もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「徳川家筆頭家老の石川数正どのが徳川家を離れ上様にお仕え申し上げたいとお越しになられ…」
石田三成真田広之
石川数正、徳川家出奔。
いえやっサンにとって、いや、徳川家にとって数正の豊臣家への投降は大打撃だった。
番方(軍事)の総責任者たる数正が豊臣家に行けば徳川家の軍制が全て秀吉に筒抜けになってしまう。実際にそうなってしまった。
いえやっサンは困った。
軍制が筒抜けでは豊臣とは戦えない。
やむ無くいえやっサンは徳川家の軍制をガラッと変えた。これまでの軍制を捨てて武田の軍制に変えてしまったのだ。武田の軍制に変えることで数正出奔のダメージを0にした。これまでの軍制を捨てるのだからそれは大変なことだが、いえやっサンは武田の軍制へと切り替えた。このため、旧武田系の武将を与力に与えられていた井伊直政が番方の中心になっていった。
秀吉の配下になったあとの数正にこれといった活躍は無い。数正は徳川家の軍制を筒抜けにするためだけに役立ったので、いえやっサンが軍制を変えてしまうと活躍出来る場面が無かった。
のちに数正の子孫は徳川家への帰参が叶い、石川家は伊勢亀山藩主として明治維新を迎えた。



今日の花言葉
水仙花言葉
「尊重」
里菜とのを尊重。
m(__)m



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。

郡司恭子=たらの天ぷら野菜あんかけ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=はまぐりのお吸い物
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルスクルーズ船。4人目の死者。

上原光紀=いかげそマヨネーズ
船木正人=剣菱



剛史の風景、トップは新型ウイルスクルーズ船。4人目の死者。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜=おい里菜、朝っぱらからのんさんが真っキイロだったけど、119番通報しなくて大丈夫なのか?(笑)
☆郡司恭子=ドライバーおっぱい恭子
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗こてっちゃんとレモンサワーが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日はエビピラフに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m