎がぶがぶ飲んでるの見て、「このオバサン、かっこいいなあ~」って。
(-o-)
笹崎、かっぱ巻きはわさびより生姜しょうゆのほうが合うんだよ。
ぐるめぐり。
笹崎、これ全部チャンピオンじゃダメなの?
(-o-)
まあでもどうしても一品選ぶんなら西京焼きだな。
オレはおさかな大好き人間だから♪
o(^o^)oo(^o^)o
でも最後まで迷った。
揚げ出し豆腐と最後まで迷った。
上重君もヘイゼルもうらやましいよ。
o(^o^)oo(^o^)o
京都は舌の肥えたお公家さんがいっぱいいたから。
京都はだし文化。
昔、織田信長明智光秀に「日本一ウマいメシ食わせてくれる料理人連れて来い」って命じて、光秀は京都から料理人連れて来た。
信長はその料理人の料理食べて、「こいつ打ち首にしろ!」って怒った。
光秀は「明日もう一度料理作らせて、マズかったら打ち首ってことに…」って言ってその日は料理人は処刑されなかった。
で、次の日、信長はその料理人の料理を食べて、「おまえは素晴らしい料理人だ!望みの国を与えてやるぞ」って上機嫌になった。
笹崎、何でかわかるか?
最初の日に出したのはだしの効いた京風料理。
京風料理出して「打ち首だ!」って言い出したから次の日は舌がヒリヒリしてのどが渇くくらい濃い味付けの料理を出した。料理人は最初の日の反応で気づいたんだよ。「信長は濃い味付けじゃないとダメなんだ」って。
あとで料理人は光秀に「信長公のような田舎モンに桓武天皇の頃からのだしの味なんてわかりゃしまへんやろ?」って言って大笑いした。
上重君のインチキ京都弁聞いてたらこんなどーでもいーことを思い出した。
(-o-)
杉原、おまえも上重君やまちこみたいに何でもおいしそうに食べるアナウンサーになるんだぞ。
(-o-)
今週も面白かった。
はい、また来週。

上重 聡=こはだ
澁谷 善ヘイゼル=真あじ
畑下由佳=〆さば
笹崎里菜=いわし
杉原 凜=いか
平松修造=赤身
尾崎里紗=かしわうどん



首都圏ニュース845、トップは千葉県市川市で救急現場逼迫。

上原光紀=きすの天ぷら
平井信行会津中将



坂の上の正智、トップはAOKI汚職

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



CATレディース1日目
上田桃子=欠場
☆小祝さくら=-3
☆木村彩子=+1
☆臼井麗香=+5

小祝さんは首位と3打差スタート。

いいオンナはイマイチ。
臼井さんはダメ。
(-o-)

1日目首位は沖 せいら・天本ハルカ・若林舞衣子の-6。
まいまいはノーボギーの-6。
若林舞衣子は越後人の鏡です♪
o(^o^)oo(^o^)o
まいまい、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



今日のドラゴンズ
サヨナラ打った土田君も、6回の木下君も、二人ともよくやった!
o(^o^)oo(^o^)o
はい、また明日。



おい里菜、明日ははもの梅肉和えに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m