もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

千秋公園(秋田城)

f:id:Hanzoandmozu:20191130101756j:plain

【2012年8月27日】

佐竹右京大夫義堯。

出羽久保田(秋田)20万5800石の国持大名だ。

この国持大名に、三度目の結婚話が持ち上がる。

お相手は丹波篠山藩主・青山忠良の娘で、こちらは初婚だった。

篠山藩青山家は譜代大名の名家で、国持大名の佐竹家との家格も釣り合うものだった。

しかし、この縁談には少し不自然な点があった。

それは、篠山藩主・青山忠良が佐竹義堯

右京大夫どの、実際に我が娘に会って、それで結婚するかどうか決めていただけぬか」

と言って来たことである。

佐竹義堯は首をかしげた。

通常、大名同士の結婚に「お見合い」は無い。だが、青山忠良は「娘と会って結婚する、しないを決めてくれ」と言う。

「まあいいか」

このとき、義堯はあまり深く考えずに「お見合い」に応じた。

「お見合い」は篠山藩江戸屋敷で行われた。

「こちらが姫君であらせられます」

部屋に入って来た女性を見て義堯はビックリした。

ハート狙い撃ち。

それはそれは「絶世の美女」と言っても過言ではないほどの美女。

「青山どの、この縁談、お受けいたす!」

義堯は声を弾ませ一発回答。足取り軽やかに久保田藩邸へ帰って行った。

そして、婚儀当日。

「あの美女が、我が妻になる」

心ウキウキの義堯。

その義堯の眼の前に輿が止まる。

義堯は「さ、姫。姫は今日から久保田20万石の正室でござるぞ」と上機嫌で輿の戸を開けた瞬間、

「このブスは、何だ…」

と思わず声を失った。

輿の中にいるのは「お見合い」のときの女性とは明らかに別の女性だった。

「これはまるで、人外の化生ではないか!」

「ヒドいブスだ」と義堯は言っているのだ。

当然、義堯は青山家に抗議した。「このオンナは『お見合い』のときのおなごと別人ではないか!」と。

そりゃ、佐竹義堯じゃなくても苦情を言うだろう。

青山忠良は

「実はその娘こそが我が娘で、『お見合い』のときのおなごは藩邸の下働きのおなごでござる」

と白状した。

忠良は続けて

右京大夫どの、親の気持ち、ご理解下され。娘はあのような無器量(ブス)なので嫁の行き手がござらぬ。しかし、どんな無器量でもかわいい娘。何とか結婚させてやりたかった」

と言った。

藩と藩の約束なので義堯は嫌々ながら三度目の結婚をしたが、9日目に離縁した。

これが「替え玉お見合い事件」のあらましである。