もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット1.4・1.5]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
箱根駅伝駒澤大学選手&監督スタジオ生出演
カレーの日傑作選
貴島明日香
[渋谷・SHANTi]
ベジタブルスープカレー1,300円
ゆで卵160円
10種類の具材。
20種類以上のスパイスやハーブ、鶏ガラや香味野菜を使ったあっさりスープに背脂と白ごまを加えたスープカレー
山下健二郎
八重洲・奥芝商店]
おくしばーぐカリー1,980円
牛肉100%のハンバーグ・9種類の野菜・えびせんべいが入っている。
2,000匹の甘海老から出汁をとったスープにスパイスと海老ダレを加えたスープカレー
ハンバーグは宗谷黒牛の肉を使用。
☆シソンヌ
[神保町・鴻(オオドリー)]
▼チキンカレー黒1,200円&水餃子250円
とんこつ・鶏を4時間煮込んだ出汁に10種類以上のスパイス・しょうゆ・ウスターソース等を組み合わせたもの。
▼野菜カレー赤1,000円&フランクフルト250円
桐谷健太
◆天気
◆番宣
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
うおぉーっ!
オレも明日香ちゃんとミニスカカレープレイやりてえぇーっ!
今ちょっと笹崎に殴られたんで、さっさと先を書きます。
(>_<)
シソンヌの赤カレーも良かった。
だってあの大きさのフランクフルトがプラス250円なんだから。
店名が鴻ってのもいいね。
鴻って書いてオードリーだもん。
こっちに明日香ちゃん行ってたらこっちがチャンピオンだったよ。
f(^_^;
笹崎、箱根駅伝は毎年爽やかな感動をくれるなァ。
o(^o^)oo(^o^)o
毅さん、今年もよろしゅう。
m(__)m
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
梅澤 廉=五目かた焼きそば
川畑一志ごぼう天うどん
上重 聡=タンメン
田中 毅=焼うどん
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
◆ヘイゼル中継/しながわ水族館
[お正月限定動物ショー]
☆アザラシのさくらちゃん(19歳)
《輪投げ》
飼育員の投げ輪をさくらちゃんが頭でキャッチ。
《フープジャンプ》
さくらちゃんがフープをジャンプでくぐり抜ける。
◆笹崎里菜料理劇場/お餅レシピ
☆お餅でレアチーズケーキ風
材料:切り餅1個、クリームチーズ40g、牛乳100ml、砂糖30g、レモン汁小さじ1、輪切りレモン、ミント
切り餅を約1cm角のサイコロ状にカットする。
餅を耐熱ボウルに移し、牛乳100mlを注ぐ。
電子レンジで2分半加熱し、砂糖を加えてよく混ぜる。
さらにクリームチーズとレモン汁を加えて滑らかになるまでよく混ぜる。
器に入れて45分冷やす。
輪切りレモンとミントを添えて完成。
☆もちもちバター餅
材料:切り餅4個、バター10g、卵黄1個、砂糖30g、かたくり粉10g、塩ひとつまみ
切り餅を約1cm角のサイコロ状にカットする。
耐熱ボウルに移して水50mlを加え、電子レンジで3分加熱。そのあとよく混ぜる。
そこへ、砂糖とバターと塩を投入してしっかり混ぜる。
さらに卵黄とかたくり粉を投入してよく混ぜ、レンジで1分半再加熱してまた混ぜる。
オーブンシートを広げて打ち粉にかたくり粉を使いながら長方形に整える。
食べやすい大きさにカットして完成。
☆お餅でキャラメルポップコーン風
材料:切り餅1個、砂糖大さじ2、バター8g
切り餅を縦に半分にカット。さらに横に約3mm幅に薄くカットする。
電子レンジで3分加熱する。
フライパンに砂糖とバターを入れて中火にかけ、煮立ってきたら砂糖とバターを馴染ませる。
馴染ませたら火を止めて餅を投入。絡ませて完成。
◆ワールドグルメガイド/ベトナム
[上町・亞細亞食堂サイゴン
パクチーサラダ
使用するパクチーは東京都狛江市にあるお店の畑で栽培している。
パクチーの他にんじん・玉ねぎ・セロリ・ピーナツ・フライドオニオン・自家製チャーシューが入っていて、ドレッシングはナンプラードレッシング。
えびせんを乗せて食べるのが上級者。
☆バインクォン
ベトナムの朝食メニュー。
水を加えた米粉の生地をクレープのように薄く伸ばし2分程度焼く。
生地に鶏ひき肉・きくらげ・ねぎを包み、付け合わせを飾り、自家製ナンプラーソースをかけて完成。
付け合わせはパクチー・もやし・なます・きゅうり・サニーレタス・フライドオニオン・油で揚げたねぎ・ナンプラードレッシング。
☆ブンボー
スープビーフン。
ビーフンともやしをサッと茹でてラーメン鉢に移し、牛すね肉・豚角煮・玉ねぎ・長ねぎ・季節の野菜等を盛り付ける。
そこにレモングラスやしょうが、八角等でつくったスープを注ぎ、サテ・トム(ベトナムのラー油)を乗せて完成。
◆0年0組
◆番宣
◆天気
◆こころ体操
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
木田先生、今年もよろしくお願いいたします。
m(__)m
もちもちバター餅がチャンピオン。
本当においしいと笹崎は正直に表情に出るから。
「お餅の可能性」
もちもちもにゅもにゅを手軽に。
正月じゃなくても餅バクバク食べるようになればね。
f(^_^;
旧ぐるめぐり。
パクチー好きの富美ちゃんが朝採れパクチーでしあわせ♪
♪ヽ(´▽`)/
狛江でパクチー栽培してるのか。
狛江、面白いねえ。
でもチャンピオンはブンボー。
ブンボーがチャンピオン♪
o(^o^)oo(^o^)o
ああ、それダンボーじゃなくてブンボーだから里菜サン(笑)。
(-o-)
川畑君、もうちょっと笑いを取ろう。
(-o-)
ブンボー、からし入れたらもっとウマそうだね。
「私自身に勝ちたい」
ああ毅さん、こいつちょっと禅寺入れたほうがいいんじゃねえの?(笑)
笹崎、生身の人間が自分に勝つって、すごく大変なことだよ。
ま、アレだな。
笹崎の場合は眼前に肉と野菜が置いてあったらまずは野菜を選べるように修行だな(笑)。
今週も面白かった。
はい、また来週。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
森 富美=タンメン
川畑一志=担々麺
澁谷 善ヘイゼル=味噌バターラーメン
小高茉緒=ワンタン麺
田中 毅=チャーシュー麺
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はさば味噌ライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m