もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

※直球のコーナーは画像掲載機能が回復次第掲載を再開します。

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

かぼすサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「」
(/)
※本編は明日書きます。



今日の花言葉
◆薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
愛する里菜を、オレは町中華に連れていく♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは自民党安倍派パー券問題で松野博一官房長官たち4人を任意聴取。

日N24。
いすみ鉄道
鉄道再考のコーナー、面白いよ。

杉野真実=準急館林
藤田大介TJライナー小川町
☆梅澤 廉=ゆずレモンジュー

※本編は明日書きます。

まちこも弘くんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=夜バゲとびずさちは火曜日の無題のコーナーで書きます。
りな(3)=かに玉にもキリンレモン合うんだよ(笑)。
りな(4)=おい笹崎、アルコール無いときはキリンレモンだぜ(また笑)。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=高清水
大久保沙織=芝海老と空豆かき揚
後藤楽々=揚げ出し豆腐しいたけあんかけ



首都圏ニュース845、トップは東京都北区赤羽で4棟焼ける火災。

安藤佳祐=にらもやし炒め
平井信行十四代



坂の上の剛史、トップは自民党安倍派パー券問題。東京地検特捜部が幹部議員4人から任意聴取。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
田原町・かづ】
今週1発目は東京メトロ銀座線/田原町
吉田さん、久々の西浅草。
釜めし かづは創業半世紀。
サッポロ赤星(瓶)からスタート。
煮物盛り合わせ
新じゃがの肉じゃがを含む盛り合わせ。
刺身盛り合わせ
・赤身
・中落ち
・赤貝
・あわび
・さざえ
かつお
・ほたて
これで2,000円♪
o(^o^)o
まぐろ八丈島のまぐろです。
あわびもさざえもほたてもイケてるぜ!
d=(^o^)=b
ここで日本盛(兵庫)を注文。
うなぎのくりから焼き。
ここで北秋田(秋田)を注文。
「来た~、秋田」
(by吉田 類)
(-o-)
〆は五目釜めし。
牡蛎・かに・鶏肉・たけのこ。
釜めしの王道です。
合わせるのは菊水の辛口(新潟)
「一生に一度のお客様に、少しでも楽しく過ごしていただいて」
(byおかみさん)
いいですねえ~、下町人情。
釜めしがチャンピオン!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
だってさ、牡蛎とかにが同居なんだぜ?
しかも定番のたけのこもちゃんと入ってるし。
味だけじゃなくて、食べてしあわせになれる釜めし♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
いつか“KAMAMESHI”って言葉が生まれるかもね。
f(^_^;
温かい心は万能なんだよ。
だから外国人のお客さんも日本人のお客さんもみんな笑顔だったじゃないか。
2023年オーラスにふさわしい素敵なお店でした。
m(__)m
来年はどんな酒場に出会えるんでしょうか。
おっと、その前に吉田さん、大晦日スペシャル、楽しみにしてますからね!
o(^o^)oo(^o^)o
吉田さんも河本さんも1年間ありがとうございました。
m(__)m
しあわせな釜めしと田原町の夜に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
志村三丁目・おばこ】
今週2軒目は都営三田線志村三丁目
居酒屋おばこは創業60年を超える。
焼魚・サラダ・唐揚・煮こみ・刺身・焼鳥・玉子焼・茶漬と8つ提灯が並んでいる。
生レモンサワーからスタート。
煮込み。
白味噌の煮込み。
創業以来のメニューで、店の歴史そのものの味です。
まぐろの刺身。
美しい赤身♪
o(^o^)o
ここで美丈夫(高知)を注文。
めひかりの唐揚げ。
めひかり、ウマいんだよねえ~♪
o(^o^)o
ここで黒牛(和歌山)を注文。
〆は一人前鍋(寄せ鍋)。
鍋の中身は牡蛎・鶏肉・鱈に豆腐と野菜♪♪
o(^o^)o
鍋に合わせるのは浦霞(宮城)。
最高の鍋に、浦霞♪♪
し・あ・わ・せ♪♪
♪ヽ(´▽`)/
武蔵中原・正ちゃん】
今週3軒目はJR南武線武蔵中原
小田原提灯が目印です。
やきとり釜めし 正ちゃんは駅から15分。
生ビールからスタート。
串焼きは32種類。
こんないっぱいじゃ吉田さんが迷ってるうちに放送時間無くなっちゃうから、おまかせで焼いてもらいましょう。
(-o-)
・つくね大判焼き
ほくほくでウマウマ♪
ここで黒龍(福井)を注文。
・正ちゃん串。
餅を豚バラで巻いたもの。
・イタリアン。
見た目ハンバーグの串焼きです。
馬刺。
会津産の馬刺です。
この馬ウマい♪
(-o-)
ここでねっか(米。福島)を注文。
手作り焼き餃子。
皮から手作りします♪
〆は鳥釜めし。
いやもう、焼き鳥屋さんの鳥釜ですから♪
o(^o^)oo(^o^)o
合わせるのは神地(長野)。
神地は「ごうぢ」と読む。
穏やかな雰囲気の正ちゃん。
穏やかなお店と、穏やかなご常連。
今年は穏やかにお酒を楽しめる1年になるといいですね。
【田町・山清】
今週オーラスはJR山手線/田町。
看板の「酒処」の文字に期待が持てます。
山清は創業70年超。
コウバシ茶割りからスタート。
焼酎を抹茶・玄米茶・緑茶で割ったもの。
豚もつ煮込み。
白味噌仕立てであっさりしている。
じゃがいもが入ります。
〆さば刺身。
浅〆です。
〆さばは吉田さんの大好物♪
o(^o^)o
ここで日高見(宮城)を注文。
かきフライ。
かきは広島産。
味良し香り良し大きさ良し♪
o(^o^)o
ここで黒帯(石川)を注文。
〆はおにぎり。
おかかごはんのおにぎり。
合わせるのは七賢(山梨)。
おにぎりがチャンピオン。
おかかごはんのおにぎり、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
2022年の通常放送はこれがラスト。
来年はどんな酒場に出会えるのかな。
吉田さんも河本さんも、大晦日楽しみにしてますよ♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は牛バラあんかけごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m